カテゴリ:食・料理( 58 )

近くのBBQレストランに行ってみた

 
この間ダンナとサイクリングがてら、オーストリアはドルンビルンという街に最近(といっても3月)オープンしたアメリカンBBQのレストラン(BBQ Longhorn)に行って来た。

c0188086_2381051.jpg

たまたまダンナがこのレストランの宣伝番組を見ていて、今度行ってみようと話していたところだったので、近くまで来て突如思い出して、「行ってみよう!」という事になった。

店内の内装はこんな感じでまさにアメリカン!
実際に装飾品やプレートは全てアメリカで調達され、コンテナに積まれて海を渡って来たらしい。

c0188086_2442761.jpg

早めに着いたので、まだ座席にも余裕があり座れたんだけど(外のテラス)19時まででも構わないか?と聞かれた。よくみるとどのテーブルも予約済みとなっていて、、、人気があるのかな?と早速期待♪

何を注文しようか迷ったが、BBQハウスだからBBQのセットメニューを注文。ビーフ、ポーク、チキンと選べたので私はビーフをチョイスした。

c0188086_2483685.jpg

ステーキみたいなのが出てくると想像していたんだけど実際は焼き豚ならぬ焼き牛?みたいなスモークされた切り身のお肉だった。どうせならポークにするんだった・・・(笑。後でお店のロゴをよく見るとBBQスモークハウスと書いてあった、、。)

まぁ、これはこれで美味しかったんだけど、近くの人達が食べていたハンバーグセットの方が美味しそうだったので(いつも他人さまのが美味しそうに見えてしまう自分であるから。汗)またくる事があったら、今度はハンバーグにしよう!と心に誓って帰って来た。

ちなみにお店で出されたBBQソースが美味しかったので、ダンナが店員に尋ねたところ、ソースは手作りで、店内でも販売してるとの事だったので買って帰る事に。

写真右側(↓)にある2本は左からフルーツ系ソース、そしてベーシックソース。買ったのはベーシックの方で、写真左に写ってる瓶入りのソース。(何十ユーロもしてしまうのかな?と、お会計までちょっとドキドキしたけど、7.90ユーロだった。)

c0188086_311452.jpg

このソース、賞味期限が8月いっぱいとなっていたので(多分添加物は一切無しなのかも。)それまでこの量を食べきれるかね?と話していたんだけど、なんのその!これがとても美味しくて、玉ねぎの甘みが効いている感じでまろやかな旨みがあり、BBQソースとしてはもちろん、他にも焼き蕎麦やミートソースなど色んな料理の隠し味に使ったりと大活躍。今度はカレーにもちょっと入れてみようと思う。


*このブログを読まれている方で、いったいどれだけの方がこのドルンビルンの街に行く機会があるのか?さっぱり検討もつかないが、参考の為にあえて紹介しておきます。*



よかったらポチッと応援してね♪
     ↓      
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村 スイス情報

(*1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングが上がるシステムです。)
[PR]

by mucci194 | 2012-07-05 03:15 | 食・料理

最近のヒット食品

<ヒットその1>
この間Coopに行ったら、日本の「梨」発見!
「Birne Nashi」という名前で1個1.50フランで売られていたので試しに2個購入。
(ビルネナシ: Birneは独語で洋梨の事。)

c0188086_091290.jpg

早速食べてみたら、案外瑞々しくて美味しかった。

ダンナにも勧めて食べてもらったら、「まだすっぱい!もう少し熟すまで待て。」と。
私には十分甘みもあって美味しかったのだけど、彼にしたら洋梨の甘さと柔らかさを求めたのか?あまり美味しくなかった模様。

この話を先日うちに来てくれた近所のMatsugeさんに話しながら、「やっぱり日本の梨の良さはこっちの人には分からないんだよね~。」という結論に至った。(おおげさ。)

最後の1個はMatsugeさんが好きな梨の食べ方(冷蔵庫で冷やしてお風呂上りに堪能。)で美味しく頂いた。


<ヒットその2>
またCoopで・・・(ちなみに私はミグロも大好きです。念の為。^^)

トーストパンとか販売してるコーナーで、なんか変わったのが売っていたので買ってみた。
(しかもその時点で在庫が2つというのにもそそられてしまった。笑)

こういったパン?はちゃんとした名前がありそうなんだけど、こっちではトーストパンと書かれていた。(ちなみに防腐剤は使用してないようだ。)

c0188086_0335712.jpg

半分に切ってトースターで焼いて、私は普通にバター&ジャム(後はクリームチーズも試してみた)、娘はトマトソース、息子はツナマヨと各自好きなように頂いたが、これが皆に好評。

