カテゴリ:お出かけ( 53 )

日帰りでティチーノ(2)


引き続きティチーノの話です、、。

私達が訪れたキャンプ場は、まだオフシーズンで
人はそんなに多くはなかったのですが、これからの夏に備えて、
準備やリフォームの作業があちこちで行われていました。


キャンプ場を散策していると、ずらっと並んだキャンピングカーの前に
まるで所有物のように手入れが行き届いた前庭がいくつも・・・
しかもどれも個性的というか、色んなスタイルの庭が、、。

c0188086_3111950.jpg

c0188086_312994.jpg

c0188086_3125451.jpg

聞くところによると、年単位で貸し出されている場所だそうです。
こんなに手入れをしてるんだったら、
一生?借り続けそうな感じだなと思いながら見学しました。

実際、シーズン中は毎週末こちらに来る人達もいるそうです。
プチ別荘といった感じなんでしょうかねぇ、、(^^)
(ほとんどがドイツ語圏のスイス人のようですが。)

c0188086_3512093.jpg

さて、お昼はキャンプ場の中にあるレストランで食べました。
気軽にピザかパスタでも食べようかな?と思っていたのですが、

ウエイターから、ドイツ語で(ドイツ語の客が多いので皆上手に話します。)
「今日のランチメニューはXXとOOとデザートで、16フランです。」
とのオススメがあり、彼が立ち去った後、

えっと、、、16フラン(1500円くらい)って言ったよね?と
皆で顔を見合わせながらも、不安で立て看板を見に行き確認すると、(笑)
やはり16フラン!(だってピザが1枚、16~19フランだったので、、。^^;)

なので、義父、ダンナ、私はこのメニューに。(^^)
他の者たちはピザを。

義両親が前に座っていて、写真を撮るのが恥ずかしくて
写真は残念ながらありませんが、、、(スミマセン)

いただいたランチメニューは、前菜にトマトソースのペンネ、
メインが豚肉のステーキ(聖金曜日にも関わらず?)にフライドポテトと野菜、
これにデザートのアイスクリームが付き、16フラン。(しつこい)
(スイスではお得な方ですよね???)


後で皆でミニゴルフをしたり、丸一日楽しんで来ました。
カメリア(椿?)の花が綺麗でした~♪

c0188086_3372249.jpg


お帰りの際に、、、
ひとつだけポチッ↓とお願いします。006.gif
(ポイントは分散されます。^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村     
     
★いつも応援ありがとう★
[PR]

by mucci194 | 2010-04-05 03:46 | お出かけ

日帰りでティチーノ(1)


昨日からダンナもイースター休暇に入り、早速、家族でスイスの南部にある
ティチーノ(イタリアの国境にある州)まで日帰りで出かけて来ました。
(うちからは車でおよそ2時間半強。)


というのも今、ダンナの両親がそこのキャンプ場で休暇中で
私達がおしかけたかたちです。
このキャンプ場はワンちゃん立ち入り禁止の為、
ギスモは連れて来れず、(近所の方に面倒を頼みました)よって
残念ながら私達も日帰りというワケです、、。

c0188086_6151093.jpg

さて、普通だとこの時期はもっと暖かいハズですが、昨日はとても寒くて
義母いわく、朝の気温は2度で、キャンピングカーの中は8度しかなかったそう。
(ここに来る前の峠の上はマイナス11度でしたもん。@@)


キャンプ場に面しているマッジョーレ湖(イタリアとスイスで共有の湖)

c0188086_6212516.jpg

義両親は毎年、春になるとこのキャンプ場に行くのですが
山に雪が見えたのは、ここ10年で初めてかも?だそうです。
私達も冬の上着を着て過ごしました。(ブルブル、、、)


その内有難い事にお日様が出てくると少し暑いくらいになってきて
周りを見渡すと、ビキニ姿の女性やキャミソール姿のティーンの姿もちらほら。


でも、私は頑固に冬の装いのままで、、。(笑)

c0188086_630252.jpg

長くなりそうなので一旦終わり、また続ける事にいたします。


あそびに来たよ♪ のしるしに、
ひとつだけポチッ↓とお願いしますね~006.gif
(ポイントは分散されます。^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村     
     
