09夏イタリア・コモ湖 ~雨のマルクト~


コモ湖でのキャンプ場暮らしもやっと最終日となりました。

ずっと良いお天気に恵まれていましたが、最後の金曜日は雨、雨、雨、、。
しかも、土砂降りの雨。

この日は、フェリーで向こう岸の村まで行って、
毎週金曜日にあるマルクトに行く予定にしてたのに、、。

ところが、しばらくして雨が治まったようなので、突如バスで行く事に決定~!
バス停まで皆で走り、どうにかバスに乗って、切符を買おうとしたところ、、、

車掌 「ノー・チケット、だめ、だめねぇ~!」

英語とイタリア語でこんな感じに言われてしまった、、。
つまりバスの中で切符は買えず、前もって買ってからでないとバスには乗れないらしい。
でも親切な車掌さんで、次に合図する所で降りて切符を買うように、
と乗せてくれたのです。ホッ、、。

途中、やはり私達のような観光客の家族が切符ナシで乗車。(^^;
さて、その次のバス停あたりで下ろされ、手前にある店で切符を買うように言われ、
急いで切符を買いに行った私達と例の家族、、。

(ちなみに、この切符はどこかに自動販売機があるわけでもなく、切符販売を取り扱っているキオスクやお店で購入しなければなりません。イタリア全体がそうなのかは知りませんが、不思議なシステムだぁ、、。)

果たして、、、バスはちゃんと待っててくれた~!なんとも親切。(^^)
(スイスじゃ無理だろうな、、。笑)

こうやって、何とか目的地に着いたんですが、同時に又ものすごい雨!
(折り畳み傘1本しか持参しなかったよ~汗)

バスを降りて、しばらく商店街みたいなアーケードの下を歩いたのですが、
まず目に留まり買ったものは、傘二本。(笑)
一本5ユーロで助かった、、。これで4人に三本の傘。なんとかなりそう・・・?(^^)

こうしてやっと目的のマルクトに着いた~!のはいいんですが、、、

早速、最初の店で娘がトップを買った後、雨がどんどん激しくなってきて、、、
c0188086_612577.jpg

お店もどんどん閉めて帰ろうとしている~
ていうか、この雨のせいか、初めから店も少なかったような・・・?

とにかくザーザー雨で時折、露店のテントの屋根からはバケツでかけられたような雨が。
もはや買い物を楽しむ・・・という状況ではなくなって来たので、
仕方ないけど、このまま帰ろう・・・という事に。(笑)

でも、その前に、、、

またもう一本、傘を買ってしまった。5ユーロなり。

今回のマルクト: 傘を買うために行ったようなもの。

我が家のドタバタ日記、、、

しつこく続く・・・・・
(今回で終わる予定が、、。すみません。次回では終わりたい、、。^^;)


イタリアでバスに乗る時は、前もって切符の事を調べた方が無難そうですよ、、。
ポチっと応援してくださいね~♪
       ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]

by mucci194 | 2009-08-06 06:36 | 旅行