カテゴリ:食・料理( 58 )

ケーキ三昧♪


誕生日がこう続くと(しつこくまだこの話題、、。笑)
今はどうしてもケーキ三昧になってしまう我が家です。

普段ケーキ作りはほとんどしないので、
(単なる面倒くさがり屋。でも食べるのは好き♪笑)
もし作るとすれば、この誕生日シーズンか、
必要に迫られた時くらいしか作らない私、、。

昨日は、重い腰を上げて早速チーズケーキを焼きました。
挑戦したのは、「ガトー・フロマージュ」
c0188086_1543470.jpg

以前、maluluさんのブログで紹介された時に、
チーズケーキに目がない私は「今回はこれだっ!」
と、作る決心をしたのです。(大げさ?笑)

写真を見比べてお分かりのように、maluluさんの素敵なケーキには程遠く、
ブログに載せるのは恥ずかしかったのですが、とっても美味しかったのでやっぱり見てもらおうかなって、、。(笑)
(子供達は好きではない様なので、ほとんど一人で食べてますが、、。笑)

こちら(↓)は子供達の好きな市販のケーキ。
c0188086_2135087.jpg

手前はこの辺で一般的によく食べられている、「シュウ゛ァルツウ゛ェルダー・トルテ」
(=「黒い森のタルト」勝手に訳すと。^^)

私も大好き♪



お客さんが来るたびにケーキばかり食べて
しまいにウッ、、。となりそうでお腹がいっぱいだったのですが、

そこに更にトドメが・・・?!
ジャ・ジャ・ジャ・ジャーーーン!!(ビックリして写真も斜めに?!笑)
c0188086_2232469.jpg

娘が今日の午後、彼女のゴッティ(ゴットマザー)の家で一緒に作ってきたという、「苺のタルト」。

うわぁ~!!
美味しそうだけど、今は無理~~な母でした、、。026.gif

明日、喜んでいただきます♪♪
(ダイエット、どうするよ?!汗)


読んだよ~の印にポチッとしてネ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
   ★応援に感謝★

[PR]

by mucci194 | 2009-04-30 02:36 | 食・料理

また作ろう~♪


今週はダンナが出張で留守の為、昼食の準備が気持ち的に楽ちん♪
(注:一般的にこちらの昼休みは家族皆が帰宅してお昼を食べるので、主婦のお昼時は結構忙しい、、。)
今日のお昼は、ブログ仲間のいっちゃんのレシピに挑戦。001.gif
                           ↓
<軽い口当たり☆チキンと玉ねぎのトマトのさっと煮☆>
c0188086_4382533.jpg

簡単なのにとっても美味しく仕上がりました。しかもサッパリ味!
今回はパスタと一緒にいただきました♪

普段好き嫌いの多い子供達もトマトソース系は好きなので
「う~~~ん、おいしい~♪」と完食。
今後のレパートリーに加えさせてもらいます。053.gif

いっちゃんのレシピは、新鮮なヒントがいっぱいで毎回感謝~!
なので、早速日本でゲットしてきました。↓↓↓

いっちゃんのレシピ本!
c0188086_456840.jpg

ブログ仲間の間でも好評なのですが、作ってみたくなるレシピがいっぱい!
オススメですよ~♪

明日は何を作ろうかなぁ・・・

読んだよ~の印にポチッとしてネ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
   ★応援に感謝★

[PR]

by mucci194 | 2009-04-23 05:13 | 食・料理

スイスdeうどん


この間、近くの日本人仲間から、ミグロ(スーパー)にも乾麺のうどんが売っているとの情報をゲットしたので早速買ってみた。
c0188086_5412456.jpg








ジャ~ン

006.gif











こちらに来た頃(かれこれ17年前)は、こんなモノが簡単にスーパーで買えるなんて想像も出来なかったが、何年か前からのSUSHIブーム到来と共に、ボチボチと日本食(もどき?!)が一般スーパーでも登場するようになった。
(たまに、コレは違うな!といったアヤシイモノもあるが、、。^^;)

ちなみに、この「うどん」と共に瓶詰めになった「味噌」も売っていたのには驚いた!
(試してみられた方は、是非感想をお聞かせ下さい。^^)

へぇ~、味噌まで買えるんだ、、。
と感心しながら、うどんのパックの後ろを見てみると、
うどんの作り方が載っていた。↓

うどんを茹でた後、Wokで肉や野菜と一緒に炒めた後、
「Miso」または「Teriyaki」ソースで味付けを。


要するに、こちらの人向け?に「焼きうどん」で召し上がれ、とススメている、、。
でも。。。

「焼きうどん」に味噌?!

