簡単チョコフレーク


もう終わってしまいましたが、今年のクリスマス、、、

スイスではどこのお宅でもクッキー作りに励む奥さんが多そうな中、
私の場合、気が付いたら、クッキーは全く焼かずに終わってました。(^^;

子供がまだ小さい頃は一緒に焼いたりもしたのですが、
年々面倒になって、作ったとしても一種類だけとか、、。(汗)

今年もその一種類だけは作ったんですが(笑)、何かというと
焼かなくても出来てしまうお菓子?→チョコフレークです~(^^)

c0188086_771268.jpg

スイスではクリスマス用のクッキーのひとつとして作るお宅も多いかと思いますが
私も近所の方から教わって以来、これだけはほぼ毎年作っています。
(クッキーを焼かない罪悪感から逃れる為というのもあるかも?笑)


興味のある方の為にレシピを載せておきますね、、。
(ひとつ食べたらやめられない止まらない♪ なので要注意?)

材料

◆板チョコ 2枚(ミルクチョコ+ビターチョコ、各100g)  
◆バター 100g
◆バニラシュガー 大さじ1 (スイスではバニラツッカーのパック1/2)
(代わりに砂糖とバニラエッセンスでも良いかも)
◆コーンフレーク(プレーンタイプ) 100g (私は適当にザバッと入れます。^^)

作り方

c0188086_7264435.jpg
1)コーンフレーク以外のものを全部ボウルに入れて、湯せんで溶かして混ぜる。








c0188086_732655.jpg
2)材料が全て混ざったら、コーンフレークを入れて混ぜながらチョコレートを絡める。








c0188086_735246.jpg
3)プレートに敷いた紙シート(または皿)の上に、スプーンを使用して、コーンフレークを一口サイズの球(塊り)にして一つずつ並べていく。







後は外に出すだけ~(笑)
固まってしまえば出来上がりです~♪


スイスだと(今日のあんまり寒くない夜でも)30分ほどで冷えて固まりました。

暖かい地方の方や外に出せる環境でない方は、
冷蔵庫に入れて固めれば大丈夫だと思いますが、、、

日本の方は、チョコフレークなんて、お店で買えますもんね。
わざわざ作る必要はないかも???(笑)

mucci宅、明日も来客なので、さっき慌ててこのチョコフレーク作りました。


今日は仕事納め、明日で来客終了、、。
やっと休暇になるかなぁ~?!なmucciに良かったねクリックを~(^^)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります! 
[PR]

by mucci194 | 2009-12-30 07:58 | 食・料理