09夏イタリア・コモ湖 ~最終回~


今回のコモ湖バケーションでは、
私達の他に友人家族が3組+その親戚、知人家族2組が加わり、
毎日のように夕食前後には集まり、とても賑やかだったのですが、
スイスジャーマン漬けの日々で、疲れもそれなりにたまりますね、、。(笑)

でも、こういった湖の景色には癒されました。
湖の夕べ。 ↓
c0188086_1593029.jpg

白鳥の湖?
c0188086_27467.jpg

最後の夜は皆で一緒にレストランへ♪
今回は、ピザばかり食べていたので、この日に頼んだのは、
スパゲッティ・ボンゴレ。例の山食堂と違って(笑)とても美味しかった~!
c0188086_2153068.jpg

山食堂の一件で思い出しましたが、、、
ある時、カフェで息子がメロンソーダだと思って指差しで注文したもの。↓
c0188086_2231835.jpg

これを喜んで飲んだ息子、
「うっ、、。テー(Tee=お茶)だよ、これっ!」

実際には、ミントのフラッペでした、、。メロンソーダではなくて。(笑)
つくつ゛くツイテない息子でした、、。

もったいないので、私が飲もうとしましたが、ミントが強烈で一口でリタイア、、。

つい、息子に「これ全部飲んだら、10フランあげるよ!」と言ってしまったところ、
頑張って飲み出した息子。しまった、、。と思ったけど、
やっぱり半分くらいで気持ち悪くなって飲めませんでした、、。ホッ、、。(笑)

このフラッペ、メンタなんとか?なんとかメンタ??
息子が注文した時、イタリア語で何かこんな感じで言われたんですが、???。
今度イタリアに来るときはイタリア語をマスターして来た方がよろし。
と、つくつ゛く思わされた滞在でした。

しかしイタリアは、言葉が出来なくても何とかなってしまう?楽しい国。
人々も親切だし、また何度でも行きたくなる旅行地です。
Viva Italia!

たくさんの思い出を残して、
帰りは再びシュプリューゲン峠を越えて、ジグザグ道を走ります。
写真はスイス側から撮ったシュプリューゲン峠。
山の上が国境です。イタリアの旗が真ん中あたりに小さく写っています。
c0188086_2355035.jpg

無事にスイスに戻り、途中でギスモを迎えに行き喜びの再会をしました。
シッターさんの所で飼っているワンちゃんと仲良くしていたそうです。
お留守番ありがとう~♪ (車中でのギスモ ↓)
c0188086_2402737.jpg

我が家のドタバタ日記に長いことお付き合いしてくださり、どうも有難うございました。

★おわり★


こちらの州は今週で夏休みも終わり、来週からは新学期が始まります。
最後にポチっとして頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
 いつも有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-08-07 03:12 | 旅行