カテゴリ:お出かけ( 53 )

からくりトイレ


昨日、ブロ友さん(もに香さん)との食事の後、面白いカフェがあるから、、、
と彼女に連れて行ってもらったカフェ。なかなかおしゃれ~♪

「サウナのように皆座ってるのよ。」

といわれ、目を凝らして見たら、あらホント!

c0188086_473368.jpg



腰掛が段々になってて、サウナみたいかも~








私が注文したのは、名前に興味をそそられた
「SENCHA ORANGE」!?

c0188086_4135744.jpg



タイマーが鳴ったら飲み頃です。(^^)








c0188086_4171749.jpg


お味の方はさっぱりしていて
名前の通り、
煎茶にオレンジの香り。
ジャスミン茶っぽい感じ?!

美味しかったです♪


さて、ここからが本番です。026.gif

何が面白い(カフェ)なのかというと、、、

こちらのトイレ!!(まず、外から見たところ ↓)

c0188086_4255258.jpg


ドアに窓ガラスがっ!?

しかも透けて
中が丸見えーーっ!!






で~も、、、
ご安心を!!

中から錠(鍵)を掛けると、、、

c0188086_4283357.jpg


あらあら不思議・・・

一瞬にして
曇りガラスに!!005.gif






慌てる事なく、余裕で写真まで撮れたのは、もに香さんのおかげ。(^^;

優しい彼女は、私が驚くだろうと思い、
あらかじめこのカラクリを教えてくれたのでした。だんけ~!

知らなかったら、きっとパニックになったもんね、、。(笑)

ていうか、このトイレを考えた人っておちゃめ~。037.gif

(ちなみにもに香さんのブログにもこのお話が書いてあり、
カラクリのしくみについて、ちょこっと説明があります。
トイレの写真もきれいですよ~♪)


ところで・・・

昨日、ブロ友さんとの楽しい出会いを初体験したばかりの私ですが、
今日も偶然というか突発的に、今度はまた別のブロ友さんと
ある初体験を経験しました!?

このお話はまた明日にでも、、。006.gif


ブログをしていると視野が広がり、楽しいですね~♪
皆さんのクリック、励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-07-11 05:12 | お出かけ

ザ・お見合い!?


今日は電車に1時間くらい揺られ、ドイツのコンスタンツまで行って来ました♪

c0188086_4551039.jpg



その
目的とは・・・?









日頃ブログで仲良くしてもらっている、ブロ友のもに香さんに会いに!053.gif

ブロ友さんに会うというのは初体験なので、まさにお見合い気分、、。
(・・・ってお見合いは未経験ですが、こんな気分なのかな?と。笑)

もに香さんは、私のブロ友さんの中では一番ご近所なので
いつか、こういった出会いも現実的に訪れるのかも・・・?!
とは思っておりましたが、実際にお会いする事になって
わくわく、ドキドキしていました。

しかし、ブロ友さんって素晴らしいですね。
初対面なのに、昔からの旧友にでも会うかの様に
会った瞬間から、打ち解けてわいわい話しが出来ました。001.gif

思った通りスラ~っと素敵で、とっても気さくな方でした♪
(話声もなぜか想像通り?!^^)

さて、私達がランチに向かったところは、、、

コンスタンツにある、日本レストラン「達美」
(tel:07531-362-1009)
c0188086_5131154.jpg


もに香さんのブログで何度か見て、
私がリクエスト♪








c0188086_5222513.jpg



こちらは特製
ちらし寿司!

新鮮な魚で
美味しかった~♪





c0188086_5234378.jpg



デザートは
抹茶+ココナッツミルクアイス








更に、今川焼き+カルピスがサービスで付いて至れり尽くせり♪

楽しいおしゃべりと、美味しい食事、
まるでここは日本?という錯覚に陥りそうでした。

満腹になった私達は、お店を後にし、
もに香さんオススメの「面白いカフェ」へと街に繰り出しました。

大満足な一日をどうも有難うございました~!


