カテゴリ:食・料理( 58 )

ドジが作る焼きそば、、。


あの焼きそばソースを買って以来、焼きそばメニューが増えた我が家。(笑)

先日のお昼は娘と二人きりだったので、
またもやスパゲッティーを代用して焼きそばに。(具は残り物で、、。)
c0188086_23433030.jpg

しかし、今回はソースに工夫が・・・!?

以前こちら(えいと@さんのブログ)で、教わった驚きの隠し味、
インスタントラーメンの粉スープを追加してみました~♪

実はこのパスタ焼きそばを作る前に、えいと@さん方式で(?)
すでにインスタントラーメンで試して成功!?しており、感激。(^^)v

その際、粉スープは1/2しか使用していなかったので
今回は残りをパスタで使用してみたという具合、、。

つまり、二人分のパスタに焼きそばソースを混ぜる時、
インスタントラーメンの粉スープ(チキン味1/2)を一緒に投入~!
焼きそばソースだけよりも、コクが出る感じで美味しかったです♪

さて、、、
昨日の夕飯の話。

娘がまたインスタントラーメン焼きそばが食べたいというので、
また作ってみました。(↓あまり違いがありませんが、、。)
c0188086_01214.jpg

今度はインスタントラーメン2袋に対し、粉スープは1袋で試してみました。

・・・ちょっと味が濃くなりすぎたようです、、。

でも、UFOぽくっていい感じだったんだけどな~。
前回は同じ分量で成功?したのに、何でだろ?!

きっと、インスタントラーメンのメーカーによって色々あるんだと思います。
(って私の場合、同じラーメンだったはずだけど、、。笑)

*もし、スイスの皆様で試されてみたい方は、(ミグOのチキンラーメンの場合)
2袋に対して、粉スープは1/2袋でも十分かも知れません、、。


・・・・てさぁ、、、

えらそうなこと書いて、今もう一度、えいと@さんの作り方をみたら、、、

が~ん!!(汗)

私ってば、茹でる時にスープ入れないで、後でソースと一緒にスープかけてました、、。
これじゃあ、味も濃くなるね。(汗汗、、。)

では、もといっ!(記事を消すのもなんなので、、。^^;)

上の私の注意書きの話はあくまでも、ラーメンをお湯で茹でた後
スープとソースをかけて混ぜるやり方の場合のみ参考にしてください。
(すみませんっ!!)

つまりインスタントラーメン1袋の場合は、茹でる時に半分入れて、最後は味加減をみてふりかけてみるとよいでしょう。

つうか、、、
皆さん、えいと@さんのブログ(上にリンク)を参考にしてくださいね~♪

私ってば全くドジで困ります、、。
次回は正統派「インスタントラーメンで焼きそば」に挑戦してみます。

だけどね(言い訳)上のパスタで作った焼きそばは美味しかったんですよ~♪

まぁ、mucci方式(つまり正統派でないやり方^^)のポイントは、
粉スープはあくまでも調味料代わりに、パッパッとふりかける・・・って事ですね。(^^)

お試しあれ~♪ (不安でない方のみね、、。笑)


こちらでインスタント焼きそばを買うのは高く付きますが、
えいと@さん方式だと、安上がりで助かりますね。(感謝)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
今日も応援ありがとう。励みになります! 
[PR]

by mucci194 | 2009-08-30 00:56 | 食・料理

やきそばソース


スパゲッティーの残りがあったので、昨日の夕飯に焼きそばを作りました。
(この写真はきれいじゃないけど、、。^^;)
c0188086_053362.jpg

でもね、、、、、
ソースは日本の焼きそばソースだったので、それなりに美味しく出来ましたよ~♪
しかもこのソース、たったの1・50フラン!(=135円弱)

以前紹介した地元のディスカウントショップでゲットしました。
(情報を提供してくれた地元の日本人ママさんに感謝です!)

焼きそばソース、みりん、調理酒、etc・・・
c0188086_0151319.jpg

ぜ~~んぶ日本製で、しかもどれも1.50フラン!
どこから流れてくるのか知りませんが、有難い格安商品です。

私が買いに行った時は、まだたくさんあった焼きそばソース、、、
たちまち売り切れてしまったそうで、買えなかった人も、、。
(買い占めた方、後に判明、、。笑)

ディスカウント商品なので、定期的に商品が置いてあるわけではなく、
いつ、何が入荷になるのかが全く分からないのが残念、、。
(もちろん店の人も分からない・・・^^;)

今度はカレー粉とか、キューピーマヨとかだったら嬉しいな~♪
・・・と、密かに次のサプライズを心待ちにしています。


次回からは先に買い占めて、後でみんなで分ける?!って話も、、。(^^)
最後にポチっとしてくださると嬉しいです♪
       ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
今日からブログ村にも入ってみました。
よかったらクリックして下さいね~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

