何作ろうかな?!


いつも頭を悩ませるもの、、。
それは昼食の献立(こんだて)。

なぜ、昼食かというと、
スイスは、(地域やご主人の勤務地にもよると思いますが)
お昼休みになると、ダンナも子供も皆、家に帰って来て
昼食&休憩をとるんですよ!
(学校で給食とかお昼休みを過さない。)

なので昼食がメインとなる家庭が多いようで
そんなスイスの主婦の午前中って、なかなか忙しいんです、、。042.gif
その代わり、夕飯は軽く済ませられるので楽ちん?!
(パンとハムにチーズだけという家も多い。義父母の家はそう。)

さて、私は週に2回くらい買い物に行くんですが、
まず昼食の献立を3~4日分考えて、それをメモして必要な食材を買うことにしています。

しかし、この献立メニューを決めるのがなかなか難しい、、。
なぜなら、うちの子供達(特に息子)の好き嫌いが多いので、、。

息子は肉が好きだけど、調理した野菜は嫌い
(でもカレーライスや肉じゃがだと野菜も食べる。幸いサラダもOK。)
娘は、肉は嫌いだけど野菜は食べる。
まだ二人が小さかった頃は割りと何でも食べてくれたのに、なんでだろう・・・?!

おかげで皆が好きなメニューが限られてしまって
毎週同じような献立を繰り返す我が家、、。
(ええ、カレーライスとか肉じゃがもしょっちゅう。笑)

私は好き嫌いはあまりないので、色んなものを食べたいし
いいなと思ったら新メニューにもどんどん挑戦したい。
ましてや二人とも食べ盛りなので栄養のあるものをたくさん食べて欲しいし、、。

でも今までの経験上、頑張って作ってみたところで、試しもしないで嫌な顔をされて食べてももらえないのはわかっている、、。
けれど、毎回同じものばかり食べてるとウンザリしてくる上に、終いには料理も忘れてしまいそうで怖い、、。

という私の想いとは裏腹に
今日の我が家の昼食は、またしても息子のリクエストでカレーライスでした。(苦笑)
(先週も作ったので私は嫌だったけど、、。おまけに娘も段々カレー嫌いに。汗)

息子にリクエストをさせるのもバカな話なんですが、
カレーライスと応えるのがわかっているので(笑)
(=野菜がたくさん摂れる)たまに聞いています。

来週、彼は学校からスキー合宿に出かけるので、
普段よりは献立作りも楽になり、且つレパートリーも増えそう。
しめしめ、、。(笑)

この時にとぞばかり
息子には悪いけどワクワクします。(^^)

何、作ろうかなぁ~♪
(と考える前に、腕は大丈夫?!笑)



★★★おまけ★★★

今日の夕飯は、子供達の大好物の太巻き寿司に。
(といっても具はきゅうりと玉子だけですが、、。私には+かにかまで。^^)
c0188086_8214945.jpg


←ちゃちゃっと作ったのもあるけど、ブログに出すにはまだまだ努力が必要、、。








ウチの子達、なんだかんだいっても、

日本の食べ物が好き

なんです、、。053.gif


毎日の献立・・・やっぱり悩みます?

クリックして一緒に考えましょう~♪
     ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

いつも有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-02-24 09:00 | 食・料理