カテゴリ:食・料理( 58 )

プルーンクーヘン


先日、友人のお宅になったプルーンを大量に頂いたので
クーヘンでも焼こうかなと思っていたら、

これが甘くてとても美味しくて、皆でボコボコ食べてたら
あっという間に残りわずかに・・・

c0188086_4164587.jpg


あわててクーヘンを焼きました。
といっても、パイシート利用の簡単クーヘンですけどね、、。

(グース: 卵2個、、砂糖大さじ3、バニラエッセンス少々、クアーク250g、ミルク少々)

c0188086_4174940.jpgc0188086_4182711.jpg











息子はプルーンが嫌いなので食べませんでしたが
残りの家族3人であっという間に完食。(^^)


プルーンは便秘に効くと言われますが、他にも色んな効能があるんですね。


これで明日の朝はスッキリ・・・かな?(笑)
[PR]

by mucci194 | 2010-09-24 04:29 | 食・料理

アマレットクッキー


イタリアのマルクトでは、オリーブやドライフルーツなどを買ったんですが
買った食べ物の中で何が一番美味しかったかというと・・・?

私の場合は、コレかな。↓

c0188086_4122692.jpg

色んな種類のアマレットクッキー。

このクッキーは、アマレット(アーモンドの香りを持つリキュール)が入った
イタリア独特の焼き菓子なんですが、以前、初めて口にした時は、
どうもマジパンみたいな味がして、、、
まずくはないけど、さほど美味しいとも思わなかったのですよ。(^^;

だけど徐々に慣れていくと、どんどんクセになる味というか、、、(笑)


おまけにマルクトに行く前に、母の会の一人のママが、

「この間マルクトで買ったアマレットクッキーはすごく高かったんだけど
すごく美味しくて、すぐに無くなったのよ~!」

と絶賛していたので、マルクトでこのクッキーを見かけた時、
私もお土産に「ちょこっと~」と思って、早速買ったわけですよ。(^^)


100g、2・40ユーロ(約350円)したのですが
こんなに種類があるとあれこれ注文してしまって、、、
予算を大幅にオーバーの17ユーロ以上(約2500円)のお買い上げ。(汗)


かなりの量だったので、買いすぎたかなぁ・・・
子供達は食べるかな?と心配になるくらいだったのですが、、、

皆で美味しく、特に私がほとんど一気に頂きました♪
2日間くらいで全部無くなりましたね、、。(笑)


1個分はボリュームがあったのと、皆で色んな種類を食べたかったので
1個を4等分くらいに切って頂きました。(^^)

写真の上(左)↓から時計回りに、ピスタッチオ、レモン、
チョコ(あんこちゃいます。^^)、オーソドックスなアマレット。
(チョコ好きな私ですが、意外にもレモン味が一番ツボにはまりました。^^)

c0188086_4325631.jpg

イタリアのマルクトに行く機会があったら、是非お試しください♪

スイスのスーパーにも売ってるんですが、
本場の様に美味しそうだなぁ~と思えるものは、
パックを手に取って値段が目に入ったら、又そのまま棚に・・・

ってなるのは私だけ・・・?(笑)



アマレットはやっぱりイタリアで。
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります! 
[PR]

by mucci194 | 2010-06-04 04:49 | 食・料理

似すぎだろ、、


この間、レシピでよくお世話になってる、
いっちゃんの「もやしと豚ひきのまろ辛炒め」を食べたくなって
材料を買い揃え、さて作るぞ~!とフライパンを出した段階で、

肝心のマヨネーズを冷蔵庫から取ろうとしたところ、、、

うぎゃーー!ぺったんこ~!(汗)
これじゃあ、搾り取っても小さじ1にもならなさそう・・・


でも、大丈夫!この間買い置きをしたじゃないか。(ホッ、、)
と(買い置き食品の置いてある)地下に行き
マヨを取って、台所にダッシュ!

が、、、!?

よ~く見てみると、、、、げっ!?
センフ(=マスタード/からし)って書いてあるし・・・!?


自分としては、マヨを買ったつもりだったのだけど、
どうやらマスタードを買った模様。(汗)

こんなに似てるんじゃあねぇ、、。(^^;
文字以外は蓋の色くらいしか違わないじゃん?(笑)

(左がマヨ、右がカラシ)
c0188086_5321675.jpg

ちなみにこのミグロのBudgetシリーズのマヨ、ダンナいわく
スイスのテストで、値段、味、質?など総合的に
よい成績だったのをテレビか何かで見たらしく、

それ以来、「今度からこれを買えっ」ってワケで
このマヨを買う事が多くなりました。
しかも100円くらいの割には味もトミーのとさほど変わらないような・・・
スイスのマヨにしては、まあまあ?


