カテゴリ:食・料理( 58 )

スーパーのSushi


週に一度届けられる、ミグロ(スイスのスーパー)の機関紙で
目にとまったページ・・・↓
c0188086_0344321.jpg

いよいよ東スイスのミグロにもSushiがやって来るみたいで、、。
(ミグロのスーパーとレストランに於いて。)

今までも精肉売り場の冷蔵庫マズそう?なのに高い
お寿司のパックがちょこっとだけ売ってありましたが、
今度はやや本格的・・・?(だといいな、、。^^)

機関紙によると、スーパーに届けられる寿司は、
フライブルク州(西スイス)にある寿司の仕出し会社で
毎朝3時に作られるものらしいですよ。
(スイスの端から端まで配達されるんですね、、。^^)

スイス人にもやっと一般的にお寿司が認められてきた証拠かなぁ、、。

でも、気になるのはやっぱりお値段、、。

1回でも買ってみようかな?って思わせる値段だといいけど
あの冷蔵庫Sushiパック1つでも1000円近くするのを考えれば、、、


どうせ高いよね、、。(涙)
やっぱり、日本人なんだし自分で作ればって話?(笑)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-25 00:54 | 食・料理

いたずら小僧


クリスマスが近付くと、スイスの主婦達は、
何種類ものグーツリ(スイス弁でクッキー)を焼くのですが、
(私は焼いてもせいぜい2種類くらいかな、、。スイス主婦失格、、。汗)

c0188086_15748.jpg←こちらは、定番のひとつ、シュピッツブーベン(=いたずら小僧)
というクッキーなんですが、、、
息子が今日の調理実習で焼いてきました♪ (先週はツォップ

(おかげさまで骨折した腕も2週間前にギプスが取れ、
自由に動かせるように。^^)


クリスマス用のシュピッツブーベンは、スマイル顔ではなく、
ハート型とか、こういった感じのものが多いでしょうか。
c0188086_175693.jpg

中にはジャムがサンドされています。息子はこれを20枚焼いたそうですが、
家に持ち帰れたのはこの数枚+割れた数枚のみ、、。

我が家のいたずら小僧も、シュピッツブーベンを焼くようになったか、、。(笑)


***** おまけ *****

このいたずら小僧の調理実習は毎週月曜日で、お昼は家に帰って来ないので
ここずっと月曜日のお昼ご飯は、スープ三昧です。

というのも、息子は何故かスープが嫌い、、。
よって、普段はスープを作ることが滅多にないので、
息子がいない月曜日は、ここぞとばかりに色んなスープを作ってます。(笑)

今日は野菜とトルテリーニなどを入れたイタリア風スープにしてみました。
名付けて、「Muccilini」なんちって、、。037.gif
c0188086_1331373.jpg


これからこのスープの残り物をいただきます。(=夕飯。^^;)
スイスの主婦って楽ね!って今、思いました?(笑)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-24 01:41 | 食・料理

診察と手早く美味しい昼食


一昨日の夜からまた発熱した娘、、、
今朝、熱を測ると、が~ん!39・6℃・・・

インフルエンザかも知れないし、医者に電話したところ
解熱剤を与えて、30分後と1時間後に再度体温を測って
それでも熱が下がらないようなら、もう一度連絡をと言われ
(この時期、患者でいっぱいなんだろうなぁ・・・という対応?)

言われた通りに実行。
少しは熱も下がったが、まだ38・5度あり、嘔吐もあったので診てもらえる事に、、。

診察室に入り看護婦さんにまた一から話し、熱を測ったら

「あれっ?ありませんよ。」

どうも解熱剤が効いてきたみたいです。(汗)

診断はウィルス性の流感(Grippe)でしょう。と、、。
結局、薬と飲み物に関するアドバイスをもらって終了。

最早、豚インフルかどうかなんて、いちいち調べない模様・・・(いいの?!)
それだけインフルエンザの患者が多くなってきているんでしょうが、、。
(この小児科医のところへは毎日50人くらいの患者さんが来るそうです。)

ちなみに嘔吐をする患者に良いとされる飲み物(医者からもらったインフォより)は、
冷たいアイスティやポカリスエットのようなスポーツドリンク、
コーラ(炭酸を抜いたもの)を少しずつ飲むといいようです。


