エルム ~野外BBQ~

エルムでのハイキングでは青空の下、皆でBBQ。

c0188086_0221423.jpg

この日は天気も良く、連休中というのもあって、私達のような団体も多く
指定されたBBQの場所は空いてるのか?ちょっと不安だったんですが
私達が到着した時には、ちょうど空いた様子でホッ、、。

が、同時にまた別のグループもやって来て・・・(笑)

それぞれが持参したソーセージなどを(先をナイフで尖らせた)枝に刺してグリル。
二つのグループでぎゅうぎゅうになりながらのBBQ...

c0188086_0231617.jpg

かと思いきや、もう一方のグループはそんなにソーセージは持参してない様子で
(写真↑は、ほとんど?全部?我がグループのソーセージ。)

代わりに?ワイン(グラスも持参)やチーズや干し肉系(サラミや生ハム?)でピクニック。
わぁ~おしゃれ~!こんなグループ、初めて見た。。。

と思ったら、彼らは西スイス(フランス語圏)からやって来たグループで
(どおりで洗練されてる?わけか、、^^)
私達にチーズなど分けてくれました。メルシー。


彼らが帰った後、ダンナの叔父さんが見せてくれたもの、
それは、これらのジャンボ松ぼっくり。

c0188086_024674.jpg

西スイスグループの人が持参して来たものだそうですが、
野外BBQで火をおこす場合、地面が湿ってるとなかなか火が点き難いものですが
そんな時でも、この松ぼっくりさえあれば、さっと火が燃え上がるらしく
西では松ぼっくりを持参するのが常識?のようで・・・

西だけに限らず、他の地域でも知られた話かも知れませんが、
叔父たちは、西スイス人からいい事を学んだと、嬉しそうでした。
(でなければ、一般的には新聞紙や乾いた小枝で火をおこす事になりますもんね、、。)


自然の中で食べるソーセージはまた格別ですね。
c0188086_029916.jpg


c0188086_0294698.jpg

翌日は、また雨だったので、(3連休中、この日だけ良い天気)
このハイキング日和に恵まれた事は本当にラッキーでした。
マルティンスロッホも見られたし満足。^^)


応援クリックもしていただけたら、もっと満足です。(^^)
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by mucci194 | 2011-06-16 01:11 | お出かけ