地中海クルーズ(7) ~ローマ~

7日目、10月7日はローマに近い港町、チビタベッキア。(8:00~19:00)

このクルーズではいよいよ最後の観光地となってしまいました。
この一週間ずっと晴天に恵まれていたのですが、この日は朝からどんよりと曇り気味・・・

時間があればゆっくりローマを周りたかったところですが、港からローマまでは鉄道を使って1時間半近くもかかるそうなので、今回は思い切ってMSCのツアーに参加する事にしました。
(バスでローマをさくっと周りながら、途中バチカンで1時間の自由行動。)

c0188086_0261832.jpg

バスから降りれなかったのが残念でしたが、ローマの名所のひとつ、コロッセオ。

c0188086_0304865.jpg

駆け足でローマを周った後はバチカンへ。
すごい人で混み合ってました。ダンナの親戚の子がバチカンでスイス傭兵をしているので、ひょっとして会えるかもね?なんて少し期待して行きましたが、まずその傭兵自体見つけるのが困難で、ダンナはどうにか二人の傭兵を見かけたらしいのですが、遠くから写真だけ撮ってお終い。(せめてよろしく伝えてくださいとだけでも伝言すればよかったのに・・・)

c0188086_0331027.jpg

1時間はあっという間で、写真を撮ったりポストカードを書いただけで終了してしまいました。
(途中からは小雨も降って来ましたし、、。)

ローマへはまたいつか行ってみたいです。(有名なトレビの泉も見学出来ませんでしたから、、。)

で、バスで船に戻ると、すっかり雨は上がりましたが、波が結構荒れています。

c0188086_0465750.jpg

なんだか不安・・・さて、どうなる?!


続く・・・

 
ランキングに参加しています。 
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 ヨーロッパ旅行

いつもありがとう。
[PR]

by mucci194 | 2011-10-24 00:49 | 旅行