さて、、、この娘の診察予約が、11:15、、。スイスの主婦には微妙な時間、、。
(スイスのランチタイムは家族全員家に帰って食べる話は以前に書きましたが)

診察が終わった後、昼食を作って12:00に食べるというのは、ちょっと厳しそう・・・

というわけで、今日のメニューはこちらで見て、手早く出来て美味しそう~と思っていた
いっちゃんの中華ソースDEサーモンソテーを作る事に。

ソースを事前に準備しておけば、帰って来てサーモンを焼いてソースを入れるだけ。

準備万端で医者に行き、医者の帰りにサッとサーモンを買ってダッシュ!
家には11:50くらいに着いたのですが、12:05には昼食となりました~(ふぅ~)
c0188086_126248.jpg

このサーモンソテー、こんなにドタバタして作ったのに味は本格的!
ダンナと息子からも、「凄く美味しい~♪」と大好評でした。(^^)v

おかげさまで娘の方はだいぶ良くなってきたようです。
(娘が食べたのはおかゆだけだったけど。^^)

今、テレビを観る元気も出てきたようですから・・・
という私もこうしてブログを書いてますしね、、。(^^;

皆さんもくれぐれもお体に注意されてくださいね。
そして、忙しい時(でなくても)には、このソテーはオススメです。(^^)
(サーモンの代わりにお肉でも美味しそうですね♪)


このソテーを食べて、私も少しはスタミナが付いたかな?
娘から移らないように頑張ります、、。
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-18 01:35 | 食・料理

友好的な組み合わせ♪


息子が家庭科の授業で、Zopf (ツォップというパン)を焼いて持って帰って来ました。
c0188086_056134.jpg

ツォップとはドイツ語で「みつ編み」という意味なのですが、
このパンも2本の棒状にした生地を交互に編んで焼いたものです。
(端っこは細くなった形になるのですが、食べてしまった為こんな写真に。^^;)

もっちりして美味しかった~♪

ツォップはそのまま食べても、バターやジャムを付けても美味しいのですが、
今日はこんな風にしてみました。何だか分かりますか?(味噌じゃないよ。^^)
c0188086_16515.jpg

ピーナッツバター+ピクルスなんです。005.gif

この組み合わせ、ブロ友さんのba-chamaのブログで知ったのですが、試してみたら
これが意外にも(←すみません、、。^^)美味しかったんです!

なので今日もこれで。。。(^^)

スイスのパン+アメリカの味?=友好サンドと呼ばせてもらいます。

普段から皆さんのブログを通して、色んな事を学ばせてもらっていますが、
こういった新発見があると、ワクワクしますね。


息子がこうやって料理を習ったりパンを焼いてくれたり、
なかなか役立つようになってくれて頼もしい限りですが、、、

家でやると、台所がぐじゃぐじゃになるんだろうな・・・(笑)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-17 01:29 | 食・料理

買ってみました


ダンナの要望で買った物なんですが、コレ↓何するものか分かります?
(イタリア製だって。日本では見かけた事がなかったです、、。)
c0188086_4252221.jpg

片側にはギザギザの刃が付いているんですが、、、
答えは・・・?  ↓


          ↓


          ↓


          ↓


          ↓

c0188086_431478.jpg

に切れ目を入れるカッター(挟んで切る)です~(^^)v

こちらでは、栗は焼いて食べるのが一般的ですが、(デザートなどは別^^)
うちではBBQ用のグリルに、ダンナ手製の穴の開いたフライパンを入れて焼きます。
(普通はオーブンで焼くのかな?暖炉で焼く家庭もありますね。)
c0188086_441717.jpg

例のカッターで、焼く前に栗の片面に一直線に切れ目を入れる事により
焼くと切れ目がパクッと開いて、皮が剥き易くなり食べるのに便利♪
うまく剥けるとこんな感じです。
c0188086_4471216.jpg

焼き栗は、この新しいグリルになってから2度目の挑戦でしたが、
前回は火加減が強かったのと、栗もイマイチだったせいか?
硬くてマズかったのですが、今回はホクホクにうまくできました。(^^)