「面白いカフェ」の紹介は、また明日~♪
皆さんのクリック、励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-07-10 05:55 | お出かけ

アルプのかほり


毎年夏休みに入ると、義父が私の息子(孫)と彼の友人をアルプの知人農家の家に数日間連れて行くんですが、息子達はそこで実際に農家を手伝ったり、アルプでの山小屋生活を楽しんで来ます。

そして帰りは、思い切りアルプのKuhfladen(牛糞)の香りに包まれて帰っていらっしゃいますが、、。(笑)

今日は、ダンナが荷物を運ぶ手伝い係りとして、私達はギスモを連れて日帰りでアルプに行って来たので、ちょっとアルプの写真をアップしますね~。
(アルプの香りを感じて下さい♪)
c0188086_7132291.jpg

この牛ちゃんたちが頭に付けてる物は何でしょう?
c0188086_72085.jpg


歯の矯正ならぬ、
角の矯正の為に付けているんですってよ。

牛にも美が求められるんですかね、、。



c0188086_7223760.jpg


お世話になる山小屋での
アルプコーヒー。

マグカップがいかにもアルプで可愛い♪





c0188086_7365031.jpg














c0188086_7374756.jpg














帰り道にお腹が空いたので(もう8時半過ぎだった~)山のレストランで食事休憩。
スイス名物のRösti (ハッシュドポテトの様なじゃがいも料理)。
c0188086_7391618.jpg



アルプらしく、チーズとハム、ベーコン入り。
かなりのボリュームなのでダンナと半分こ。




でもさぁ、、、
丸一日歩いて、足はガクガク。おまけに夕食も半人前なのに、
全く体重が減ってないって、どうよ?025.gif
(それだけ高カロリー?ってことか、、。^^;)


ギスモ、サイクリングは駄目だったけど、
今日は大喜びの様子でした♪
あちこち行ったり来たりで、彼が一番いっぱい歩いたかも、、。(^^)

皆さんのクリック、励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-07-05 08:09 | お出かけ

社員旅行


このタイトル(↑)、私のじゃなくてダンナのなんですが、、。

この不況のご時世、社員旅行なんてあるんでしょうかねぇ?
って話なんですけど・・・・・
ダンナ達は行って来ましたよ、、。


社員旅行というよりは、部署の旅行で
先日、2泊3日でイタリアまで。

でも自腹で。(もちろんでしょ?笑)

ダンナの部署(12~3人くらいはいる?)では、
年に一度、こういったオフィス内旅行をする為に
毎月各自から10フラン(1000円程)ずつ徴収し、
オフィス内で旅行積み立て貯金をしているんです。


それに加えて、

オフィスには、一般家庭用のカフェマシーンがあるそうなんですが、
社員がコーヒーを1杯飲む度に、
貯金箱に50ラッペン(約50円)を入れる事になっていて
そこに貯まったコーヒー代も旅行代金になるそうです。


それらのお金で、毎年ダンナ達は、
ヨーロッパの近場を旅行してるワケです。
ウィーンとか、プラハとか、、。
いいよねぇ。
(毎月あと10フラン追加して、奥さんも連れて行くってのはどうよ?
・・・なんて、、、嫌だからこそこんな旅行計画をしてるって話も?!笑)



今回の旅行は、イタリアにある支店の見学を兼ねて
そこから列車で1時間くらいの所にある
こちらを観光、、、
c0188086_3155260.jpg

ベネチアだってさ、、。
(おぉ~!!といっても、なんてったって陸続きですからね~。^^)

ベネチアといえば、このお面でしょうか?
c0188086_320342.jpg

あとは、ハトもいっぱいですよね~!
ワタクシ、鳥が苦手なので、
昔あちらに行った時は
そりゃあ~怖い思いをしましたよ、、。
しかも糞もいっぱいで、どこを歩けばいいんだか、、って感じで。(笑)

ですが、、、

なんと、もうあんなにいっぱいのハトはいなかったそうですよ!!
やっぱり、これじゃあイカンと、何か対策を練ったんでしょうね。
エサやりご法度なのはもちろんでしょうが、、。


とにかくダンナらは、ガイド付き(イタリア支店の人)で
お天気にも恵まれ、楽しい観光になったようです。
食べ物も美味しかったそうですし、、。
(そりゃあ、イタリアですもんね~)