まぁ、日本の(あの米国アマゾンでも1位になった)
王様キューピーに勝るものはないだろうけど・・・
(こっちだと高いし、買った経験すらなし。^^;)


おっと、話がそれてしまいましたが、、、
さて、その後のマヨ話に戻ります。

ここまで材料も揃えて、マヨだけがないのは悔しいので
近くのスーパーまで車をとばし、マヨを買い、家に戻る
=トータル15分でやり遂げました、、。(笑)


なんとか無事に?作れましたよ。(ふぅ~っ、、)
夕飯だったので、がっつりとご飯に乗せて丼モノにして。(^^)

c0188086_5465087.jpg

あ~ウんマかったぁ♪


キューピーだったらもっと美味しくなるのかな?
しつこいよ、なポチを。(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村     
     
★いつも応援ありがとう★
[PR]

by mucci194 | 2010-05-01 05:50 | 食・料理

スピード料理・トルティーヤピザ


週末の料理って、するのがメンドウな女なのですが、
たまたま昨日、GraceKさんのところで紹介されていた
簡単に出来て美味しい、トルティーヤピザ
早速、今日のランチに作ってみました♪ 

c0188086_3142571.jpg

肉はあらかじめ炒めておくので、焼く時間はチーズが溶けるまで。
といった感じで、私のオーブンの場合、
200℃で3分位でOKというスピード料理!(^^)

さっと出来て、美味しく、パリッ+じゅわ~♪ 
な食感で家族にも好評でした。


こういった手軽で美味しい料理、大募集です。(^^)


******** おまけ ********


只今、ヨーロッパ上空は、アイスランド火山噴火の火山灰の影響
各地の空港が閉鎖されており、空の便が大混乱の模様。

ちなみにこちらの夕方(本日)の景色です。

c0188086_3261511.jpg

c0188086_3265821.jpg

今日は暖かくて天気もよかったのですが、、、
ちょっとグレーっぽく感じるのは気のせい?

それとも火山灰・・・?!


早く復旧する事を願ってクリックを~

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村     
     
★いつも応援ありがとう★
[PR]

by mucci194 | 2010-04-18 03:33 | 食・料理

安くて美味しい


この間、何気に買った、Lidlのこのお菓子(ココナッツクッキー)↓

これがまた手作りっぽくて、めちゃ美味しかった!

c0188086_3105364.jpg


サクサクッとしてて、お口の中でとろける、

このサクとろ感がたまりません、、。(^^)



すぐに無くなったので、今日また買いに行ったら、

あらっ?2箱しか残ってない?!

なので全部ゲット。(笑)



他の人にも人気なのかなぁ・・・?

1箱、1.99フランってのも魅力ですもんねww



「ぼくも たべたいなぁ・・・」

c0188086_3201376.jpg


今日はコメントの代わりに
ひとつだけポチッ↓とお願いします。
(ポイントは分散されます。^^)

ランキング、、、下がり気味です~(TT)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村     
     
★いつも応援ありがとう★
[PR]

by mucci194 | 2010-03-16 03:22 | 食・料理

ひとりごはん


今朝は、私以外は皆スノボに出かけたので、まった~り♪

と思いきや、、、、、洗濯したり、掃除したり、、、

(スイス人は日曜日=安息日は掃除なんてしないでしょうが、つうかもってのほか?!
なので掃除機の音が聞こえないように、窓も閉めてヒッソリと、、。^^;)




もちろんギスモとの散歩もこなし?盛りだくさん!(笑)

結局ゆっくりする暇もなく、あっという間にお昼になってしまった、、。

(他の者たちは午後にはキッカリ戻る予定。汗)

ひとりだと、お昼ごはんは適当でいいやって思うんですが、

今日は、もに香さんのウ゛ルストサラダを作りました。

(玉ねぎがちょっと分厚すぎたかな、、、^^;)

c0188086_523431.jpg

切って和えるだけですが、私には豪華版ランチ。(笑)

実は、前回作ってみたらとっても美味しくて、今日はリピです。

パプリカが味のアクセントになっていい感じ~♪

(前回のドレッシングはサラダ油で、今回はオリーブオイル。
どちらも美味しかったですが、次回はまたサラダ油にするかも?^^)



ちなみに、ウ゛ルスト(ソーセージ)サラダは、スイスのレストランでもいただけますが、

ソーセージと玉ねぎをドレッシングで和えただけのシンプルなのが一般的?