このカッターを買う前は、ナイフで切り目を入れてましたが、
やっぱり、こっちのハサミ式の方が便利ですね、、。

今日は日本の秋の様な温かい一日で、栗を食べて更にほっこり気分♪

ちなみに夜はチーズフォンデュだったんですが、、、
全部食べ終わった後、「あっ!写真忘れた~、、。」(^^;


栗といえば、やっぱり 「天津甘栗」が食べたいな~♪
     ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 人気ブログランキングへ 
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-10-25 05:03 | 食・料理

斬新、、。


子供達の夕飯にスパゲッティーをしたんですが、、、
(ダンナはパンとハム。毎日これでいいんだって。スイス人に多し。笑)

パスタが茹で上がりそうな時、息子がそばに寄って来たので、

私 「(硬さは)もうこれでいいかなぁ~?」

とパスタの方を見ると、息子がどれどれという具合に
菜箸で何本かすくったので、自分で食べて試すんだと思ったら、、、

息子が何かピンと閃いた様子で、嬉しそうにある行動に出た・・・
どんな行動かというと、、、

                          ↓


                          ↓


                         コレ!


                          ↓


                          ↓

c0188086_243195.jpg

スパゲッティーを1本、パシーッ!と棚に投付けの刑005.gif

一瞬の出来事に、マジで驚きましたね、、。(笑)

ちょ、ちょっとーっ!って怒る前に、息子いわく、

「うん、これでOK! 家庭科で習ったんだ。」

・・・・・なんですと!?

先日、家庭科の授業でスパゲッティを作った息子。
茹で加減のちょうどよいパスタは、壁に投げて、ピタッとくっ付けば合格?!
なんだそうで、、。(ホンマかいな?)

斬新な教えですこと、、。(^^;

あ、ちなみにパスタはちょうどよい硬さでした、、。(笑)

授業中は、さすがに全員で投げ付けるわけにもいかず、
説明だけで終わったらしい。

なので、ここぞとばかりに早速実験してみた息子でした、、。
(写真を撮った私もワタシですが、、。ネタ提供の息子に感謝?笑)

私 「先生も家では投げてるの?」

息子 「さぁ・・・?」

次回の授業で先生に聞いてもらいたいものです。(^^)


さて、娘は今日、右側の歯を2本抜歯(前回は左)しましたが
まだ麻酔が効いていたせいか?普通にこのスパゲッティー大盛りを
ぺロリと食べました。歯は無くなっても食欲の秋なのか・・・?


ランキング、、、
いつも応援してくださる皆さんのおかげで、現在3位です。(ブログ村)
しかしこれでも、秋の訪れと共に1,2,3位↓↓↓と寂しくなってきました、、。

もしよろしかったら、訪れた記念にポちっとお願いしますねー♪
               ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-09-23 03:21 | 食・料理

母の会遠足 ~ケーキ作り見学~


昨日の続きです。

毎年母の会の遠足では、ある所を皆で見学し、それ以外は自由行動なんですが、
今回の見学はツークの名物菓子である、ツーカーキルシュトルテ
(→ツークのチェリータルト)の作り方を見学しました。

このタルトの特徴は、スポンジにキルシュウ゛ッサーというチェリーのリキュール
ふんだんに使われている大人向けの味になっている、という事でしょうか。

デモンストレーションはこのお店の工場で行われたのですが、
写真を撮ってもよいという事で、私も何枚か撮ったのでさくっと紹介します。
(写してる人は母の会の写真担当者と私くらい?笑)

まずはスポンジを切るところからスタート。慣れた手つきでサ~~っと一気に。
c0188086_1495614.jpg

ここでリキュールを噴射。(その量、なんと2.5dlだそうです!)
c0188086_1532267.jpg

スポンジやメレンゲ板のクズで出来た特製クリームを塗り、冷蔵庫へ。

固まったら、チェリー風味のバタークリームでコーティングして
スライスしたアーモンドをまわりにまぶします。
c0188086_1592553.jpg

仕上げにバサッと粉砂糖を振りかけて出来上がり♪

終了後、隣のカフェに移動してこのキルシュトルテとコーヒーを頂けるのが
この見学のフルコースでして、、、(^^)

こちらが、1人分のタルト。(一般客は1切れ500円前後)
c0188086_24924.jpg

お味ですか・・・?

