オススメの食後酒

こちらでは食後(特に食べ過ぎた時)の消化を助ける為にシュナップス(蒸留酒)やグラッパなどが飲まれる事が多いですが、今回の休暇(イタリア・南チロル)ではそれこそ毎晩満腹以上に食べていたので(汗)、食後には皆でそういったリキュールをちびちび飲みながら雑談していたのですが、その時に仲間に勧められて私がよく飲んでいたのが「アマーロ)モンテネグロ」というリキュール。

c0188086_129596.jpg

このお酒、アルコール23%なんですが、甘みがあって飲みやすく、すっかり虜になってしまい(2杯飲んだ日には足がフラフラしてしまいましたが。^^;)向こうのスーパーで買って帰った次第です。
(700ml、15.95ユーロ。日本だと倍近くするんですね、、。)

ちなみにこの「モンテネグロ」はイタリアではかなりポピュラーのようですが、スイスの「アッペンツェラー・アルペンビター」と似た感じの味わいだそうです。

さて私があまりにも気に入って美味しい、美味しいと言っていたものですから、連れの友人も毎晩同じものを注文するように。しかしながら毎回オーダーする際に、「モンテ・・・何だっけ?」みたいに私の顔を見るのでその都度私が、「モンテネグロ」と言ってあげていたんですが、その彼女も最終日には遂に自分で注文。

「モンテカルロ!」と誇らしげに。



惜しいっ。(笑)
     ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 犬 海外生活
(*1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングが上がるシステムです。)
[PR]

by mucci194 | 2012-02-10 01:57 | 食・料理