いつも応援有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-08-12 00:40 | 食・料理

まぼろしの山くらげ


数ヶ月前、近隣村にディスカウントスーパーのチェーン店がオープンしたんですが、
ちょっとした日本のもの(ワカメやおせんべい類等)が低価格で置いてある事もあり、
客層はこの辺りの日本人やアジア人が多し、との噂も・・・

特に日本人に好評なのが、山くらげの漬物で、
これが、コリコリとした食感でご飯が進むんです、、。

ちなみに日本にいた頃は食べた事も見た事もなかったのですが、
今年の春に帰国した際、祖母宅で初めて食べました。
日本には昔からあったんでしょうか・・・?

さて、その山くらげ、
このお店にはいつも置いてあるワケではないんですよ、、。
(他の店の売れ残り商品を更に安く売りさばくというスタイルみたいなので。)

たとえあったとしても、買い占める方(今、笑ったあなたよー!)がいるみたいですからね~
私は未だに買えた事がないんです。前回は手に入れた友人から更にゲット。(笑)
(せっかくの貴重な山くらげだったのに、ごめん、友人。^^;)

なので、あんまりそのお店には行かないんですが、
今日はたまたま自転車で通りかかったので、寄ってみる事に。

期待して探してみたけど、

あぁあ~、やっぱりなかったよ、、。

山くらげが無くて残念でしたが、
日本のスナック類とか、インスタント味噌汁、練りわさび等が安かったので
少々買い占めて来ました~(笑)
その一部 ↓
c0188086_315293.jpg

どれも、50ラッペン(約50円)~1フラン(約100円)という良心的なお値段!
(一般のスーパーや日本食ショップだと、この何倍も高いですからね。)

噂では他の遠い支店には、日本のカレー粉とかも置いてあるそうなんですが、
ここにはないな~置いてくれ~~!(願)

山くらげ、、、
今度いつお目にかかれるか分かりませんが
ゲットした暁には、こちらに登場してもらいますね。

山くらげ、、、
食べたことありますか???

アミノ酸、ビタミン、ミネラルが豊富で、栄養価が高いそうですよ。
いい事聞いたって思いました?
     ↓↓↓
皆さんのクリック、励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-07-07 03:43 | 食・料理

あ~日本の味♪


前から一度は食べてみたかった、あの高橋氏のケーキ
(スイス在住日本人の間で評判のパティシエさんのケーキ。)

先日、その夢が友人宅で叶いました~♪

c0188086_523119.jpg

繊細な味、とでもいうんでしょうか、
評判通りの美味しい「日本の」ショートケーキでした~!

おまけに、シュークリームも!!
c0188086_529202.jpg


カスタードクリームの味も
「日本」だった~♪

たまりません~





懐かしい味&日本人仲間とのおしゃべり・・・
ついつい時間も長引いてしまいましたねぇ、、。

しあわせな午後のひと時を
どうもありがとう。


ラジオ体操5日目。これから実行します!(^^)
応援ポチ♪ 励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

[PR]

by mucci194 | 2009-06-26 05:54 | 食・料理

いつもの場所で


知り合いの家族とオーストリアにある中華レストランに行って来ました♪

でも、このレストランは、
ほらっ、、、
c0188086_21124614.jpg


何気に

回転寿司もどき
(^^)







ここ数年間で、
こういった回転寿司風の中華レストランが増えました。
逆に言えば、最近の寿司ブームで、
中華レストランが「寿司」も加えた感じでしょうかね、、。

ケースでバリアされた回転寿司のコンベアー。
c0188086_21185715.jpg

上の段が、
暖かい料理
(主に中華)

下の段が
冷たい料理
(お寿司や
つけもの、
デザートなど)



自分でケースの扉を開けて好きなものを取ります
(あっ、ハートマーク成功!ともぴーさん、教えてくれて有難う!)


