母の会遠足 ~ツーク~


母の会恒例の年に一度の遠足、
今回の行き先は、湖畔にあるこじんまりとした街、ツーク(Zug)でした。
(スイスの真ん中辺りにあるツーク州の州都。)

遠足のお知らせをパッと読んだ時、
今回はバスじゃなくて汽車(ドイツ語でZug)で行くのかと一瞬勘違い。
(ややこしい。笑)

バスにゆられて約2時間半?でツークに到着。
湖畔の花壇がキレイだったので、まずはパチリ♪
(ここからは皆グループ?に別れて自由行動です。^^)
c0188086_6412383.jpg

今日はフローマルクト(蚤の市)があり、かぼちゃの屋台も。
(ハローウィンの時期もあっという間にやってきそうですね。)
c0188086_6454222.jpg

旧市街を散策。13世紀から築かれた中世の街が残されています。
c0188086_651552.jpg

細い路地がいくつもあり、花で飾られた家がなんとも素朴で素敵でした。
c0188086_6534152.jpg

お店の前にアヒルがいっぱい・・・
c0188086_6551098.jpg

って一瞬思いそうですが、木で作ったアヒル達ですよ~(^^)
c0188086_658265.jpg

一通り周った後は、市街地へ♪
こちらは、ショッピングセンターですが、アーケードに屋根が付いていて雨でもOK。
(H&Mで2つ以上買うと20%引きでした。今日までだった~!^^)
c0188086_734735.jpg

お昼はピッツェリアで。
私は「クアットロ・スタジオーニ」(イタリア語で四季)を注文。
珍しく?シーフードも入っていて美味しかったです♪
c0188086_78627.jpg

でも、、、
注文する時、イタリア語のタイトルになぜか緊張してしまったワタシ、、

フィーア・スタジオーニお願いします。」

(フィーア=ドイツ語で4=つまりクアットロ、、。汗)

店長がすかさず、、、

「それを言うなら、フィーア・ヤーレスツァイテンにしてください。笑」

(フィーア・ヤーレスツァイテン=ドイツ語で四季)

注文で言った後、ありゃっ!って思ったんだけど、、、(^^;
あーーん、恥ずかすぃ、、。orz

ちなみにダンナは、以前このクアットロ・スタジオ-ニ
・・・・・スタツィオーニ(季節ではなく、)だとずっと勘違いしていた。037.gif

ダンナがそう言うもんだから、私も勝手に信じていたし。(笑)


この後は全員集合し、ある場所にあるモノの見学に行きました。

続く・・・・・


思い込みって恥ずかしいコワイね、、。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-09-13 07:46 | お出かけ