★いつも応援ありがとう★
[PR]

by mucci194 | 2010-04-04 06:38 | お出かけ

サンクトガレン大聖堂


昨日の続きです。(しつこくサンクトガレンの話ですみません、、。)

サプライズのサブウェイ(笑)→図書館見学が終わり、そのまま隣接する大聖堂に寄りました。

こちらも世界文化遺産に登録されています。

c0188086_3574777.jpgc0188086_3584454.jpg











こちらは大聖堂の前にヘリで運ばれたクリスマスツリー ↓

こうしてみると小さなツリーに見えますが、高さ18m、重さ3.7トンだそうです。
c0188086_42586.jpg

さて、中に入ってみましょう・・・

毎回感じますが、圧巻です、、。
c0188086_422176.jpg

c0188086_4255294.jpgc0188086_42650100.jpg










こうして世界遺産に触れる街歩きもたまにはいいものですね。


さてクリスマスも終わり、いよいよ今年も終わろうとしています。
皆さんはどんな一年を過ごされましたでしょうか?

ワタシですか?
ブログに始まりブログで終わる、、みたいな?(笑)

いえいえ、ブログを通し、
たくさんの方と交流を持つ事が出来て、有難い一年でした。


ブログ村、スイス情報でいつも上位でいられたのは自分でも驚きです。
皆さんのおかげです。どうも有難う~!
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-12-29 04:55 | お出かけ

世界遺産の図書館


あのサプライズランチの後、私達一同はサンクトガレンに連れて行かれました。
(これまたサプライズ?で。笑)

c0188086_8471791.jpg

と言ってもこの日は祭日でお店は閉店。
子供達はすでにこのサプライズ外出にブーブー文句たらたらで
(自分の物を買ってもらう買物以外は一緒に出かけたくない年頃、、。)

「どうせまた美術館とかに行くんだよねぇ?」

との予想通り(笑)、ダンナが連れて行ったところはサンクトガレン修道院図書館

でも実はこの図書館(大聖堂同様)、ユネスコ世界遺産なんです。
観光で訪れる方は必見の図書館です。(ミイラも展示)

図書館の中は撮影禁止なのですが、上↑をクリックすると少し中の様子が分かります。

さて、図書館に行きたがらないだろうと思われる子供達に
ダンナがあらかじめ図書館に関する10問の問題を与え、
答えが正解なら1問につき1フランやるという条件で付いて来た子供達。

こんなんでいいんですかね?(^^;

でも、息子はお金目当てで答えを探す為に真剣に図書館めぐりをしてました。(笑)
史書のおばさんにも質問したり。(なかなかよろし。^^)
結局10問正解で、10フラン(千円相当)ゲット。

一方、娘の方は問題用紙を車の中におき忘れ、ふてくされモード。(汗)
完全にやる気なし&ご機嫌斜めだったのはいうまでもなく、、。
でも家に帰ってから、パンフを読んだりして、5問正解=5フランゲット。(^^)

家族揃って出かけたのは久しぶりでした。(笑)


ところで今日の来客訪問も無事に終了しホッとしています。
サンドイッチなどの簡単なものでしたが、並べたりetc
ラクレットよりしんどかったかも、、。(笑)

皆さんも年末で忙しいでしょうね。
お互いにお疲れ様クリック!宜しくお願いします。
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-12-28 09:08 | お出かけ

霧の上から


下界は霧だったので、太陽を求めて山の方へ散歩に行って来ました。
グレーの世界から、明るい世界へようこそ♪

上から見た霧の海?(天国?^^)
c0188086_0534625.jpg

c0188086_0552723.jpg

森の中はずっと天気が良かったのか、落ち葉も乾いていました。
保護色?のギスモ、分かりますか?(^^)
c0188086_103079.jpg

途中で羊の親子達からガン見され・・・(笑)
c0188086_121813.jpg

上に登ったところでベンチに座って一息、、。
実は先週もここに来たのですが、見事な景色だったのにも係わらず
カメラを持って来てなかったので、今日は実はリベンジも、、。(^^;