もちろん、扉のすぐそばに陣取ったのは言うまでもなく、、。(笑)

お皿の色は色々ですが、
日本のように、色(皿)別で値段が違うというシステムではなくて
食べ放題なんです!
(といっても、種類はとっても少なくて、お味はやはりそれなりでして、、。^^;
でもお寿司を食べられるのは嬉しいんですけどね。)

ちなみに飲み物代は別で、
大人一人16・50ユーロ(2500円位?)です、、。

ところで、このレストランに行く時は、
毎回同じメンバーなんですが、
(知り合い家族+我が家の計10名)

この家族(子供は男子4人。頼もしい!)とは、
2年前の旅行先で知り合って以来、家族ぐるみのお付き合いで
偶然うちの近辺に住んでいるという事もあって、
年に何度かこのレストランで落ち合って食事しています。

お互いに子供達は成長期なので、
会うたびに皆、グ~ンと大きくなってるのに驚きますね、、。


うちの子らも、グ~ンと大きくなるのだろうか・・・?!(^^;
私をはじめチビの我が家に、、、
応援ポチ♪ 励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

[PR]

by mucci194 | 2009-06-20 22:14 | 食・料理

チキン炎上、、。


BBQの季節になりましたね。

こちらでは、多分、一家に一台はグリル用のコンロとか
BBQが出来るシステムが整っているんじゃ?と思うくらい
夏はグリル(BBQ)が盛んなスイスです。

普段、家事はもちろん、料理なんてもっての他!
というダンナも、グリルだけは担当してくれてます。

c0188086_6284072.jpg


なので、、、

お客さんを呼ぶのはこの時期に限ります。
よね?
(笑)





で、今晩はお友達夫婦とベランダでBBQというわけでして、、。

先日、ちょうど上手い具合に、簡単でとっても美味しそうな
Miniさんの「バーベキューチキン」を発見したので
早速トライしてみました~♪

だけど、、、
私のやり方がまずかったのでしょう、、、
(多分、今回の鶏の量に対してタレが多かったせい?
か、焼く前にもっとタレの水切り?をするべきだった?)

焼き始めると、、、

c0188086_6512674.jpg



けむり、

もこもこ。







c0188086_6532035.jpg

フタを開けると
炎の舞~(笑)

ダンナは
「家(チキン横の柱)に燃え移るぞ~!」

と焦りまくり。(笑)


鶏肉なので、ちゃんと中まで火が通るように長めに焼いていたら、
どんどん真っ黒に、、。

パニくったダンナは、

「お~!何てことだ?!いや、これはアメリカのレシピだからなぁ~。」

と、友達にいいわけ、、。(笑)
結局丸こげチキンちゃん達に、、。
だけど、もったいない!もちろんいただきます。(笑)
皮を剥いで(←これも、もったいなかったけど)食べたんですが、

味はグ~!でしたよ!
さすが、アメリカのレシピ醤油風味のレシピ。
Miniさん、ありがとう~!せっかくのナイスレシピが、こんな失敗の紹介になってしまってごめんなさい!!焼く前にコツがあったら、いつか教えてね♪


こちらでは、グリル係りは男性というのが一般的のようですが、
あなたのお国や日本では、どうなんでしょう??


実家でBBQなんてした事がなかったワタクシです、、。
(昔はそうでしたよね??今は?!)
応援ポチ♪ 励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

[PR]

by mucci194 | 2009-06-18 07:44 | 食・料理

Birchermüesli


昨日は少し体調を崩してしまったので、
昼食は簡単に、スイスレシピとして有名な
Birchermüesli(ビルヒャーミュースリ)にしました。
c0188086_188103.jpg

このミューズリーは、100年以上も前にスイスの医者であり栄養学者だったDr.ビルヒャーが開発したレシピで、夏場の食事として、またはホテルの朝食や病院などでもよく出されています。
(そういえば、長男を出産した後の病院食もこれだった~。^^)

材料は、穀類を中心にしたオートフレークに、
ナッツ類、くだもの、ヨーグルト等が入っています。
(各家庭で色んなレシピがあり、ラズべりー、ブラックベリー中心のレシピや、或いはアプリコットやピーチが中心etc.)

私は、イチゴ、りんご、洋ナシをメインにして、
義母に教わったレシピ(見たい方は下をクリック)で作っています。
(他にくだものがあれば、キーウィーやもも等、あるものなんでも入れてます。)


ここでお終いの方は、
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

レシピを見たい方はこちらから
[PR]

by mucci194 | 2009-06-05 18:50 | 食・料理

スイスのふりかけ!?


今朝、スーパーの調味料売り場でウロウロしてたら、
近所の奥さんが、さっと通りかかったので、挨拶をしてすぐに別れた、、、

と思ったら、この奥さん、棚の後ろからまたもや、さっと現れて
(ビックリしたよ。笑)

「mucci、コレ知ってる?!」

と、彼女が手に取って見せてくれたモノは、
コレ ↓
c0188086_23362375.jpg

「WASABI & NORI SALT」
(つまり、わさび&のり塩。^^)

彼女いわく、

「パンの上にクリームチーズを塗って、その上にこれをかけると美味しいのよ~♪」

サラダにかけても、何にかけても美味しいから、と大変勧めるので、

へ~っと思って値段を見たら、7・90フラン、、。

調味料にこのお値段、、。高くない??