私はたまに食べる分には美味しく頂きますが、1切れでも終わりの方は
ちょっとアルコールがキツくなってくる?って感じでしょうか、、。
嫌いな人は、まるでダメみたいで、このタルトは好き嫌いがはっきり別れますね、、。

お土産用に買っていこうかな?とも思いましたが、値段を見てびっくり!
直径たったの10cmで1000円くらいもする~!?
さっきの見学で作ったのは直径25cm前後だったでしょうか?
3500円くらいもするみたいです、、。

このお店は創業1895年、家族4代に渡り営業されている伝統のある店のようですが、
値段もそれなりなんですかね、、。(って、スイスの名物って何でも高いけど。汗)

結局ケチな私はダンナとかにお土産は何も買っていかなかったんですが、、、
後にダンナいわく、

「オレってそれだけの価値ってことなんだな・・・」

ですと。よくおわかりで、、。by鬼嫁

こちらは夕方のツーク湖。白鳥がたくさんいました。
(写真には1羽ですが、、。^^;)
c0188086_2181193.jpg

久しぶりに結構慌しくショッピングを楽しめた1日となりました。
お子さんがまだ小さいお母さん方は、きっとよい息抜きになったことでしょう。044.gif

来年はどこなのか楽しみです。
(もうスイスの主要都市へはほとんど行ったしな、、。^^;)



帰りのバスの中のお母さん方、心なしか皆さんハイだったような・・・?
やっぱり、キルシュトルテ(リキュール)のせい?(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-09-14 02:29 | 食・料理

買い換え


皆さん、昨日は結婚記念日のお祝いメッセージをどうも有難うございました。

おかげで暖かい気持ちに包まれた記念日となりました。
こういったメッセージには慣れてないので、照れくさく感じると共に、
15年よく頑張ったね、自分!と褒めたい気分も、、。(笑)

***************************

さて、本題に、、。

タイトル、「買い換え」って、、、結婚15年、そろそろヨメを換えよう?!
っていう意味じゃありませんのよ。(笑)
(ダンナはそうしたいだろうけどさ!?)

実は、BBQ用のグリル(オーブン?)を買い換えたんです。
(今まで使っていたモノも、そろそろ15周年でして、、。笑)

今回買ったグリルも、前回のタイプと似てるんですが、
全部自分で組み立て方式、、。
(ダンナが私の手伝いの元、組み立てましたが、こちらでは多いシステムですよね?)
c0188086_1504867.jpg

そして無事に完成して、ベランダに持って行ったダンナ。
しばらくして、、、ガシャーン!!
嫌な予感がして、見にいくと、、、

グリルのフタの部分にはめたガラスが落ちて割れていた、、。(涙)

ダンナ 「ほらっ、オマエが手伝わないからだよっ。」
(何でも他人のせいにするスイス人ダンナ。その1。)

どうもガラスを入れた後、きちんと留めてなかったらしい・・・
ダンナは、説明書のせいにしていたが、、。
(何でも他人のせいにするスイス人ダンナ。その2。)

店に電話すると、ガラスだけ注文出来るそうで、
来週の火曜日に取りに行かなければならない。ええ、ワタシが!

早速、自分の組み立てたグリルが上手く作動するのか?試してみたダンナ。
c0188086_2163529.jpg

今日のお昼は、ブラートウ゛ルスト(焼きソーセージ)でした。
これにパン切れが付くのみ。(^^;
c0188086_2183997.jpg

息子は輪切りにしてケチャップ&カレー粉を振りかけ、カリー・ウ゛ルストに。
(このカレーソーセージ、隣のオーストリアでよく見かけます。)
c0188086_22204.jpg

ケチャップがすぐに無くなる我が家。(汗)
この量は不健康ですよね、、。

ともあれ、ソーセージが美味しく焼きあがり、自分の作ったグリルは素晴らしい~!
自惚れていた大満足なダンナでした。

これを食べてから、サッカーの試合に行った息子、
今日はなんと、13-0で勝ちました!006.gif


今日のスイス対ギリシャ選(サッカー2010年W杯予選)も
ちょっと心配だけど勝ってくれますように!!(願)

Hopp Schwiiz!!!!(←スイス応援の掛け声です。^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-09-06 02:41 | 食・料理

ラクレットと流行・・・?