不景気でも、旅行積み立ては頑張るダンナ達です。


だけどさぁ、
お土産は何もなしって、どうよ?!013.gif
応援ポチ♪ 励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

[PR]

by mucci194 | 2009-06-13 03:56 | お出かけ

子供とドライブの過ごし方


家族で車で旅行する場合、

お子様の年齢にも寄りますが、子供が車内で退屈しないように
(または少しでも兄弟喧嘩をしないように。←コレ重要。^^;)

好きなおもちゃ等を持参したり、車内でしりとり、みたいなゲームをしたり

各家庭で色々工夫されていることでしょうが、

ここ数年の我が家の定番は・・・?!

c0188086_4513183.jpg
←スイスの車のナンバープレート(例)
(SG・・・・>ザンクトガレン州の略)

ドライブ中、または旅行中に、

スイスの各カントン(州)のプレートをいかにたくさん見かけるか?
コレクションしながら時間をつぶしています、、。001.gif
(単純に、、。笑)

ちなみにスイスは全部で26のカントン(州)から成り立っており、、、↓
c0188086_53121.gif

各カントンにはワッペンがあって、
c0188086_5212743.jpg

それは車のナンバープレートにも付いています。

遊び?の内容は、、、

往復で見かけたプレートに記された各州名(略)をメモに書いていくだけ。(笑)
(または、あらかじめ全州を書き出し、見つけたものから消していく)

26州全て遭遇すれば、このゲーム?の目標は達成されるわけですが、
簡単そうで、これがなかなか難しいんですよ、、。
(スイスは九州ほどの大きさなのに、、。)

今回の3連休では、多いのか少ないのか?18州のプレートを見かけました。

一度だけ26州達成した事があるのですが、
それは、オーストリアのチロル地方への旅行の時でした!
(全スイスからチロルへ!?人気があるって事?)

そもそも、何でこんな遊びを思い付いたかというと、
(ってこんな事、皆さんも普通にやってるもんなんでしょうかね?!^^)

息子が5年生の頃だったか、
社会科で「スイスのカントンを学ぶ」という課題があったんですよ。

それで、勉強嫌いな息子に覚えさせる為に、
ゲーム感覚で車内で勉強させたわけです。026.gif
(しめしめ、、。笑)

単純な遊びですが、うちの子供達はハマったようです。
(集めもの好きだし、、。^^)
特にサービスエリアの駐車場がコレクションの穴場なので
子供達は大騒ぎです。003.gif
(実は私が一番ハマってたりして、、。笑)


車内で退屈になったら、あなたの国でも試してみます?
ディズニーランド等の観光地だと色んな所から来てそうですね、、。

応援ポチ♪ 励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

[PR]

by mucci194 | 2009-06-04 06:07 | お出かけ

ハイキング2009 その2

その1からの続きです、、。

3日目、フェリーでスイス沖(トゥルガウ州)へ。
c0188086_621848.jpg




フェリー乗り場
(ドイツ)








c0188086_64375.jpg






このフェリーに乗って、、。





スイスに到着~♪ 高台に向かって歩きます。

私達が向かった先は・・・・
c0188086_675392.jpg



アレーネンベルク城
(ナポレオン記念館)






このお城は現在、ナポレオン家三代の博物館&公園となっており、ここに居住していたルイ・ナポレオン(後のナポレオン3世)の趣味が覗えます。
(全体的にこじんまりとしていますが、なかなか素敵。)
c0188086_6222893.jpg





前庭








c0188086_6282050.jpg







裏庭






c0188086_6292189.jpg






裏庭から見えるボーデン湖






c0188086_631958.jpg






帰り道

ギスモも参加~♪




c0188086_6322763.jpg






途中にあった、
バラが素敵なおうち





c0188086_634941.jpg





フェリー乗り場からドイツに帰ります。
(車が置いてあるので、、。^^)



そして、車でまたスイスへ~!(笑)
(ドイツ→スイス→ドイツ→スイス な一日。^^)

3日間とも天気に恵まれ、楽しく健康的な休暇となりました。001.gif
(いっぱい歩いたけど、いっぱい食べた~、、。><)

最後まで読んでくださって有難うございました★
応援ポチ♪ 励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

