地中海クルーズ(4) ~チュニス②~

チュニス①からの続きです。

旧市街メディアを後にして、古代遺跡で知られるカルタゴに向かいました。
そこで訪れたのは、サンルイ大聖堂。とはいっても1956年にチュニジアが独立して以降はカトリック教会として使用されなくなり、1993年からはアクロポリウム (Acropolium) と呼ばれる文化施設となっているそうです。

c0188086_23364142.jpg

中も見学しました。(入場料3ユーロ)
ヨーロッパの一般の教会とは違ってアラビアンチックで、今にも空飛ぶ絨毯が飛んで来そう・・・

c0188086_2338108.jpg

遺跡を見るのを楽しみにしていたんですが時間の余裕が無くて、途中ささっと車から降りて、ある遺跡の写真を撮っただけで終わり残念、、。

c0188086_23424326.jpg

この後はカルタゴの近くにある、シティブサイドという小さな町へ。(カルタゴからこの一帯はお金持ちが住んでる区域らしいです。)

町は観光地というだけあって、世界中の観光客で賑わっていました。タクシーを降りた途端、いきなり花売りおじさんに花を1本渡され、もう1本は頭に付けられ(すごい早業で警戒する間もなし。苦笑)何これ?プレゼント?なんて思う暇も無く、「20セント」と言ってる風に聞こえたので、仕方なくお金を渡そうとしたら、2ユーロでした。(払いましたとも。汗)なのでこのおじさんが来てもさっさと無視して行った方がよさそうです。(チュニジアには色んなOOおじさんがいるようで要注意ですね。^^;)

c0188086_23502685.jpg

町の入り口は土産物屋がずらっと並んでいるのですが、少し歩くと白い壁に青い窓枠やドアというツートンカラーで統一された住居が立ち並んでいます。(町並み保存区域に指定されている景観区。)

c0188086_031262.jpg

c0188086_041433.jpg

c0188086_05257.jpg

地中海に面してるというだけあって、チュニジア(アフリカ)といえども、ここはギリシャ?!って感じの素敵な町でした。

丘の上にある町なので、向こうには果てしなく海が広がってます。
(遠くに私達の船も見えましたよ。^^)

c0188086_092899.jpg


マルタに続く・・・

 
最後にクリックしてお帰りいただけると嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 ヨーロッパ旅行
[PR]

by mucci194 | 2011-10-16 00:15 | 旅行