アッペンツェル ~散歩編~


昨日のスイスは今年最後の夏日か?!と思うくらい暑い日でしたね。
こちらの方は、27度もありましたよ!
(それが今日はまた涼しくなって、雨まで降って来た~。^^;)

午後仕事が休みだったダンナに散歩に行こうと無理やり
車でさくっと連れて行かれた所は、アッペンツェル(隣の州)の山でした。(^^)

のどか~♪
c0188086_23283070.jpg

山の中にはいくつものハイキングコースがあり、
私達は1時間くらい散歩したでしょうか、、。

もしよかったら、皆さんも一緒に散歩してみます?
(・・・では、強引にアッペンツェルへようこそ!笑)

まず、真っ先に目についたおうち。
今年は暖かい日が続いたからか、ゼラニウムの花が見事に育ってます!
c0188086_23341694.jpg

その後はしばらく、紅葉の混じったこんな景色が続き、、、
気持ちがいいものです。(いやいや来ましたが。笑)
c0188086_23374895.jpg

時々こういったグリム童話風?の可愛いおうちが点在。
c0188086_2340402.jpg

昨日は暑かったせいか、ギスモも喉が渇きます、、。
(私は汗ダラダラ、、。^^;)
途中にあった井戸を見つけて早速ゴクゴク・・・
c0188086_2349195.jpg

途中に森の中を歩くと、こんな木が・・・
幹にへばり付いている、枝のような縄のようなモノが見えますか?
c0188086_23533137.jpg

その正体とは・・・?
c0188086_23551515.jpg

なんと、このよくお目にかかるツタ科の植物(キツ゛タ)が、
年月をかけて(100年くらい?)こんなに太くなったようです。

時々、道に落ちている胡桃を拾いながら帰りました。(ダンナの趣味なもんで。笑)

今日は私の散歩にお付き合いして頂き、どうも有難うございました♪
c0188086_053520.jpg

アッペンツェルのおうちって、素朴な感じがして好きですね。(^^)
街の中はまた違った建物が多いのですが、
そちらは、スイスの芸術風といった独特な感じがして、これまた素敵です。
こんな感じ。)

観光で東スイスというのは、他のスイスに比べてあまりピンとこないと思いますが
しいて言うなら、アッペンツェルはこの辺りでは観光名所のひとつでしょうか。
いつか機会がありましたら、どうぞ寄ってみてくださいね♪


あ、アッペンツェルといえば、チーズでも有名ですね。
このチーズ、最初は臭くて食べられませんでしたが
今ではなぜか普通に好きです。(笑)

ガイジンが日本で納豆を好きになる感覚・・・かな?(笑)
     ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 人気ブログランキングへ 
今日も応援ありがとう。励みになります! 
[PR]

by mucci194 | 2009-10-09 00:31 | お出かけ