[PR]

by mucci194 | 2009-06-03 07:00 | お出かけ

ハイキング2009 その1


今回の3連休の行き先は・・・

まずスイスのシュタインアムライン(=ラインの宝石)
c0188086_2124871.jpg





を通り抜けて、、、

(車から一歩も降りないで通過するのは残念でしたが、、。)











着いた場所は、ドイツのホルン(ボーデン湖の端側)というのどかな町でした。

1日目、皆で(今回は24名参加)湖が見える丘まで散策。
c0188086_21304631.jpg

2日目、大規模?なハイキング。

ヘルマン・ヘッセ通り。
c0188086_21364387.jpg


その昔、この辺にドイツ人作家(詩人)のヘルマン・ヘッセが住んでいたそうです。





c0188086_21402144.jpg






お昼は
バーベキュー





c0188086_21463087.jpg






とうもろこし畑と湖





c0188086_2148649.jpg






緑のトンネル?






c0188086_21491272.jpg





ドイツちっくな
カフェ






c0188086_21501739.jpg




ドイツちっくな
おうち
(窓辺が花で可愛く飾られいて、思わずパチリ♪)




c0188086_2155632.jpg





ドイツちっくな
井戸






お隣の国とはいえ、やはり微妙に違いがあり、
至るところにドイツらしさが感じられます。

ボーデン湖はスイスも共有しているのですが、
ドイツ側はまた違った感じで、サイクリングロードが整備されていたり、
観光地としては、スイス側より華やいだ感がありました。

ここまで丸一日ハイキングだったので、帰りはバスでホテルまで。


その2に続く・・・

応援ポチ♪ 励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

[PR]

by mucci194 | 2009-06-02 22:31 | お出かけ

オーストリアのベニス

天気の良い週末は、またサイクリングでした。058.gif
(写真、しつこいですけどまたアップ。笑)
c0188086_145263.jpg



←オーストリアのサイクリングロード







目的地は、ベニス~!?
といっても、私とダンナが勝手にそう呼んでいるだけの、
オーストリアのにせベニス037.gif

本物とは全~然雰囲気が違うので、「なんちゃってベニス」にもなりませんが、
静かでこじんまりとしていて、私は結構ここがお気に入り♪
c0188086_1525827.jpg

この辺りは、ボーデン湖の入り江にあたるのか、
水路が多く、家もすぐそばに立ち並んでいます。
c0188086_1583120.jpg

c0188086_1591194.jpg















水際なのに
ガレージが!?

→ → →

c0188086_202688.jpg








ガレージの中には自家用ボート!





家から直接ボートで湖にヒロミGo!というしくみ。

なので、週末だけとか、休暇にだけここの家に、、、
と、別荘代わり?となっている家が多いのでは?とダンナ。


ま、せっかくベニスまで自転車こいで来たのですから、
私は、パスタを・・・(笑)
c0188086_218414.jpg












行者ニンニクと海老のスパゲッティー
(ダンナはスープ。だけ^^)






サイクリングに出かける前は、あまりお腹が空いてなかったので、
レストランに寄るとしたら、サラダだけかなぁ~
と言ってダンナを安心させていた私でしたが、、。006.gif

c0188086_226642.jpg



帰りに寄った、別の入り江。

c0188086_227548.jpg









オーストリア側にあるライン川を渡って、さようなら・・・
また来週?(笑)






サイクリングに重い腰を上げて行こう!って気になるのは、、、
お昼を作らなくて済む?から嬉しい~♪

な、グウタラ主婦に活!?
(ホンネ=主婦だって週末くらいは楽したい。^^)

応援ポチ♪ 励みになります!
    ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-05-17 02:59 | お出かけ

緑の国境


皆様、母の日は素敵な一日でしたか~?
私は、というと昨日は丸一日自転車で出かけていました。058.gif

母の日という事で、ダンナとオーストリアまでランチに。
どんなコースを走ったのか、皆さんにもご案内~♪
c0188086_23183311.jpg



いつものサイクリングロードを
まっすぐ走ると、、、

c0188086_23194752.jpg





左側の看板<オーストリア国旗>が見えますか?
その先からは隣の国、オーストリア(EU)です。





普通、スイスからEUに入る国境には税関が設置されているものですが、
ここには何も無し・・・?!
皆様、自転車でスイスイと越境です。
こんなにオープンでいいのか不思議ですが、
逆に今まで何も問題が無かったからこのままなのか?!