パンのもちもち感が美味しいトースト。リピ確定。(^^)


<ヒットその3>
Matsugeさんお手製の「イチゴ大福」。

でも出来上がってみたら、イチゴがつんつん立っていて・・・
Matsugeさんがうちのテーブルの上でパパッとこんなエOい図(↓)作成。

c0188086_0451812.jpg

さすがはMatsugeさん、とってもクリエイティブ。(笑)
ガブッと一気に頂きましたが、とても美味しかった~!
面白美味しいイチゴ大福、どうも有り難う。


ポチッと応援してね♪
     ↓      
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村 スイス情報

(*1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングが上がるシステムです。)
[PR]

by mucci194 | 2012-05-02 00:52 | 食・料理

つくれぽ

普段の昼食(スイスでは皆が帰宅して家族揃って食べる家が多い)は毎週同じ様なメニューの繰り返しになりがちで、自分でも飽きてくるというか、もっと色んな料理に挑戦したいのはやまやまだが、各自の好き嫌いを考えると本当に頭が痛くなる・・・

でも最近は学校の関係でO曜日は息子が(お昼に)来ない日、●曜日は娘が来ない日などがあって、ややこしいけれども以前よりは(一人だけでも減った分)メニューを考えやすくはなった。

さて、今日は娘とダンナが家でランチの日で献立は湯豆腐にする予定だったのだが、冷蔵庫にあると思っていたものが無かったりして具材が足りず、あったのは豆腐、白菜、ネギくらい。何を作ろうか迷った末、「あんかけ」に決定。そしていつも参考にさせてもらってるクックパッドへ直行。

検索したら、「簡単★白菜と豆腐のあんかけ」というのがあったのでそれにした。(便利~)
タイトル通り、本当に簡単でしかも美味しかったのでリピ確定。(ルッコラも少し追加。)

c0188086_3501773.jpg

普段おやつを手作りする事は滅多にないのだが(なぜか気合を入れないと作れない。汗)レシピをあれこれ見ていると、「簡単!!ふんわりもっちり黒糖蒸しパン」というのが目に飛び込んできて(「簡単」に弱い。)読んでみるとこれまたすぐにでも出来そうな勢いで・・・しかも簡単すぎてコツもない。との事。(笑)

午後、お腹が空いたので早速作ってみることに。(おやつ系が苦手な私でも15分くらいでとっとと完成。)

c0188086_45177.jpg

蒸しパンなど作ってみたこともなかったのだが、ちゃんとパカッと割れていてちょー感激!
本当にふんわりもっちりで素朴な甘み。これが日本の黒糖だともっと美味しいんだろうな・・・

後でダンナに食べさせると、「味がない。」と。(汗)
しかしながら確かに日本の皆さんのものと比べると「色もない。」(笑)

でも本当に簡単!!だったので、またお腹が空いたら気軽に作れそう。
(まぁそれはそれでヤバいのだが・・・)


ちなみにクックパッドでつくれぽ100人以上を達成した人気レシピを集めた、
100れぽレシピ集というサイトも参考になります。

 
ランキングに参加中。
クリックで応援して頂けると嬉しいです♪
     ↓       
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 犬 海外生活
(*1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングが上がるシステムです。)
[PR]

by mucci194 | 2012-02-21 04:25 | 食・料理

オススメの食後酒

こちらでは食後(特に食べ過ぎた時)の消化を助ける為にシュナップス(蒸留酒)やグラッパなどが飲まれる事が多いですが、今回の休暇(イタリア・南チロル)ではそれこそ毎晩満腹以上に食べていたので(汗)、食後には皆でそういったリキュールをちびちび飲みながら雑談していたのですが、その時に仲間に勧められて私がよく飲んでいたのが「アマーロ)モンテネグロ」というリキュール。

c0188086_129596.jpg

このお酒、アルコール23%なんですが、甘みがあって飲みやすく、すっかり虜になってしまい(2杯飲んだ日には足がフラフラしてしまいましたが。^^;)向こうのスーパーで買って帰った次第です。
(700ml、15.95ユーロ。日本だと倍近くするんですね、、。)

ちなみにこの「モンテネグロ」はイタリアではかなりポピュラーのようですが、スイスの「アッペンツェラー・アルペンビター」と似た感じの味わいだそうです。

さて私があまりにも気に入って美味しい、美味しいと言っていたものですから、連れの友人も毎晩同じものを注文するように。しかしながら毎回オーダーする際に、「モンテ・・・何だっけ?」みたいに私の顔を見るのでその都度私が、「モンテネグロ」と言ってあげていたんですが、その彼女も最終日には遂に自分で注文。