夏もいよいよ終わったか?みたいな寒い涼しいスイスです。

今までは暑い日が続き、昼食時には冷たい料理を食べたがった息子、、。
(スイスではお昼休みに子供達が帰宅するというメンドウなシステムです。
ウチの場合、もれなくダンナも付いてきます、、。)


でも今日はスイス料理のラクレットにしました~♪
(寒い時期によく食べられる料理です。あ~もうそんな季節?涙)
茹でたじゃがいもに、溶かしたチーズをかけるだけの簡単料理なので
お客さんがあったら、ラクレット?な我が家です。(^^)
c0188086_2323955.jpg

こんな鉄板プレートみたいなラクレット用オーブンで、各自がチーズを溶かします。
(うちのは6人用のプレート。上の鉄板では野菜やお肉も焼けますよ。^^)
c0188086_23141269.jpg

ラクレットにはピクルスを添えると相性抜群★

私はチーズを溶かす時に、トマトやピーマン、マッシュルームを乗せたりするんですが
そんなピザのようなものを写真に撮ってたら、ダンナいわく

「そんなの、スイス料理なんかじゃない!」

どうせブログに載せるんだろう?と思ったのか、急に不安がよぎった模様。
でも載せますよ。イタリア風ラクレット!?(笑)
(だって、他のスイス人もこうやってるの見たもん。^^)

さて、、、

実はこのお昼前に今日から歯の矯正の治療を開始した娘、
口がもごもごとしてまだ慣れず、ラクレットチーズはたった1枚しか食べれなかった、、。

これから慣れるまでが辛そうです、、。
頑張れ~!

ていうか、私が矯正すればダイエットにもなる?!023.gif

実際、(多分)矯正が必要だったであろう私の歯。
しかし、「当事(昔)は流行ってなかったからさぁ、、。」
と母。(←後に責められた人。ワタシに。^^:)
流行って・・・?!015.gif

今からでも遅くはないものだろうか?
でも予算を考えるとねぇ・・・・・やっぱりいいかなっ、、。(泣笑い)
ていうか、いまさらって話、、。(笑)


あっ、家ね、未だにチーズの臭い香りですよ~(笑)
これがなきゃ、しょっちゅう食べたいラクレット&チーズフォンデュー、、。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-09-04 00:06 | 食・料理

ゴーヤのゆくえ


昨日のゴーヤ(記事はこちら)、早速晩飯に、、。

ゴーヤの佃煮このレシピ)にしてみました~♪
c0188086_1324068.jpg

ご飯に合いそうで、なかなかいいカンジ・・・♪ 
(写真はちょっとボケてますが、、。)

試食する人→ ムスメとワタシ。001.gif

佃煮というからには、冷めるのを待った方がよかったんでしょうが、、、

待てない私達。アツアツで頂きました。(^^)

娘 「・・・にがいっ!

やっぱりか、、。と思いながら口に入れると

うぅん、やっぱり後味に苦味が、、。(でも美味しかったんですけどね。^^)

そこで研究家mucci(いつからよ?)がとった行動とは・・・?!

レシピ改革!えへへ。(日本は政治改革ですね、、。^^)

(1)もう一度、このゴーヤをざるに入れてお湯でサッとすすいだ。(えっ?!)005.gif
(ゴーヤくん、すまん。笑)

(2)味噌をちょっとだけ入れて、傷めて炒めてみた。044.gif
(昨日のコメントも参考になりました♪ 有難う~!)

どうなるか不安でしたが、、、

これが、なかなかイケました。ホッ、、。

失敗は成功の元とはいいますが、(この場合ちょっと違います?)048.gif

あぁ~あ、初めから、シンプル イズ ベスト にしときゃあよかった、、。026.gif
(昨日コメントでアドバイスしてくれたもに香さんのいう事聞いておくべきでした。^^;)

あ、でも夕飯は、ご飯に佃煮だけで、
十分シンプルでしたけど、、。(笑)


ビタミン豊富なゴーヤくん、

煮詰めたり、洗ったり?!炒めたり、虐待して、、、
せっかくの栄養野菜も今回は無意味だった?(汗)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-09-03 02:09 | 食・料理