ふ~~ん、、。015.gif
(以外にイケル?というか、普通は入れるもんなんですか?!笑)


私はやっぱり素うどんがいいかな、、。
というわけで、今日の昼食は天ぷら(かき揚)うどんで。
c0188086_69911.jpg

なかなか美味しかったですよ♪ 
(相変わらず見栄えはカラフルじゃないけど堂々とupで、、。)037.gif


 ツルッと応援ポチを♪
     ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
どうも有り難うございました。053.gif
[PR]

by mucci194 | 2009-03-07 06:41 | 食・料理

ひなまつり


さて、ひな祭りらしい食事、何にしようかな?
家にあるもので・・・
と思い付いたのが、散らし寿司だったのでそれに決定。072.gif

ブログに載せるのはホントーーーーに恥ずかしいのですが、
こんな写真しかない(=これ以上、上手く作れない!笑)ので、
えいっ!(^^)
c0188086_445112.jpg

(注:ちなみに「ひじきちらし」ではありませんよ、、。笑)

3人で二合分のお米を炊いたのですが、
(息子はスキー合宿で留守。)
あっという間に無くなりました、、。001.gif

見栄えより、味で勝負!?(笑)

作る前はちょっとブログを意識して、後で写真撮るぞ~!
と張り切っていたのですが、
作ってる最中にそんな事はすっかりと忘れてしまって、、。

いつものようにパパッと適当に作り、
仕上げに、玉子を乗せてる時に、

ハッ、しまった、、。

こんなんじゃ、錦糸玉子じゃないなぁ、、。(汗)
玉子焼きだよ。というかスクランブルエッグ~?!(笑)

そして海苔を乗せたら、
ひえぇ~、、。
なんか、ひじきみたいだなぁ、、。(汗)

焦りまくりでした。048.gif

でも、いいんだ。見栄えなんて、、。
これがありのままの、私の「大胆ちらし」なのだから・・・(^^)

美味しければいいよね?!001.gif
(いえいえ、本当は見栄えも大事です!笑)


お料理写真を載せる自信がない方、
私がいるから大丈夫~♪ (^^)v

そっか、とクリックして安心してみます?!
     ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

いつも応援有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-03-04 05:37 | 食・料理

何作ろうかな?!


いつも頭を悩ませるもの、、。
それは昼食の献立(こんだて)。

なぜ、昼食かというと、
スイスは、(地域やご主人の勤務地にもよると思いますが)
お昼休みになると、ダンナも子供も皆、家に帰って来て
昼食&休憩をとるんですよ!
(学校で給食とかお昼休みを過さない。)

なので昼食がメインとなる家庭が多いようで
そんなスイスの主婦の午前中って、なかなか忙しいんです、、。042.gif
その代わり、夕飯は軽く済ませられるので楽ちん?!
(パンとハムにチーズだけという家も多い。義父母の家はそう。)

さて、私は週に2回くらい買い物に行くんですが、
まず昼食の献立を3~4日分考えて、それをメモして必要な食材を買うことにしています。

しかし、この献立メニューを決めるのがなかなか難しい、、。
なぜなら、うちの子供達(特に息子)の好き嫌いが多いので、、。

息子は肉が好きだけど、調理した野菜は嫌い
(でもカレーライスや肉じゃがだと野菜も食べる。幸いサラダもOK。)
娘は、肉は嫌いだけど野菜は食べる。
まだ二人が小さかった頃は割りと何でも食べてくれたのに、なんでだろう・・・?!