先週とはまた違う景色になりましたが、霧が見えるのもいいですね。
c0188086_161713.jpg

アッペンツェルの村を見下ろしながら、また下に向かいます。
c0188086_1182520.jpg

よ~く見るとギスモもいますよ。(^^)
c0188086_1193279.jpg

山の上は暖かくて、薄めの上着だったのにも係わらず、汗がタラタラ、、。
おまけに息もヒィヒィで体力不足を感じました、、。(汗)

さて、太陽エネルギーを貰ったことですし、また明日から張り切っていかないとね♪

最後の写真でギスモを見つけたよ!クリックお願いしま~す。(^^)
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-23 01:29 | お出かけ

ザンクトガレン一回り


昨日のワイルドパーク(記事はこちら)の帰り、遅めの昼食を取りに
久々ザンクトガレンの街に寄りました。
c0188086_23301382.jpg

日曜日だったのでお店は閉まり、街中は閑散とひっそり、、。
名物のオルマ・ブラートウ゛ルストでも食べようかなと思いきや、
なかなか屋台が見つからず、ひたすら歩く私達。

お腹が空いていたので、本来なら写真に収めたい、
世界遺産のザンクトガレン大聖堂もそのまま横目で通り過ぎてしまいました、、。(^^;
c0188086_2341023.jpg

歩けど、歩けど、屋台はなし。(涙)
・・・それは置いといて、、、ザンクトガレンの有名な?物のひとつに、「出窓」があります。
c0188086_2350016.jpg

c0188086_23512038.jpgc0188086_2352152.jpg









ザンクトガレンは中世から繊維産業で栄えた街なのですが、
(今でもレース生地で有名。ミシェル夫人のあのドレスとか。^^)

この出窓は当時のお金持ちが、周りと競い合いながら飾り立てて作ったもので
街中の至るところに見られます。

よく見ると顔の彫刻や果物など色んなものがモチーフになっているのですが、
それは、主が旅した場所などの異国文化を自慢する意味もあったようです。(^^)

さて、街をぐるっと一回りしたのですが、
焼きソーセージには会えず、このまま帰る???と残念に思っていたら
ケバブのお店が!(あ~よかった、、。^^)

初めて見たお店でしたが、お腹グ~グ~で救世主に会った思いで入りました。(笑)
c0188086_0132083.jpg

ボリューム満点!美味しかったです。
値段は9フラン(800円位)もしましたが、
よく考えたら、自分の村のより50円程高いだけ、、。


スイスのファーストフードって高いですよね、、。
もちろんマックも。(笑)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-03 00:20 | お出かけ

ワイルドパーク


なぜか、ポカポカ陽気が続いているスイスです♪ (霧の地域を除き、、。)

それで前々から子供達と行ってみたいなと思っていた、
ザンクトガレン近郊にあるワイルドパークこちら)に行って来ました。
でも、行きそびれてる間に大きくなってしまった子供達なしで、、。
ギスモは一緒に行ってくれたけど、、。(笑)

さて、このワイルドパークへの入場は無料。(^^)
紅葉の秋、今日は日曜というのもあって、駐車場は満車状態。
c0188086_4255843.jpg

鹿やアイベックス、いのしし、などの動物が柵で囲んである自然の中にいる感じで
その周りをハイキングがてら散策出来るようになっていました。

c0188086_4295880.jpgc0188086_434467.jpg
c0188086_4361972.jpgc0188086_4375547.jpg

















この雄鹿は角がないとに見えなくもないような・・・?(^^)
ギスモに唸って向かって来ましたが、ギスモは動じず、周りから笑われました。
c0188086_4423028.jpg

パークは高台にあり、見通しが素晴らしく、センティス山も眺められます。
c0188086_4534120.jpg

向こうにちょこっと見えるのは、ザンクトガレンの街。
c0188086_4554723.jpg

お腹が空いたところで、パーク内にあるレストラン(一つしかない?)で食事を・・・
と思ったら、今日は閉まってたんです!(涙)
「なんてこと!?」と皆さん、文句を言っておりました。

というワケで我々は、ふもとのザンクトガレン(州都)まで行くことに。
街まで行くのは久々だったし、ま、いいっか、、。(^^)


