ベルナーオーバーランド 1

2泊3日でベルナーオーバーランドとその周辺に行って来ました。

***************************

7月16日(木)

まず初日に連れていかれた所は、マイリンゲンの近くにある、
トリフト氷河(湖)に架かるトリフト橋→ こちら

ひぃ~!このつり橋を渡れと?!(汗)

ケーブルカーで上まで行けば、橋はすぐだから・・・
とダンナに騙されて言われ、行ってみるだけならいいか、と、、。
(橋は嫌だったら渡らなくてもいいんだし・・・?)

このケーブルカー、8人乗りで2台しかないので
順番札を持って、2時間待ちの末やっと出発、、。

c0188086_521293.jpg



上まで約10分間乗ります。









これで到着か?!と思いきや、、、まさかね、、。
実は、ここからひたすら山登りだった~~。
しかも苦手な石がゴツゴツしてる山道だよ~。

ひぃひぃ歩いて、1時間以上?
やっと谷底の川が見えてきました。

c0188086_5305314.jpg


こういう景色が見えると、
頑張って歩いて良かったって気持ちになりますが、、。






普通の人は、1.5時間くらいでつり橋まで到着するようですが
私はゆっくり休憩しながら2時間かかりました、、。

目的のトリフト橋に到着!

今年の6月に新しく作り直されたとはいえ、
やっぱり怖いよーーーっ、、。

c0188086_5413045.jpg


全長170m、
高さ100m。

やっぱり、
せっかくここまで来たんでね、、。

渡る事にしました。(笑)












なるべく下を見ないようにして、歩きましたが、
最初は、揺れるし脚がガクガク~~、、。

ギスモも勇敢に橋を渡りました。
(でも、しっぽが直角に下がってます、、。)

c0188086_5514373.jpg


平気そうに歩いてたけど、
向こうから人が来て、立ち止まる時は怖かった模様、、。






何とかペースをつかみ、5分くらいで無事向こうに到着!ホッ、、。

c0188086_5553254.jpg


つり橋の全貌はこんな感じ。
(渡り終えた後に撮影)








トリフト氷河と湖。この湖の上を橋で渡りました。
c0188086_625910.jpg

こんな雄大な景色を眺める事が出来て
頑張って歩いた甲斐がありました。

しかし、この氷河も地球温暖化の影響でどんどん氷解していて
氷河がなくなる前に一目見ようと、各地から観光客が訪れているようです。
(アメリカからの観光客にも会いましたよ。)

この日はトゥーン湖そばの高台にあるベアテンベルクという村にあるホテルに宿泊。
(スイスの皆様、Reiffeisenbank会員だと、この時期ホテルに半額で泊まれます。)

c0188086_619408.jpg


山小屋風の古いホテルでしたが
清潔で、サービスや料理が良くて、
何よりもベランダから見える景色(下の写真)が最高でした!

ベルナーオーバーランドの三山、
向かって左側から、アイガー、メンヒ、ユングフラウ。
c0188086_626871.jpg

最初は雲に隠れて、全部の山が見えませんでしたが
夜9時過ぎにようやく眺める事が出来ました。

この日は天気が良くてラッキー!!
翌日は雨で全くこの景色は見えませんでしたから、、。


あのつり橋、また渡って戻らないと下には帰れないしくみ。
だから往復でした、、。戻りは若干余裕で。(笑)
皆さんのクリック、励みになります!
      ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村 スイス情報

(*1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングが上がるシステムです。)
[PR]

by mucci194 | 2009-07-19 06:36 | お出かけ