「モンテカルロ!」と誇らしげに。



惜しいっ。(笑)
     ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 犬 海外生活
(*1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングが上がるシステムです。)
[PR]

by mucci194 | 2012-02-10 01:57 | 食・料理

チリ焼きそば(インスタント)

今日スーパーのミグロに行ったら、アジア食品コーナーにこんなインスタント麺(↓)があったので、試しに買ってみました。

「チリ焼きそば」(誰が考えたのか?不思議な名前の焼きそばですが・・・一応日清。)

c0188086_481652.jpg

早速、今晩の夕食に。(食べる人=私のみ。笑)
作り方は日本のインスタント焼きそばの要領で。(野菜や肉はお好みで。)

袋の中にはインスタント麺の他に粉末ソース?(ラーメンのスープみたいなもん)と液体ソースが入っていたのですが、どうもこの粉末ソースがチリ味なのかなぁ?と怪しく感じたので私は全部入れず、パッパと調味料を足す感じで、1/3袋くらいだけを入れてみました。

液体ソースは、ちょっと試しに舐めてみたところ、なんだかカップ麺のUFO焼きそばのよう!?
なのでこれは全部投入。(笑)

写真、ぼやけてますが、出来上がりはこんな感じ。

c0188086_4194387.jpg

味はまぁまぁ日本のソレみたいな感じで、チリ味という風でもなく、なかなか美味しかったです。
(もし粉末ソースを全部入れてたら、もっと辛くなるのか不味くなるのか?またはもっとウマイ?!)

ちなみに袋の裏をみると、このシリーズのカップ麺もあるようです。
味も二種類あるようなのですが、もう片方のは普通の焼きそばなんでしょうかねぇ?

c0188086_4242144.jpg

違う味の方を試してみたいですが、今日はチリ味しか売ってなくて・・・
まぁ、いつまで販売が続かわかりませんが、また買ってみようと思います♪

 
どんどん日本食(もどき)が売られるのは嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 犬 海外生活

いつもありがとう。
[PR]

by mucci194 | 2011-11-29 04:32 | 食・料理

ウワサ通り美味しいボンゴレ

スイスのブロガーさんの間で美味しいとウワサになってるらしいボンゴレ。
しかもミグロで買えるというのですから、早速試しに買ってみました。

Selectionシリーズの、「Sugo alle vongole」(5.80フラン)

c0188086_41127.jpg

ソースを温めて茹でたてパスタにからめるだけ。

c0188086_413024.jpg

この手のパスタ(貝類)は我が家では私しか食べないので、一人分はこの瓶の1/3を使用。
この写真ではイマイチ素人すぎて美味しさ感が分からないデキですが、
味の方は本当に美味しかったです!

若干トマトが入っていてロッソ風かと思いきや、どちらかといえば私の好きなビアンコに近い感じで、まろやかな味の中にも少々チリの辛みのパンチが効いていてなかなか良い感じのソースに仕上がっています。(とエラそうに書いてみる。)

とにかくアサリなど簡単に手に入らないスイスでは有難い一品。

こういったインスタントソースは日本の様に美味しいものとは滅多に巡りあえたことがなく
試した事もあんまりなかったので、こんなソースが売られていた事すら知りませんでした。

まさしく目からウロコでした・・・
(有難い情報を教えてくださったAさんに感謝。^^)


さて、瓶も一旦開けてしまった事だし、なるべく早く使い切った方がいいんだろうなぁ?
と思い、翌日の夕食メニューもボンゴレでした。とはいえ私だけのメニューです。

皆が好きだといいんだけどねー。


当分ボンゴレとキノコと栗三昧になりそうです。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 犬 海外生活

いつもありがとう。
[PR]

by mucci194 | 2011-11-20 04:21 | 食・料理

コープで発見!絹ごし豆腐

この間、コープに行った時に、また「油揚げ」を買って帰ろうかな~なんて、いつものコーナーを探したんですが、どこにも油揚げはなくて厚揚げもない・・・!?
あんまり人気が無かったのかなぁ?なんて残念に思っていると、ふと発見したのがコレ。(↓)

c0188086_119267.jpg

絹ごし豆腐です。(絹豆腐と書いてありますが、もう前から売ってたのかなぁ?)
味の方はどうなのか?!一瞬不安も頭をよぎりましたが、まずは試してみようと即購入。

早速今日の昼食に試食会。
なんちゃって豚汁(豚肉の代わりにベーコンで洋風豚汁で。)と冷奴でいただきました。

c0188086_1234580.jpg

c0188086_1243210.jpg

お豆腐は柔らかくて、混ぜるとちょっとぐじゃぐじゃになりましたが(汗)味はなかなかのものでした。
ギスモにもお豆腐おすそ分けです。→もちろんペロリと大喜び♪

さて冷奴。こちらで買った豆腐を生で食べるのは少々抵抗があったのですが、美味しそうな豆腐だったので、ついついチャレンジ。久々に食べたのもあってか?美味しくて感激すらしましたよ、、。

