世界遺産の図書館


あのサプライズランチの後、私達一同はサンクトガレンに連れて行かれました。
(これまたサプライズ?で。笑)

c0188086_8471791.jpg

と言ってもこの日は祭日でお店は閉店。
子供達はすでにこのサプライズ外出にブーブー文句たらたらで
(自分の物を買ってもらう買物以外は一緒に出かけたくない年頃、、。)

「どうせまた美術館とかに行くんだよねぇ?」

との予想通り(笑)、ダンナが連れて行ったところはサンクトガレン修道院図書館

でも実はこの図書館(大聖堂同様)、ユネスコ世界遺産なんです。
観光で訪れる方は必見の図書館です。(ミイラも展示)

図書館の中は撮影禁止なのですが、上↑をクリックすると少し中の様子が分かります。

さて、図書館に行きたがらないだろうと思われる子供達に
ダンナがあらかじめ図書館に関する10問の問題を与え、
答えが正解なら1問につき1フランやるという条件で付いて来た子供達。

こんなんでいいんですかね?(^^;

でも、息子はお金目当てで答えを探す為に真剣に図書館めぐりをしてました。(笑)
史書のおばさんにも質問したり。(なかなかよろし。^^)
結局10問正解で、10フラン(千円相当)ゲット。

一方、娘の方は問題用紙を車の中におき忘れ、ふてくされモード。(汗)
完全にやる気なし&ご機嫌斜めだったのはいうまでもなく、、。
でも家に帰ってから、パンフを読んだりして、5問正解=5フランゲット。(^^)

家族揃って出かけたのは久しぶりでした。(笑)


ところで今日の来客訪問も無事に終了しホッとしています。
サンドイッチなどの簡単なものでしたが、並べたりetc
ラクレットよりしんどかったかも、、。(笑)

皆さんも年末で忙しいでしょうね。
お互いにお疲れ様クリック!宜しくお願いします。
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-12-28 09:08 | お出かけ