という訳でこの国境は、「グリューネ・グレンツェ」(=緑の国境)
と呼ばれています。026.gif

c0188086_2338882.jpg



サイクリングロードはずっと続きます。


c0188086_2343839.jpg






途中でダンナが白鳥の親子を見つけたので小休憩。
(観察力のよいダンナです。^^)



c0188086_23463279.jpg




左側にボーデン湖が見えてきました。
(砂利道で、そろそろおしりが痛い、、。)




と、、、ここで写真を撮る為に、ちょっと止まったのですが、
そこでダンナの同僚と奥さんにバッタリ出会いました。005.gif
(お二人とも自転車レーサーの様な格好です。←こういう本格的な人が多い)

結局ぺちゃくちゃと立ち話になったので、彼らはUターンし、私達と一緒にランチに来る事に。
(=私はここより、あまり写真が撮れなくなった。笑)

レストランは母の日ということもあって?満席状態。
おまけに天気も良かったので、サイクリングの客がほとんど。
ラッキーにも席はすぐに見つかりました!
c0188086_23591131.jpg



私が頼んだのは、
「フィットネス・テラー」
(=フィットネス・プレート?ま、健康的な?メニュー^^)


ダンナの頼んだピザも美味しそうで写真を撮りたかったのですが、同行した彼らの手前、というか、ダンナが嫌がるだろうな~と思うと勇気なし。(笑)

彼らは愉快な夫婦なので話も延々と弾み、長~い間テラスに座っていたので、
ジリジリと焼かれるトーストになった気分の私。(笑)
こりゃあ日焼けしそうだなぁ、、、。とドキドキ。
(シミが気になる中年層年頃でして、、。^^;)

食事の後は彼らの家(うちの隣村)まで走り、お茶という話になって、
(まだ話し足りないか?!笑)
11時出発~帰宅は14時頃の予定が18時となったわけで、、。

楽しい一日をありがとう~♪

でも、しっかりドカタ焼け、、。
(ハダカになっても、「白い服を着た少女」?みたいな。笑)

応援ポチ♪ 励みになります!
    ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-05-12 00:22 | お出かけ

野原の歩き方


ギスモの散歩がてら、ダンナと娘と近くの山まで行って来ました。
ここへは冬(写真はこちら)にもやって来ましたが、景色はガラっと春一色♪
c0188086_132615.jpg

c0188086_1112095.jpg



野原はたんぽぽと菜の花でいっぱい♪







先ほど野原入り口付近で、娘も野原に入って行ったところ、

「農家が喜ばないわよ!大人はちゃんと責任持って見てくれないと!」

と、そばの家から見ていた婦人からお叱りを・・・008.gif
野原に勝手に入って行く人が多いのでしょうか?!

そのせいで芝刈りがし難くなったり、草が駄目になり、
牛のえさが減ったり色々問題となるのでしょう・・・
うっかりしていました。スミマセン、、。

(皆さまも野原の中で写真を・・・と思ったらご注意くださいませ、、。)

さぁ、気を取り直して森の中を進んで行きます。
c0188086_1212722.jpg



木々もすっかり緑色で気分も新鮮~♪








山の上にある小さなレストランで軽くランチとなりました。
私が頼んだのは、「Gerstensuppe」(=大麦のスープ)
c0188086_1291429.jpg


大麦にみじん切りにしたベーコン、にんじんなどの野菜が入ったスープで、
スイスではよく食べられます。




丘の上から向こうに見えるのはボーデン湖です。
c0188086_1414819.jpg

帰り道にダンナと娘が一生懸命に探していたモノは・・・?!
c0188086_1435053.jpg



四葉のクローバー!

娘が見つけました♪





もうすぐ誕生日の娘、いい事あるのかな?!001.gif


読んだよ~の印にポチッとしてネ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
   ★応援に感謝★

[PR]

by mucci194 | 2009-04-27 01:56 | お出かけ