いたずら小僧


クリスマスが近付くと、スイスの主婦達は、
何種類ものグーツリ(スイス弁でクッキー)を焼くのですが、
(私は焼いてもせいぜい2種類くらいかな、、。スイス主婦失格、、。汗)

c0188086_15748.jpg←こちらは、定番のひとつ、シュピッツブーベン(=いたずら小僧)
というクッキーなんですが、、、
息子が今日の調理実習で焼いてきました♪ (先週はツォップ

(おかげさまで骨折した腕も2週間前にギプスが取れ、
自由に動かせるように。^^)


クリスマス用のシュピッツブーベンは、スマイル顔ではなく、
ハート型とか、こういった感じのものが多いでしょうか。
c0188086_175693.jpg

中にはジャムがサンドされています。息子はこれを20枚焼いたそうですが、
家に持ち帰れたのはこの数枚+割れた数枚のみ、、。

我が家のいたずら小僧も、シュピッツブーベンを焼くようになったか、、。(笑)


***** おまけ *****

このいたずら小僧の調理実習は毎週月曜日で、お昼は家に帰って来ないので
ここずっと月曜日のお昼ご飯は、スープ三昧です。

というのも、息子は何故かスープが嫌い、、。
よって、普段はスープを作ることが滅多にないので、
息子がいない月曜日は、ここぞとばかりに色んなスープを作ってます。(笑)

今日は野菜とトルテリーニなどを入れたイタリア風スープにしてみました。
名付けて、「Muccilini」なんちって、、。emoticon-0136-giggle.gif
c0188086_1331373.jpg


これからこのスープの残り物をいただきます。(=夕飯。^^;)
スイスの主婦って楽ね!って今、思いました?(笑)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!emoticon-0105-wink.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-24 01:41 | 食・料理