母の会遠足 ~ケーキ作り見学~


昨日の続きです。

毎年母の会の遠足では、ある所を皆で見学し、それ以外は自由行動なんですが、
今回の見学はツークの名物菓子である、ツーカーキルシュトルテ
(→ツークのチェリータルト)の作り方を見学しました。

このタルトの特徴は、スポンジにキルシュウ゛ッサーというチェリーのリキュール
ふんだんに使われている大人向けの味になっている、という事でしょうか。

デモンストレーションはこのお店の工場で行われたのですが、
写真を撮ってもよいという事で、私も何枚か撮ったのでさくっと紹介します。
(写してる人は母の会の写真担当者と私くらい?笑)

まずはスポンジを切るところからスタート。慣れた手つきでサ~~っと一気に。
c0188086_1495614.jpg

ここでリキュールを噴射。(その量、なんと2.5dlだそうです!)
c0188086_1532267.jpg

スポンジやメレンゲ板のクズで出来た特製クリームを塗り、冷蔵庫へ。

固まったら、チェリー風味のバタークリームでコーティングして
スライスしたアーモンドをまわりにまぶします。
c0188086_1592553.jpg

仕上げにバサッと粉砂糖を振りかけて出来上がり♪

終了後、隣のカフェに移動してこのキルシュトルテとコーヒーを頂けるのが
この見学のフルコースでして、、、(^^)

こちらが、1人分のタルト。(一般客は1切れ500円前後)
c0188086_24924.jpg

お味ですか・・・?

私はたまに食べる分には美味しく頂きますが、1切れでも終わりの方は
ちょっとアルコールがキツくなってくる?って感じでしょうか、、。
嫌いな人は、まるでダメみたいで、このタルトは好き嫌いがはっきり別れますね、、。

お土産用に買っていこうかな?とも思いましたが、値段を見てびっくり!
直径たったの10cmで1000円くらいもする~!?
さっきの見学で作ったのは直径25cm前後だったでしょうか?
3500円くらいもするみたいです、、。

このお店は創業1895年、家族4代に渡り営業されている伝統のある店のようですが、
値段もそれなりなんですかね、、。(って、スイスの名物って何でも高いけど。汗)

結局ケチな私はダンナとかにお土産は何も買っていかなかったんですが、、、
後にダンナいわく、

「オレってそれだけの価値ってことなんだな・・・」

ですと。よくおわかりで、、。by鬼嫁

こちらは夕方のツーク湖。白鳥がたくさんいました。
(写真には1羽ですが、、。^^;)
c0188086_2181193.jpg

久しぶりに結構慌しくショッピングを楽しめた1日となりました。
お子さんがまだ小さいお母さん方は、きっとよい息抜きになったことでしょう。044.gif

来年はどこなのか楽しみです。
(もうスイスの主要都市へはほとんど行ったしな、、。^^;)



帰りのバスの中のお母さん方、心なしか皆さんハイだったような・・・?
やっぱり、キルシュトルテ(リキュール)のせい?(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-09-14 02:29 | 食・料理