子供とドライブの過ごし方


家族で車で旅行する場合、

お子様の年齢にも寄りますが、子供が車内で退屈しないように
(または少しでも兄弟喧嘩をしないように。←コレ重要。^^;)

好きなおもちゃ等を持参したり、車内でしりとり、みたいなゲームをしたり

各家庭で色々工夫されていることでしょうが、

ここ数年の我が家の定番は・・・?!

c0188086_4513183.jpg
←スイスの車のナンバープレート(例)
(SG・・・・>ザンクトガレン州の略)

ドライブ中、または旅行中に、

スイスの各カントン(州)のプレートをいかにたくさん見かけるか?
コレクションしながら時間をつぶしています、、。001.gif
(単純に、、。笑)

ちなみにスイスは全部で26のカントン(州)から成り立っており、、、↓
c0188086_53121.gif

各カントンにはワッペンがあって、
c0188086_5212743.jpg

それは車のナンバープレートにも付いています。

遊び?の内容は、、、

往復で見かけたプレートに記された各州名(略)をメモに書いていくだけ。(笑)
(または、あらかじめ全州を書き出し、見つけたものから消していく)

26州全て遭遇すれば、このゲーム?の目標は達成されるわけですが、
簡単そうで、これがなかなか難しいんですよ、、。
(スイスは九州ほどの大きさなのに、、。)

今回の3連休では、多いのか少ないのか?18州のプレートを見かけました。

一度だけ26州達成した事があるのですが、
それは、オーストリアのチロル地方への旅行の時でした!
(全スイスからチロルへ!?人気があるって事?)

そもそも、何でこんな遊びを思い付いたかというと、
(ってこんな事、皆さんも普通にやってるもんなんでしょうかね?!^^)

息子が5年生の頃だったか、
社会科で「スイスのカントンを学ぶ」という課題があったんですよ。

それで、勉強嫌いな息子に覚えさせる為に、
ゲーム感覚で車内で勉強させたわけです。026.gif
(しめしめ、、。笑)

単純な遊びですが、うちの子供達はハマったようです。
(集めもの好きだし、、。^^)
特にサービスエリアの駐車場がコレクションの穴場なので
子供達は大騒ぎです。003.gif
(実は私が一番ハマってたりして、、。笑)


車内で退屈になったら、あなたの国でも試してみます?
ディズニーランド等の観光地だと色んな所から来てそうですね、、。

応援ポチ♪ 励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

[PR]

by mucci194 | 2009-06-04 06:07 | お出かけ