私は他にも野菜が欲しいので、、、、

Wurstsalat garniert」を注文する事が多いです。

(でも値段は倍近くになるな~!?と毎回葛藤しますけども。笑)



さて、欲張りんぼうなワタシは、残り物のパスタがあったので

ウ゛ルストサラダの中に入れて混ぜてみたところ、

うーーーん、、、美味しいけど、、、、、

やっぱりパスタ無しの方がよかった?!(^^;

(残り物だったってのが、味をちょっと台無しにしたのかも?)



はい、、、パスタだけをよけて先に食べてから、

本家をいただきました。(笑)



やっぱり、レシピには忠実に・・・(笑)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

こちらにも参加してみました。↓
(クリックはどちらかのバナーを1回クリックで十分です。^^)
   
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

今日も応援有難う。 
[PR]

by mucci194 | 2010-03-01 05:47 | 食・料理

続・寿司講習会


先週に引き続き、今日は第2回目の寿司講習会でした。
(matsuge講師+mucci助手のコンビで。^^)

真剣に巻き寿司を作る生徒さんたち。
c0188086_723597.jpg

内容は前回の講習会と同じだったので、スムーズに進み

3時間の講習会は試食会+後片付けを含め、時間きっかりに終了。(^^)


前回同様、美味しいお寿司を皆さんと頂きました。
この米粒を横目に見ながら・・・・・(見えます?笑)

c0188086_740962.jpg













c0188086_7421025.jpg



Zoom!・・・・>

あちこちの調理台が、

こんな米粒模様、、。

ほら、向こうの台もね。(笑)




でも後片付けで洗い物をしている間に皆さんが協力して、

ふと見渡すと、一粒も残らず米粒がきれいさっぱり無くなってました、、。

さすが主婦(の方が多かった)の皆さん、テキパキしてます。(^^)



あ~でもお寿司は美味しかった!
(matsugeさん、素晴らしい講習会をどうも有り難う。そしてお疲れさま!)

皆さんのクリックで爆睡できそう。おやすみなさい。
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります! 
[PR]

by mucci194 | 2010-02-28 08:06 | 食・料理

週末ごはん


週末の料理ってどうもメンドウなワタシ、、。

週末くらい料理から開放されたいんですが、、、



こっちって、テイクアウトの品が豊富じゃないっていうか、、、

せいぜい、マックかケバブ?ちょっと上をいってピザ?(三者択一。笑)

かといって、毎回こんなのも飽きてくるし・・・



なら、自分で作れよ!って話で、(^^;

昨日(土曜日)作ったのが、簡単に出来るいっちゃんのこのレシピ

ウチは丼で、、。

c0188086_4404494.jpg


鶏皮じゃないし、見た目もオリジナルとは程遠いですが、(^^;

味はとっても ぐーーー!で、皆おかわりしましたよ~♪

素朴だけど、素材の旨みを生かした、美味しいおかずでした。



シンプル イズ ベスト ですね。



そういえば、こちらに来て、「野菜炒め」ってあまりしなくなったような・・・?

(でも最初は野菜炒めばっかりしてたかも、、。笑)

ていうかこっちの人って、シンプルな(塩コショウの)野菜炒めって

作らない?というか、知らない?!って気がするのはワタシだけ?



だったら、教えてあげたいですね。(上から目線。笑)



皆さんの週末ごはんはどんな感じですか?

ワタシはやっぱり、簡単で美味しいものがいいな~

何かレシピがありましたら教えてくださいね。



いかに手抜きをするか、考えてばかりいるこの主婦に渇!
いや、同感?!(^^)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります! 
[PR]

by mucci194 | 2010-01-25 05:17 | 食・料理

ハラミ?で牛丼


この間ネットで美味しそうな牛丼をみて、今度作ってみよう~♪ 
と思っていて、、、


昨日買い物に行った時、そうだ!牛肉!と思い出し、
どんな肉が良さそうかなぁ~?とみていたんですが、、、


やっぱりスイスの肉って高いですよねぇ、、
おまけにわざと脂身のないような肉ばっかりだし。(^^;
(この辺の人々は脂身がお好きではないようで、、。)


かといって、細切れになった肉(Geschnetzeltes)は
牛丼用には、ちょっと分厚くて、煮ると硬くなりそうだしな、、。


と、思っていたら、、、
牛肉用に相応しい?牛肉を発見!
しかも低価格(これでも。笑)じゃん!? コレ ↓
c0188086_0135511.jpg

でも、よ~~~く見てみると、ラベルには
ライステンフライシュ(Leistenfleisch)と書かれてて、、、


えぇ~~~?これってもしかして、、、
犬とかネコ用とかじゃなかったっけ?!(汗)