このワイルドパークは、動物園という程の規模ではないのですが、
散歩がてらに行くには、気晴らしになるかも知れませんよ~。
あちこちにベンチもありますし、小さいお子様連れやカップルもたくさんいました。
犬連れもいっぱいでしたし。^^(リードは義務)

お近くの方は気軽にどうぞ。なんてったって無料ですもん。(^^)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-02 05:14 | お出かけ

バーゼル市内観光


昨日のサッカー観戦は、夜だったのですが、バーゼルまで行く機会は滅多にないので
私達はお昼に到着し、試合までバーゼル市内を観光することに。
(ダンナは初めてのバーゼル観光だったそうで、軽く驚きましたが。^^;)

今日はその観光記(主な見どころだけ)をさくっと紹介しますので、
興味のある方はどうぞお付き合いくださいませ~♪

この日はとても寒く冬のジャケットデビュー、、。
まず、車をスタジアムのはずれにある駐車場に停めて、
隣接するショッピングセンターで腹ごしらえした後、トラムで街中へ。
田舎もんはまず切符販売機で切符を買うのに右往左往。1本トラムを逃す。笑)

到着時は曇ってたんですが、、、どんどん太陽も出てきました。
こちらは、バーゼルのへそともいえる賑やかな広場、マルクト・プラッツ。
この赤い砂岩で出来た建物は、市庁舎(Rathaus)です。
c0188086_6362144.jpg

バーゼルの見どころといえば、ライン川岬の高台にそびえる
このゴシック様式の大聖堂(Münster)でしょうか。(左の塔が工事中で残念。)
全体像はライン対岸から望むのがベストなんですが、、。
c0188086_6481879.jpg

中の回廊をさくっと通ってみました。
c0188086_658403.jpg

回廊の窓から見える教会の建物。
美しいといわれる幾何学模様の屋根の一部も左寄りにちらっと見えます。
c0188086_733572.jpg

大聖堂の外から見たライン川。
うちの方のラインがこちらに流れているのですが、全く雰囲気が違いますね。(^^;
c0188086_791322.jpg

川に浮かぶ渡し舟は、太いワイヤーを使って向こう岸から約4分かけてこちら側に。
大聖堂を正面から写真に収められる絶好なポイントとして人気があるようです。
c0188086_713634.jpg

途中、娘のリクエストでスタバに寄って高い休憩をして、テクテク歩いて行くと
素敵な教会が見えてきました。(聖エリザベート教会とハトの群れ ↓)
c0188086_7212997.jpg

と、思ったら、こんなレストランも。(ダンナにほらっ!といわれて見てみたら、、、)
c0188086_7244078.jpg

すかさずカメラを向ける田舎っぺブロガー&その息子、、。(^^;
こんなしゃれたもん、うちの方にはないしね、、。さすがは都会だ。(笑)
お腹が空いてたら食べてみたかったですが、すごく高いんだろうな・・・

で、結局帰りはトラムなしで歩いてスタジアムへ。
(切符を買ってる時間があったら、歩いた方が早そうだったんで、、。なんて。笑)
c0188086_7302861.jpg

Hopp Schwiiz!!!!!
(それいけ!?スイス!)な夜を迎えました♪

そういえば、バーゼルの名物菓子レッカーリを買わなかったな、、。044.gif

久々の都会はとても新鮮でした!でも疲れました。(笑)
と言ってる割には、都会風な写真がアップされてない?!(汗)


なぜか、イソップ物語「都会のねずみと田舎のねずみ」を
ふと思ってしまいましたが、何か?
     ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 人気ブログランキングへ 
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-10-16 07:46 | お出かけ

アッペンツェル ~動物編~


スイスに住んでいると、普段道端で動物を見かける事が多いのですが
(牛もそこらじゅうにいますしね、、。^^)
特に馬に会うのはしょっちゅうで、以前こちらに来た母が、
日本の昔のようだね・・・と言っておりました。(^^)

