バーゼル市内観光


昨日のサッカー観戦は、夜だったのですが、バーゼルまで行く機会は滅多にないので
私達はお昼に到着し、試合までバーゼル市内を観光することに。
(ダンナは初めてのバーゼル観光だったそうで、軽く驚きましたが。^^;)

今日はその観光記(主な見どころだけ)をさくっと紹介しますので、
興味のある方はどうぞお付き合いくださいませ~♪

この日はとても寒く冬のジャケットデビュー、、。
まず、車をスタジアムのはずれにある駐車場に停めて、
隣接するショッピングセンターで腹ごしらえした後、トラムで街中へ。
田舎もんはまず切符販売機で切符を買うのに右往左往。1本トラムを逃す。笑)

到着時は曇ってたんですが、、、どんどん太陽も出てきました。
こちらは、バーゼルのへそともいえる賑やかな広場、マルクト・プラッツ。
この赤い砂岩で出来た建物は、市庁舎(Rathaus)です。
c0188086_6362144.jpg

バーゼルの見どころといえば、ライン川岬の高台にそびえる
このゴシック様式の大聖堂(Münster)でしょうか。(左の塔が工事中で残念。)
全体像はライン対岸から望むのがベストなんですが、、。
c0188086_6481879.jpg

中の回廊をさくっと通ってみました。
c0188086_658403.jpg

回廊の窓から見える教会の建物。
美しいといわれる幾何学模様の屋根の一部も左寄りにちらっと見えます。
c0188086_733572.jpg

大聖堂の外から見たライン川。
うちの方のラインがこちらに流れているのですが、全く雰囲気が違いますね。(^^;
c0188086_791322.jpg

川に浮かぶ渡し舟は、太いワイヤーを使って向こう岸から約4分かけてこちら側に。
大聖堂を正面から写真に収められる絶好なポイントとして人気があるようです。
c0188086_713634.jpg

途中、娘のリクエストでスタバに寄って高い休憩をして、テクテク歩いて行くと
素敵な教会が見えてきました。(聖エリザベート教会とハトの群れ ↓)
c0188086_7212997.jpg

と、思ったら、こんなレストランも。(ダンナにほらっ!といわれて見てみたら、、、)
c0188086_7244078.jpg

すかさずカメラを向ける田舎っぺブロガー&その息子、、。(^^;
こんなしゃれたもん、うちの方にはないしね、、。さすがは都会だ。(笑)
お腹が空いてたら食べてみたかったですが、すごく高いんだろうな・・・

で、結局帰りはトラムなしで歩いてスタジアムへ。
(切符を買ってる時間があったら、歩いた方が早そうだったんで、、。なんて。笑)
c0188086_7302861.jpg

Hopp Schwiiz!!!!!
(それいけ!?スイス!)な夜を迎えました♪

そういえば、バーゼルの名物菓子レッカーリを買わなかったな、、。044.gif

久々の都会はとても新鮮でした!でも疲れました。(笑)
と言ってる割には、都会風な写真がアップされてない?!(汗)


なぜか、イソップ物語「都会のねずみと田舎のねずみ」を
ふと思ってしまいましたが、何か?
     ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 人気ブログランキングへ 
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-10-16 07:46 | お出かけ