おかげで皆が好きなメニューが限られてしまって
毎週同じような献立を繰り返す我が家、、。
(ええ、カレーライスとか肉じゃがもしょっちゅう。笑)

私は好き嫌いはあまりないので、色んなものを食べたいし
いいなと思ったら新メニューにもどんどん挑戦したい。
ましてや二人とも食べ盛りなので栄養のあるものをたくさん食べて欲しいし、、。

でも今までの経験上、頑張って作ってみたところで、試しもしないで嫌な顔をされて食べてももらえないのはわかっている、、。
けれど、毎回同じものばかり食べてるとウンザリしてくる上に、終いには料理も忘れてしまいそうで怖い、、。

という私の想いとは裏腹に
今日の我が家の昼食は、またしても息子のリクエストでカレーライスでした。(苦笑)
(先週も作ったので私は嫌だったけど、、。おまけに娘も段々カレー嫌いに。汗)

息子にリクエストをさせるのもバカな話なんですが、
カレーライスと応えるのがわかっているので(笑)
(=野菜がたくさん摂れる)たまに聞いています。

来週、彼は学校からスキー合宿に出かけるので、
普段よりは献立作りも楽になり、且つレパートリーも増えそう。
しめしめ、、。(笑)

この時にとぞばかり
息子には悪いけどワクワクします。(^^)

何、作ろうかなぁ~♪
(と考える前に、腕は大丈夫?!笑)



★★★おまけ★★★

今日の夕飯は、子供達の大好物の太巻き寿司に。
(といっても具はきゅうりと玉子だけですが、、。私には+かにかまで。^^)
c0188086_8214945.jpg


←ちゃちゃっと作ったのもあるけど、ブログに出すにはまだまだ努力が必要、、。








ウチの子達、なんだかんだいっても、

日本の食べ物が好き

なんです、、。053.gif


毎日の献立・・・やっぱり悩みます?

クリックして一緒に考えましょう~♪
     ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

いつも有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-02-24 09:00 | 食・料理

予想通りな。。。


今日(こちらはまだ14日)のバレンタインデー
皆様はどうお過ごしになりましたか?
c0188086_2325736.jpg






こんなので
053.gif
作ってみました。↓ ↓
(並べただけ、、。)
c0188086_2382863.jpg





オーストラリア帰りのお友達からお土産で頂いた「Jelly Beans」で →
(これが美味しい~♪)


スイスのバレンタインデーは、一般的には日本とは逆で、男性から女性にチョコレート、もしくはお花などを贈るという日本人女性にとっては有難いシステムなのですが、、。

今日の我が家では。。。

主人は早朝から同僚とカントリースキーマラソンのトレーニングに出かけていました。

例年バレンタインデーは、会社の帰りにチョコレートなどをついでに買ってくるような感じがほとんどなのですが、
(同僚の話に気が付いて、ハッとなり仕方なしに買いに行っていると私はみている。笑)

今日は会社が休みだったので、どうするのかなぁ~?
前もって何か買っているのかなぁ~?
(いや、それはないな。)
それとも、今日のトレーニングの帰りにでも慌てて買うのかなぁ~?
いや、この様子じゃあ今回は何もなしかい?!
(これが一番あり得る。^^)

とあれこれ想像しておりました。。。(笑)

さて、主人が帰って来ました。

私は、両手を出して(くださ~い!)のポーズをしてみたところ、

ダンナ 「チッ、、。チョコレート買いにいかなきゃなんないのかよぉ~、、。」

私 「買ってないのーー?!」031.gif
(ま、チッと言うくらいなら買って頂かなくても結構!)


それならそれで、今日はブログのネタにしてやれー!
とダンナに怒りもせずにいたのですが、、。
(ブログさまさまです。笑)


午後に、一緒にショッピングセンターに来るか?と聞かれたので
(ああ、チョコ買いにね?)
暇つぶしになるかと思い、行く事にしました。

スーパーのチョコレート売り場で、どれがいいか選ぶように言われたんですが、
・・・フムフム???
自分がほぼ全部を食べるとなると、これがなかなか選びにくい。(笑)
結局、箱入りでは一番安いトリュフを選びました。↓
(主婦だな、、。笑)
c0188086_343226.jpg



← バレンタインのチョコは自分で買うんじゃなくて
(写真が下手で暗くてすみません、、。)





やっぱり。。。

プレゼントされたいですね!025.gif

(でも、このトリュフは意外と美味しかったです♪)