一昨日散歩で行ったアッペンツェルの村は、(その記事はこちら
農家しかない?ような山道だったせいか、たくさんの動物がいましたね。

スイス(および、のどか地方)にお住まいの方には、全く珍しくないでしょうが
山で出会った素朴な動物たちを紹介しますね♪

まずは馬さんから。
c0188086_416297.jpg

こちらは農家のロバさんたち。カメラ目線です。
c0188086_424170.jpg

ヤギさんとニワトリ。仲良くこちらもカメラ目線?(笑)
c0188086_426297.jpg

定番の牛さんたち。のんび~りしています。
よく見ると、子牛もたくさんいますよ♪
c0188086_4284981.jpg

横を通りかかったら・・・・・
子牛たちが一斉に立ち上がり、物珍しそうに私達に向かってやって来ました。
走ってくるコもいてちょっとコワシ、、。(汗)
c0188086_432514.jpg

牛とトイプードル。(笑)
ひょっとして、ギスモのこと新種の羊とでも思われたかいな?!(^^;
c0188086_43934100.jpg

途中、どこかのお宅の庭?にあった素朴な小屋。
小屋の前の椅子のハゲ具合がまたいい感じ?(^^)
c0188086_4412055.jpg

動物さん、、、写真に撮られるの珍しかったかな?
怪しいおばちゃんの為に撮影協力ありがとう。(^^)

牛糞があちこちに落ちているので、下ばかり注意して歩いていたら
ダンナから、もっと景色を楽しまないと!と注意されました。(^^;

ちなみに馬糞にはすっかり慣れましたが、何か?
(道に当たり前に落ちてます。え?うちの方だけ?!汗)
     ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 人気ブログランキングへ 
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-10-10 04:57 | お出かけ

アッペンツェル ~散歩編~


昨日のスイスは今年最後の夏日か?!と思うくらい暑い日でしたね。058.gif
こちらの方は、27度もありましたよ!
(それが今日はまた涼しくなって、雨まで降って来た~。^^;)

午後仕事が休みだったダンナに散歩に行こうと無理やり
車でさくっと連れて行かれた所は、アッペンツェル(隣の州)の山でした。(^^)

のどか~♪
c0188086_23283070.jpg

山の中にはいくつものハイキングコースがあり、
私達は1時間くらい散歩したでしょうか、、。

もしよかったら、皆さんも一緒に散歩してみます?
(・・・では、強引にアッペンツェルへようこそ!笑)

まず、真っ先に目についたおうち。
今年は暖かい日が続いたからか、ゼラニウムの花が見事に育ってます!
c0188086_23341694.jpg

その後はしばらく、紅葉の混じったこんな景色が続き、、、
気持ちがいいものです。(いやいや来ましたが。笑)
c0188086_23374895.jpg

時々こういったグリム童話風?の可愛いおうちが点在。
c0188086_2340402.jpg

昨日は暑かったせいか、ギスモも喉が渇きます、、。
(私は汗ダラダラ、、。^^;)
途中にあった井戸を見つけて早速ゴクゴク・・・
c0188086_2349195.jpg

途中に森の中を歩くと、こんな木が・・・
幹にへばり付いている、枝のような縄のようなモノが見えますか?
c0188086_23533137.jpg

その正体とは・・・?
c0188086_23551515.jpg

なんと、このよくお目にかかるツタ科の植物(キツ゛タ)が、
年月をかけて(100年くらい?)こんなに太くなったようです。005.gif

時々、道に落ちている胡桃を拾いながら帰りました。(ダンナの趣味なもんで。笑)

今日は私の散歩にお付き合いして頂き、どうも有難うございました♪
c0188086_053520.jpg

アッペンツェルのおうちって、素朴な感じがして好きですね。(^^)
街の中はまた違った建物が多いのですが、
そちらは、スイスの芸術風といった独特な感じがして、これまた素敵です。
こんな感じ。)

観光で東スイスというのは、他のスイスに比べてあまりピンとこないと思いますが
しいて言うなら、アッペンツェルはこの辺りでは観光名所のひとつでしょうか。
いつか機会がありましたら、どうぞ寄ってみてくださいね♪


あ、アッペンツェルといえば、チーズでも有名ですね。
このチーズ、最初は臭くて食べられませんでしたが
今ではなぜか普通に好きです。(笑)

ガイジンが日本で納豆を好きになる感覚・・・かな?(笑)
     ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 人気ブログランキングへ 
今日も応援ありがとう。励みになります!006.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-10-09 00:31 | お出かけ