静かな魅力ある場所 ~エーゲリ湖~

 
この3連休(Pfingsten)は毎年恒例のハイキング休暇で、今年はツーク州にあるエーゲリ湖に出かけた。(ちなみに去年はココ。1年経つのは早いですね。)
c0188086_237381.jpg

毎年続行されているいるこの家族ハイキングだが、行き先やプログラムは全て担当になった夫婦が決めるので、今回はどんな所だろう?どんなホテルだろう?どんなハイキングコースなんだろう?と毎回ワクワク出来る新鮮さ?が何十年も続いてる理由なのかも・・・

初日はホテル付近を散策したりミニゴルフを楽しんだりと皆自由に過ごしたが、2日目からはいよいよプログラムに沿ってハイキング&BBQ。(今回は大人から子供まで総勢25名くらい。)

ウンターエーゲリの村からバスで山の上の方まで行き、そこから湖を下に眺めながらハイキング出来るパノラマコースを歩いてまたホテルまで戻った。
c0188086_2415259.jpg

BBQが出来る公共の場所でランチとなったが、そこには珍しく冷蔵庫があり、中にはビールが1本2.50フランで買えるようになっていた。おまけに簡易トイレまで付いていて、こんな所はこれまでのハイキングでは初めてだった。しかも眺めも抜群で言う事無し。。。

シュランゲンブロート(Schlangenbrot/へびパン)と呼ばれるパンを手に美しい景色を堪能出来るのはスイスならでは・・・?
c0188086_2545760.jpg

このハイキングコースは歩きやすく平坦な道がほとんどだったのでマウンテンバイクで通り過ぎる人も多かったが、途中の山小屋カフェでみかけた自転車置き場?にちょっと感心した。(棒1本でこういう利用法もあるんですね。^^)
c0188086_2573839.jpg


3日目はホテルから直接ハイキングコースを歩き、湖畔でBBQをしてから更に向こう岸まで歩き、そこからボートでホテルまで戻ってくるコース。

静かな湖畔はのんびりとしていて、こんな素敵な所に住んでる人は毎日がホリデーみたいだろうなぁ?などと思いながらゆったり気分で楽しくハイキングした。(今回はきついコースでなくてホッとしました。)
c0188086_385516.jpg

今回のハイライトとなった場所はココ。↓「*モルガルテンの戦い記念碑」
*1315年、モルガルテンの戦いにおいて、農民武装集団であったスイス軍が、オーストリア・ハプスブルグ家の国王軍を打ち破り、スイス独立の礎を築いたとされている。
c0188086_392915.jpg

上から石を投げて戦ったというから恐るべし。
中世のスイス人は強かった・・・(興味のある方はこちらもどうぞ。)

エーゲリ湖、山と村に囲まれたこじんまりとした湖だが、かなり気に入った。
ダンナをはじめ、この場所は初めて訪れた人が何人もいたが、皆、大変気に入った模様なので、まだ行かれたことのない方は是非一度訪れてみる価値アリかと?

ちなみに今回はギスモは息子と家でお留守番でした、、。


よかったらポチッと応援してね♪
     ↓      
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村 スイス情報

(*1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングが上がるシステムです。)
[PR]

by mucci194 | 2012-05-30 03:39 | お出かけ