パッケージの説明には、焼き魚、ステーキ、ライス、ポテトなどの上にふりかけて召し上がれ~と書いてある。

ふりかけ、みたいな感じかな?!
(ちょっと期待!?ちなみに容器はフタを廻してコショウを挽く様な感じ。)

うーーーむ、、。

買おうかどうしようか迷ったけど、、、
ブログのネタにもなるしどんな味なのか興味があったので買いました。
(それにあの奥さん、日本人の私にどうしても試してもらいたそうだったし。^^)

家に帰って、ちょっと味見したところ、、、

なかなかイケるかも、、。

「わさび&のり塩」というだけあって、日本的なお味です。(笑)
おにぎりとか、ご飯には合いそう、、。

サラダにかけるには、やっぱり和風サラダにですかね、、。
いつか、試す事があったら、また紹介します。(^^)


日本的な?食材がどんどん増えて嬉しいな~♪
なワタシに、
応援ポチ♪ 励みになります!
    ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-05-26 00:19 | 食・料理

リベンジ、、。


今日のデザートに、「簡単イチゴケーキ
(byブロ友、もに香さん)を作ってみました♪
c0188086_22561470.jpg

c0188086_22565399.jpg
























タイトル通り、私にもささっと出来る?簡単なケーキで、
しかも美味しかったから幸せ~★

こういった、失敗なく簡単に出来るデザートの紹介って有難いですね♪


しかし、失敗しないケーキのはずが、、、
ワタクシの場合・・・

前回は失敗、、。

えーー?どうしたら失敗に?!

って、そこのあなた思ったでしょ?!(笑)

ちなみに前回作ったケーキです。
c0188086_2313514.jpg


見た目は美味しそう?!


でも、、、
食べてみると、、、


c0188086_2316317.jpg




この
スポンジ、、、
激マズ~。


パッサパサ~
ボロボロ~
な古いパン?

皆、我慢して(笑)半分は食べたけど、もう無理~、、。
(いくらフルーツ用にと硬めのスポンジだったにしろ、これはパサパサしすぎ~!一枚切りを買った時点ですでに違反だったか~。苦笑)

というわけで、上に乗せた生クリームと苺を取り除き、
c0188086_23432426.jpg



新たなデザートに?








一度作って、二度美味しい♪


ちがうか、、。(笑)


(今回はリベンジ成功!!めでたし、めでたし★)


教訓:
市販のスポンジは一枚切りではなく、2~3枚切りのを。
(=元のレシピに忠実に従う事。^^)
そして美味しいスポンジに限ります!←非常に重要。
(スイス在の奥様、co●p の2.50フランのはダメよ。Migro●の方がいいかも、、。^^)

応援ポチ♪ 励みになります!
    ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-05-19 00:25 | 食・料理

どんぶり三昧♪


我が家の食事のメインは昼食なので、夕飯はかなり手抜きなんですが、
最近はブログレシピのおかげで、栄養もあって、かつ簡単なメニューに挑戦する事も多くなってきたような、、?

特に役立っているのは、先日も紹介した、
すでに皆様お馴染みのいっちゃんのブログです。

彼女もヨーロッパ在住なので、こちらで手に入りやすい食材を使ったレシピが盛りだくさんで、スイスに住む私にとって、彼女のブログはとても参考になり有難い存在なのです。

特に、私にも簡単に出来そうなレシピ(単に混ぜるだけ、とか。笑)はメモるようにしているのですが、ここ数日の間に作ってみたのは、下の「丼もの」です。

どれも美味しかったので紹介しますね~♪
(↓ タイトルはいっちゃんのレシピタイトルのそのものです。
クリックするとレシピにとびます。)


その1.「優柔不断なスモークサーモンとハーブの混ぜご飯」
c0188086_3412973.jpg

ディルと混ぜるだけでホントに簡単~♪
(これは、先週木曜日に作った。)


その2.「オムレツ風味の栄養たっぷり丼」
c0188086_34575.jpg

各自好きなものを入れてオムレツ風?に♪
ポイントは卵に入れる麺つゆでしょうか。
(これは、昨日作った。)


その3.「アボとろ丼」
c0188086_3494855.jpg

なんちゃって鉄火丼~♪ (きざみ海苔、ちょっとデカくne?!笑)
わさびと醤油を混ぜた時のあのニオイ、たまりませんわ、、。
目をつむって食べるのがポイントだそうです。(笑)
(これは、今日作った。)


毎日、美味しい~どんぶり三昧♪
ごちそうさまでした。


読んだよ~の印にポチッとしてネ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
   ★応援に感謝★

[PR]

by mucci194 | 2009-05-03 04:16 | 食・料理