リピ確実です。
って、リピするまで商品として残っていますように・・・(笑)


ちなみに昼食後、現在5時間ほど経過しておりますが、
お腹の方はいたって大丈夫です。(^^)v
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 犬 海外生活

いつも応援クリックありがとう。
[PR]

by mucci194 | 2011-11-09 01:33 | 食・料理

またもやAldiで秋の味覚

昨日のAldiの甘栗が美味しくて、早速買い出しに行って来ました。

売り切れだったらど~しよう?と不安になりながら店をウロウロしたんですが、
やったー!どっさり3箱くらい売ってました。(ホッ、、。)

せっかくAldiに来た事だし、他にも何か買いたいなぁ・・・
なんて考えてたら思い出しました!それはAldiの「きのこミックス」。
以前ブロ友さんがいいよ~と勧めていたので、一度試しに買ってみたかったのです。

早速今晩の夕食はきのこスパゲッティ。
(バター醤油+少々白ワインでパパッと。仕上げに海苔をかけて。^^)

c0188086_4262571.jpg

なめこ?とか色んなきのこが入ってて、あ~美味しかった♪

とはいえ、きのこ好きは我が家では残念ながら私のみ。
なのでお一人様でいただきました。ええ、甘栗同様、独り占め。(笑)

一人で寂しく、でも嬉しく秋の味覚を堪能しております。


てか、皆がきのこ好きだったらランチもこんなパスタとかで手軽なのに。(ちっ。)
きのこご飯するにしても一人で食べないとだし、
好き嫌い家族を持つと手間がかかってしょうがない。 ┐(´-`)┌


しばらく一人で
きのこ三昧、甘栗三昧。(^^)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 犬 海外生活

いつも応援クリック(↑)ありがとう。
[PR]

by mucci194 | 2011-11-04 04:51 | 食・料理

スイスで甘栗♪

先週Matsugeさんに会った時、「スイスでも甘栗食べれんねんでぇ~♪」
と頂戴した、アルディ(Aldi)の甘栗風、「MARONI」。(マロニ→独語で「栗」)

c0188086_1113968.jpg

c0188086_1122470.jpg

大事に味わって頂こうと思うとなかなか食べる機会を失い(笑)、
やっと先ほど食べてみたところ・・・

アカン・・・めっちゃウマ!

そこにいた娘と一緒に食べようと思ったんですが、あまりにも美味しくて
こっそりと一人で速攻で(小鉢の分↑)完食。(笑)
(Matsugeさん、美味しいもん&ネタの提供どうも有難う!)


ちなみに後で栗好きのダンナにも試食させてみたところ・・・

ん・・・?と顔をしかめて、「冷たいマロニはアカン。」だそうです。
こっちは、栗といったら「Heisse Maroni (ハイセ・マロニ)」ですもんね、、。
(「熱々マロニ~!」と屋台で売られている。)

冷たくてもこんなに美味しいのに・・・日本人的には。
文化の違いを感じた驚きの瞬間でした。(おおげさ。)


こら早速買わなあかんわ。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 犬 海外生活

いつも応援クリックありがとう。
[PR]

by mucci194 | 2011-11-03 01:27 | 食・料理

激ウマ!?LiDLのチーズパン

先日、日本人仲間と会った時に、ディスカウントショップの「LiDLのパンがうまい。」という話題になった。

今日たまたまLiDLに行ったら、新発売、「Käsebrot」(ケーぜブロート=チーズパン)というパンが目に留まり・・・

周りをチーズでまぶして焼いたようなパンで、味はどんな感じか想像も付かなかったが試しに買ってみようかなぁ?と思って値段を見ると、ひとつ59ラッペン!(約60円)という安さだったので、とりあえず子供達に味見させようと思い、2つだけ買って来た。

しかしお昼時(ランチ後)というのもあってか、子供達はそのチーズパンを食べたくないと言い、仕方なく私が(もうお腹がいっぱいだというのに)少し食べてみると・・・

c0188086_051877.jpg

これが、めちゃウマ!(おいなりさんじゃないよ。↑ 笑)

味は、käsebrezel(ブレッツェルのチーズ味)に似ている感じで、中身はシンプルなのにもっちりして美味しい~♪
(しかももう冷めてたのに・・・)

もっといっぱい買ってくればよかったな。

 
★押して(↓)いただけると嬉しいです。★
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by mucci194 | 2011-09-09 01:00 | 食・料理