ラクレットと流行・・・?


夏もいよいよ終わったか?みたいな寒い涼しいスイスです。

今までは暑い日が続き、昼食時には冷たい料理を食べたがった息子、、。
(スイスではお昼休みに子供達が帰宅するというメンドウなシステムです。
ウチの場合、もれなくダンナも付いてきます、、。)


でも今日はスイス料理のラクレットにしました~♪
(寒い時期によく食べられる料理です。あ~もうそんな季節?涙)
茹でたじゃがいもに、溶かしたチーズをかけるだけの簡単料理なので
お客さんがあったら、ラクレット?な我が家です。(^^)
c0188086_2323955.jpg

こんな鉄板プレートみたいなラクレット用オーブンで、各自がチーズを溶かします。
(うちのは6人用のプレート。上の鉄板では野菜やお肉も焼けますよ。^^)
c0188086_23141269.jpg

ラクレットにはピクルスを添えると相性抜群★

私はチーズを溶かす時に、トマトやピーマン、マッシュルームを乗せたりするんですが
そんなピザのようなものを写真に撮ってたら、ダンナいわく

「そんなの、スイス料理なんかじゃない!」

どうせブログに載せるんだろう?と思ったのか、急に不安がよぎった模様。
でも載せますよ。イタリア風ラクレット!?(笑)
(だって、他のスイス人もこうやってるの見たもん。^^)

さて、、、

実はこのお昼前に今日から歯の矯正の治療を開始した娘、
口がもごもごとしてまだ慣れず、ラクレットチーズはたった1枚しか食べれなかった、、。

これから慣れるまでが辛そうです、、。
頑張れ~!

ていうか、私が矯正すればダイエットにもなる?!023.gif

実際、(多分)矯正が必要だったであろう私の歯。
しかし、「当事(昔)は流行ってなかったからさぁ、、。」
と母。(←後に責められた人。ワタシに。^^:)
流行って・・・?!015.gif

今からでも遅くはないものだろうか?
でも予算を考えるとねぇ・・・・・やっぱりいいかなっ、、。(泣笑い)
ていうか、いまさらって話、、。(笑)


あっ、家ね、未だにチーズの臭い香りですよ~(笑)
これがなきゃ、しょっちゅう食べたいラクレット&チーズフォンデュー、、。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-09-04 00:06 | 食・料理