診察と手早く美味しい昼食


一昨日の夜からまた発熱した娘、、、
今朝、熱を測ると、が~ん!39・6℃・・・

インフルエンザかも知れないし、医者に電話したところ
解熱剤を与えて、30分後と1時間後に再度体温を測って
それでも熱が下がらないようなら、もう一度連絡をと言われ
(この時期、患者でいっぱいなんだろうなぁ・・・という対応?)

言われた通りに実行。
少しは熱も下がったが、まだ38・5度あり、嘔吐もあったので診てもらえる事に、、。

診察室に入り看護婦さんにまた一から話し、熱を測ったら

「あれっ?ありませんよ。」

どうも解熱剤が効いてきたみたいです。(汗)

診断はウィルス性の流感(Grippe)でしょう。と、、。
結局、薬と飲み物に関するアドバイスをもらって終了。

最早、豚インフルかどうかなんて、いちいち調べない模様・・・(いいの?!)
それだけインフルエンザの患者が多くなってきているんでしょうが、、。
(この小児科医のところへは毎日50人くらいの患者さんが来るそうです。)

ちなみに嘔吐をする患者に良いとされる飲み物(医者からもらったインフォより)は、
冷たいアイスティやポカリスエットのようなスポーツドリンク、
コーラ(炭酸を抜いたもの)を少しずつ飲むといいようです。


さて、、、この娘の診察予約が、11:15、、。スイスの主婦には微妙な時間、、。
(スイスのランチタイムは家族全員家に帰って食べる話は以前に書きましたが)

診察が終わった後、昼食を作って12:00に食べるというのは、ちょっと厳しそう・・・

というわけで、今日のメニューはこちらで見て、手早く出来て美味しそう~と思っていた
いっちゃんの中華ソースDEサーモンソテーを作る事に。

ソースを事前に準備しておけば、帰って来てサーモンを焼いてソースを入れるだけ。

準備万端で医者に行き、医者の帰りにサッとサーモンを買ってダッシュ!
家には11:50くらいに着いたのですが、12:05には昼食となりました~(ふぅ~)
c0188086_126248.jpg

このサーモンソテー、こんなにドタバタして作ったのに味は本格的!
ダンナと息子からも、「凄く美味しい~♪」と大好評でした。(^^)v

おかげさまで娘の方はだいぶ良くなってきたようです。
(娘が食べたのはおかゆだけだったけど。^^)

今、テレビを観る元気も出てきたようですから・・・
という私もこうしてブログを書いてますしね、、。(^^;

皆さんもくれぐれもお体に注意されてくださいね。
そして、忙しい時(でなくても)には、このソテーはオススメです。(^^)
(サーモンの代わりにお肉でも美味しそうですね♪)


このソテーを食べて、私も少しはスタミナが付いたかな?
娘から移らないように頑張ります、、。
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-18 01:35 | 食・料理