つくれぽ

普段の昼食(スイスでは皆が帰宅して家族揃って食べる家が多い)は毎週同じ様なメニューの繰り返しになりがちで、自分でも飽きてくるというか、もっと色んな料理に挑戦したいのはやまやまだが、各自の好き嫌いを考えると本当に頭が痛くなる・・・

でも最近は学校の関係でO曜日は息子が(お昼に)来ない日、●曜日は娘が来ない日などがあって、ややこしいけれども以前よりは(一人だけでも減った分)メニューを考えやすくはなった。

さて、今日は娘とダンナが家でランチの日で献立は湯豆腐にする予定だったのだが、冷蔵庫にあると思っていたものが無かったりして具材が足りず、あったのは豆腐、白菜、ネギくらい。何を作ろうか迷った末、「あんかけ」に決定。そしていつも参考にさせてもらってるクックパッドへ直行。

検索したら、「簡単★白菜と豆腐のあんかけ」というのがあったのでそれにした。(便利~)
タイトル通り、本当に簡単でしかも美味しかったのでリピ確定。(ルッコラも少し追加。)

c0188086_3501773.jpg

普段おやつを手作りする事は滅多にないのだが(なぜか気合を入れないと作れない。汗)レシピをあれこれ見ていると、「簡単!!ふんわりもっちり黒糖蒸しパン」というのが目に飛び込んできて(「簡単」に弱い。)読んでみるとこれまたすぐにでも出来そうな勢いで・・・しかも簡単すぎてコツもない。との事。(笑)

午後、お腹が空いたので早速作ってみることに。(おやつ系が苦手な私でも15分くらいでとっとと完成。)

c0188086_45177.jpg

蒸しパンなど作ってみたこともなかったのだが、ちゃんとパカッと割れていてちょー感激!
本当にふんわりもっちりで素朴な甘み。これが日本の黒糖だともっと美味しいんだろうな・・・

後でダンナに食べさせると、「味がない。」と。(汗)
しかしながら確かに日本の皆さんのものと比べると「色もない。」(笑)

でも本当に簡単!!だったので、またお腹が空いたら気軽に作れそう。
(まぁそれはそれでヤバいのだが・・・)


ちなみにクックパッドでつくれぽ100人以上を達成した人気レシピを集めた、
100れぽレシピ集というサイトも参考になります。

 
ランキングに参加中。
クリックで応援して頂けると嬉しいです♪
     ↓       
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 犬 海外生活
(*1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングが上がるシステムです。)
[PR]

by mucci194 | 2012-02-21 04:25 | 食・料理