値段的にみても、そうなんだろうなぁ・・・?
と不安ながらも、どうしても牛丼になりそうだったので買ってみた。(笑)


早速、牛丼を作るにあたり、このLeistenfleischについて鬼検索開始。

まずは辞書によると、Leiste → 鼠けい(部) → なんか怪しげ。
ネット(ドイツ語)では、どう探しても → 犬猫用の肉 →引いてしまう。
(これを食べたら、もう他の肉には見向きもしないよ~(ペットが。笑)とか書いてあるし。)

とにかく検索すればするほど、食欲が退化、、。(^^;


思い切って日本語で検索してみると・・・・
あった!(イェ~イ!って気持ちよ。笑)

おぉ~!しかも、スイスの食生活でよくお世話になってるサイトだし!(こちら
読んでみると、、、、
うひゃ~~~!Leistenfleischってば、ハラミだった~!?(@@)


これにて食欲も一気に ↑↑↑ (笑)
めでたく今日の昼食は牛丼になりました。
(上に乗ってる白いのは、これでも紅生姜。^^;)
c0188086_0403098.jpg

ダンナは留守だったので食べませんでしたが、
食べた後に、「これ、実は犬猫用の・・・」
と言った時の反応が見れなかったのが残念、、。(笑)


味の方はなかなか牛丼?てな感じで美味しかったです。
でも、、どうしても犬猫用を想像してしまって、、。(^^;
肉は息子にいっぱいあげました。(笑)


ギスモにもちょっとあげましたよ。(^^)
ネットでハラミにヒットしてなかったら、全部ギスモ行きになるところだったかも~。(ふぅ~)


次回は焼肉に行ってみよう~♪ かな?
実はまだちょっと犬猫用に抵抗のあるワタシに
ハラミ洗脳クリックをお願い~!(笑)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります! 
[PR]

by mucci194 | 2010-01-10 00:56 | 食・料理

簡単チョコフレーク


もう終わってしまいましたが、今年のクリスマス、、、

スイスではどこのお宅でもクッキー作りに励む奥さんが多そうな中、
私の場合、気が付いたら、クッキーは全く焼かずに終わってました。(^^;

子供がまだ小さい頃は一緒に焼いたりもしたのですが、
年々面倒になって、作ったとしても一種類だけとか、、。(汗)

今年もその一種類だけは作ったんですが(笑)、何かというと
焼かなくても出来てしまうお菓子?→チョコフレークです~(^^)

c0188086_771268.jpg

スイスではクリスマス用のクッキーのひとつとして作るお宅も多いかと思いますが
私も近所の方から教わって以来、これだけはほぼ毎年作っています。
(クッキーを焼かない罪悪感から逃れる為というのもあるかも?笑)


興味のある方の為にレシピを載せておきますね、、。
(ひとつ食べたらやめられない止まらない♪ なので要注意?)

材料

◆板チョコ 2枚(ミルクチョコ+ビターチョコ、各100g)  
◆バター 100g
◆バニラシュガー 大さじ1 (スイスではバニラツッカーのパック1/2)
(代わりに砂糖とバニラエッセンスでも良いかも)
◆コーンフレーク(プレーンタイプ) 100g (私は適当にザバッと入れます。^^)

作り方

c0188086_7264435.jpg
1)コーンフレーク以外のものを全部ボウルに入れて、湯せんで溶かして混ぜる。








c0188086_732655.jpg
2)材料が全て混ざったら、コーンフレークを入れて混ぜながらチョコレートを絡める。








c0188086_735246.jpg
3)プレートに敷いた紙シート(または皿)の上に、スプーンを使用して、コーンフレークを一口サイズの球(塊り)にして一つずつ並べていく。







後は外に出すだけ~(笑)
固まってしまえば出来上がりです~♪


スイスだと(今日のあんまり寒くない夜でも)30分ほどで冷えて固まりました。

暖かい地方の方や外に出せる環境でない方は、
冷蔵庫に入れて固めれば大丈夫だと思いますが、、、

日本の方は、チョコフレークなんて、お店で買えますもんね。
わざわざ作る必要はないかも???(笑)

mucci宅、明日も来客なので、さっき慌ててこのチョコフレーク作りました。


今日は仕事納め、明日で来客終了、、。
やっと休暇になるかなぁ~?!なmucciに良かったねクリックを~(^^)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります! 
[PR]

by mucci194 | 2009-12-30 07:58 | 食・料理