地中海クルーズ(5) ~マルタ①~

5日目、10月5日はマルタ島のヴァレッタ。(寄港時間、09:00~18:00)

港への到着予定が朝9時だったのにも関わらず、早朝目が覚めて外を見ると、
うわっ!もう着きそうになってました。(毎回ほとんど1~2時間早く着いていた感じです。)

日の出前の紫がかった綺麗な空の色がなんとも幻想的でした。

c0188086_3112891.jpg

c0188086_3121443.jpg

船が着いた港は市街地のすぐそば。(バルコニーからの写真↓)

c0188086_316886.jpg

この日の予定は、まずマルタの青の洞窟、「ブルーグロット」へ。
天気が良くて何よりでした。(天候によりボートツアーが中止になるので。)

c0188086_331767.jpg

町のバスターミナルから、マルタおなじみのネコバスみたいな黄色のバスで行く・・・とあらかじめ調べて行ったのですが、どこにも黄色のバスは無く、コバルトブルーのバスしか見当たらず不安に。。。
たまに古いバスが道を走ってるのを見かけたんですけどねぇ・・・

(*こちらに帰って来てから分かったんですが、どうやら7月からバスが一斉に新しくなったようです。)

それでバスの切符売り場でどのバスに乗るべきか聞いたところ、このターミナルからは、「X4」番に乗り、マルタの空港で、「201」番に乗り換えればブルーグロットに着くと言われその通りにして向かいました。
(バス代、2.60ユーロ。多分1日乗車券だと思います。)

しかしながら乗り換え地点でもイマイチ不安で、そこにたまたまバスを待っていた一人旅の日本女性にも確認したところ、彼女もブルーグロットに行くそうで、お互い安心した次第です。(^^;

無事に着いて、まずはブルーグロットを周るボートのチケット(一人7ユーロ)を購入し、沖で待ってるボートに次々と乗り込み、(ボート一台に8人くらい乗ったでしょうか。)いよいよ出発!

c0188086_3362084.jpg

c0188086_337432.jpg

c0188086_338544.jpg

c0188086_3392030.jpg

太陽の光具合で水の色が変化して本当に綺麗な青色でした!
20分くらいボートに乗ったでしょうか・・・?ガイドさんが次々に説明するので、写真撮影に忙しく、何だか慌しく終わってしまって・・・
また機会があったら、今度はじっくり水の色を観察して楽しんでみたいものです。

結局バス停で知り合った日本人女性とツアーも一緒に楽しんだのですが、お名前も聞かずに別れてしまったのが、今となっては心残りです。もし偶然にこのブログを読まれましたら、是非ご一報いただきたいところですが、やっぱり無理・・・でしょうかねぇ?


この後はヴァレッタの街へ・・・続く・・・

 
ランキングに参加しています。 
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 ヨーロッパ旅行

いつもありがとう。
[PR]

by mucci194 | 2011-10-17 03:53 | 旅行