ルツェルン(1)


3連休の最終日はルツェルンに寄って来ました。

ルツェルンの見所といえば、やっぱりカぺル橋(↓)でしょうかね。

c0188086_036154.jpg

でも私達が最初に見学したところは・・・・?!

あっりゃ~っ!「犬、立ち入り禁止」でしたがな、、。
「ボクも中に行きたいよぅ・・・。」

c0188086_0372221.jpg

というわけで、ダンナと交代で見学しました、、。(入場無料)

でも、ほらっ、外からもちゃんと見えましてよ。(^^)
(ちなみに写真の下↓に見える茶色い山?はギスモの頭。笑)

c0188086_0375788.jpg

こちらは、「嘆きのライオン」像とも言われている、「ライオン記念碑」。

c0188086_0383970.jpg

フランス革命の最中、ルイ16世を守るために全滅したスイス人衛兵を偲んで
天然の砂岩に彫られたライオンの像です。

私はルツェルンには何度か来た事がありますが、
この有名な像を見学したのは今回が初めて!


さて、娘も小学高学年の頃、遠足でルツェルンを訪れた事があるのですが、
日本人の団体観光客に出会い、皆さんスイスの子供達の写真を撮りたくて
団体さんに囲まれてちょっと怖くなってしまった思い出があるそうで・・・(^^;

ルツェルンに行く前に娘いわく、
「いっぱい日本人がいるからねぇ~。^^」と。

その言葉通り?車をパーキングして街に出た途端、
日本人団体客がバスからたくさん降りて来られました~(^^)

かく言う私も「日本人観光客」の一人だったんですけどね、、。(笑)


ちなみに過去に行われたアンケート(世界のホテルの従業員対象)の結果、
日本人観光客は、スイスではもちろん世界中で一番歓迎されるゲストだそうですよ。(^^)
(やはり行儀が良いのが好かれる理由のようです。)



ルツェルン、さすがは観光地。観光客で賑わっていました。
明日もちょこっと続きます・・・

それでもよろしければ、今日もポチっと♪
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2010-05-27 01:09 | お出かけ