同感(情)して頂けましたら、
ポチッ(ポキッ?)と応援してくださると、
ランキングもアップしてとっても嬉しいです!(^^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

どうも有り難うございました。053.gif





[PR]

by mucci194 | 2009-02-15 03:43 | 食・料理

よわいモノ


私の弱いモノ、それは。。。
c0188086_23341555.jpg


ごろ~ん♪

このコだったり、


c0188086_2337553.jpg








何か食べてる時に見つめられるこの視線だったり。。。

ジィーーーー
、、、





だけど、、、

一番よわいモノは、コレかな~?!
c0188086_23455633.jpg
スイスの
チョコレート!
(スイスでは
チョコ=ショッギ(キ)Schoggiといわれてます。)


このチョコレートは各100gで1.70フラン(150~170円位)


さすがチョコレートの国?スイスというだけあって、美味しいチョコがいっぱい。053.gif

だから、ダイエットの邪魔になる!!


スイスのチョコも美味しいけど、私はこのチョコレートも大好き!
じゃ~~ん!
c0188086_02242.jpg

アメリカのハーシーズチョコ、「KISSES」

このチョコレートがたまらなく好きな私。045.gif

初めて口にしたのは、小学生の頃。。。

親友の叔父さんが仕事でアメリカに行く度に
彼女にお土産として持って来たのが、この上(↑)のチョコ。

彼女のおうちで何度か頂いたのですが、

「ぅわぁ~~!コレがアメリカのチョコレート~~?!!

と、気分はすっかりアメリカンの私達。(笑)

なので、このチョコを口にすると
いつでもあの懐かし~い味がするんです。。。

でもスイスでは(この辺だけ?)見たことがないので、
(ダイエットの為にはその方がいいです。笑)
前回アメリカに行った時にガッツリ買い込んで来たんですが、

やめられない、とまらない♪ (カッパえびせんの様に。)

すぐに無くなってしまいます。

それで、最後の一袋は隠しておこう。。。037.gif

と隠したまま、すっかり忘れてしまった私。(まぬけ、、)

先日、ふと見つけて大喜びしたのですが、

もちろん、子供達には内緒のまま。。。

にしておこうかなぁ~?!(悪い母?!笑)



今日もポチッ(ポキッ?)と
応援してくださる皆さんには、わけてあげたいな~(^^)
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

どうも有り難うございました。053.gif





[PR]

by mucci194 | 2009-02-07 00:47 | 食・料理

発見!?


今朝、Coop に買い物に行ったら、

あらっ?!

こんなもの見つけました。。。
(初めて見たんですが、もう前からあったんでしょうかね?!)

c0188086_373919.jpg

White Sesame KABUKI SALAD DRESSING
シロゴマ

と、日本語(カタカナ)で書いてあります。

この写真はデカイですが、

実物は小さくて、250mlで、5.95フランなり。(約595円。)

珍しかったので、高いなと思ったけどつい買ってしまいました。


さて、お味の方は。。。?

正直、微妙~?
(私には味がちょっと濃いめ?普通の味覚の方には美味しい~のかも知れませんので、
くれぐれも参考にされませんように。醤油がわり?にはいいのかな?!笑)


というか、私の舌がすでに日本モードからマヒしてしまっているのか?

シロゴマソース(たれ?)の味が

よく思い出せません。。。!(汗)002.gif

私はこのソースをフレンチソースにちょっと混ぜて
サラダにかけて食べてみましたが、
そうするとマイルドになり、なかなか美味しかったです。
(また買うかも。って私だけ?笑)


近頃では、こちらでもどんどん日本の食品?が
売られるようになり、嬉しいのですが、
アヤシイもの(なんちゃって日本食)もいっぱいで
その都度の毒味試食もなかなか
勇気が要ります。(笑)


ちなみに、このシロゴマの他にもあと2種類ほど
(セサミソースとわさびソース)ありました。
(わさびソースなんて、お寿司とかにかけるんでしょうか??)

すでに試食してみられたというそこのあなた様、
お味の方はいかがでしたでしょうか・・・?!(^^;

[PR]

by mucci194 | 2009-01-31 03:56 | 食・料理