<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あ~日本の味♪


前から一度は食べてみたかった、あの高橋氏のケーキ
(スイス在住日本人の間で評判のパティシエさんのケーキ。)

先日、その夢が友人宅で叶いました~♪

c0188086_523119.jpg

繊細な味、とでもいうんでしょうか、
評判通りの美味しい「日本の」ショートケーキでした~!emoticon-0166-cake.gif

おまけに、シュークリームも!!
c0188086_529202.jpg


カスタードクリームの味も
「日本」だった~♪

たまりません~





懐かしい味&日本人仲間とのおしゃべり・・・
ついつい時間も長引いてしまいましたねぇ、、。

しあわせな午後のひと時を
どうもありがとう。emoticon-0152-heart.gif


ラジオ体操5日目。これから実行します!(^^)
応援ポチ♪ 励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

[PR]

by mucci194 | 2009-06-26 05:54 | 食・料理

いつもの場所で


知り合いの家族とオーストリアにある中華レストランに行って来ました♪

でも、このレストランは、
ほらっ、、、
c0188086_21124614.jpg


何気に

回転寿司もどき
(^^)







ここ数年間で、
こういった回転寿司風の中華レストランが増えました。
逆に言えば、最近の寿司ブームで、
中華レストランが「寿司」も加えた感じでしょうかね、、。

ケースでバリアされた回転寿司のコンベアー。
c0188086_21185715.jpg

上の段が、
暖かい料理
(主に中華)

下の段が
冷たい料理
(お寿司や
つけもの、
デザートなど)



自分でケースの扉を開けて好きなものを取ります
(あっ、ハートマーク成功!ともぴーさん、教えてくれて有難う!)


もちろん、扉のすぐそばに陣取ったのは言うまでもなく、、。(笑)

お皿の色は色々ですが、
日本のように、色(皿)別で値段が違うというシステムではなくて
食べ放題なんです!
(といっても、種類はとっても少なくて、お味はやはりそれなりでして、、。^^;
でもお寿司を食べられるのは嬉しいんですけどね。)

ちなみに飲み物代は別で、
大人一人16・50ユーロ(2500円位?)です、、。

ところで、このレストランに行く時は、
毎回同じメンバーなんですが、
(知り合い家族+我が家の計10名)

この家族(子供は男子4人。頼もしい!)とは、
2年前の旅行先で知り合って以来、家族ぐるみのお付き合いで
偶然うちの近辺に住んでいるという事もあって、
年に何度かこのレストランで落ち合って食事しています。

お互いに子供達は成長期なので、
会うたびに皆、グ~ンと大きくなってるのに驚きますね、、。


うちの子らも、グ~ンと大きくなるのだろうか・・・?!(^^;
私をはじめチビの我が家に、、、
応援ポチ♪ 励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

[PR]

by mucci194 | 2009-06-20 22:14 | 食・料理

チキン炎上、、。


BBQの季節になりましたね。emoticon-0157-sun.gif

こちらでは、多分、一家に一台はグリル用のコンロとか
BBQが出来るシステムが整っているんじゃ?と思うくらい
夏はグリル(BBQ)が盛んなスイスです。

普段、家事はもちろん、料理なんてもっての他!
というダンナも、グリルだけは担当してくれてます。

c0188086_6284072.jpg


なので、、、

お客さんを呼ぶのはこの時期に限ります。
よね?
(笑)





で、今晩はお友達夫婦とベランダでBBQというわけでして、、。

先日、ちょうど上手い具合に、簡単でとっても美味しそうな
Miniさんの「バーベキューチキン」を発見したので
早速トライしてみました~♪

だけど、、、
私のやり方がまずかったのでしょう、、、
(多分、今回の鶏の量に対してタレが多かったせい?
か、焼く前にもっとタレの水切り?をするべきだった?)

焼き始めると、、、

c0188086_6512674.jpg



けむり、

もこもこ。







c0188086_6532035.jpg

フタを開けると
炎の舞~(笑)

ダンナは
「家(チキン横の柱)に燃え移るぞ~!」

と焦りまくり。(笑)


鶏肉なので、ちゃんと中まで火が通るように長めに焼いていたら、
どんどん真っ黒に、、。

パニくったダンナは、

「お~!何てことだ?!いや、これはアメリカのレシピだからなぁ~。」

と、友達にいいわけ、、。(笑)
結局丸こげチキンちゃん達に、、。emoticon-0141-whew.gif
だけど、もったいない!もちろんいただきます。(笑)
皮を剥いで(←これも、もったいなかったけど)食べたんですが、

味はグ~!でしたよ!emoticon-0148-yes.gif
さすが、アメリカのレシピ醤油風味のレシピ。emoticon-0105-wink.gif
Miniさん、ありがとう~!せっかくのナイスレシピが、こんな失敗の紹介になってしまってごめんなさい!!焼く前にコツがあったら、いつか教えてね♪


こちらでは、グリル係りは男性というのが一般的のようですが、
あなたのお国や日本では、どうなんでしょう??


実家でBBQなんてした事がなかったワタクシです、、。
(昔はそうでしたよね??今は?!)
応援ポチ♪ 励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

[PR]

by mucci194 | 2009-06-18 07:44 | 食・料理

社員旅行


このタイトル(↑)、私のじゃなくてダンナのなんですが、、。

この不況のご時世、社員旅行なんてあるんでしょうかねぇ?
って話なんですけど・・・・・
ダンナ達は行って来ましたよ、、。


社員旅行というよりは、部署の旅行で
先日、2泊3日でイタリアまで。

でも自腹で。(もちろんでしょ?笑)

ダンナの部署(12~3人くらいはいる?)では、
年に一度、こういったオフィス内旅行をする為に
毎月各自から10フラン(1000円程)ずつ徴収し、
オフィス内で旅行積み立て貯金をしているんです。


それに加えて、

オフィスには、一般家庭用のカフェマシーンがあるそうなんですが、
社員がコーヒーを1杯飲む度に、
貯金箱に50ラッペン(約50円)を入れる事になっていて
そこに貯まったコーヒー代も旅行代金になるそうです。


それらのお金で、毎年ダンナ達は、
ヨーロッパの近場を旅行してるワケです。
ウィーンとか、プラハとか、、。
いいよねぇ。
(毎月あと10フラン追加して、奥さんも連れて行くってのはどうよ?
・・・なんて、、、嫌だからこそこんな旅行計画をしてるって話も?!笑)



今回の旅行は、イタリアにある支店の見学を兼ねて
そこから列車で1時間くらいの所にある
こちらを観光、、、
c0188086_3155260.jpg

ベネチアだってさ、、。
(おぉ~!!といっても、なんてったって陸続きですからね~。^^)

ベネチアといえば、このお面でしょうか?
c0188086_320342.jpg

あとは、ハトもいっぱいですよね~!
ワタクシ、鳥が苦手なので、
昔あちらに行った時は
そりゃあ~怖い思いをしましたよ、、。
しかも糞もいっぱいで、どこを歩けばいいんだか、、って感じで。(笑)

ですが、、、

なんと、もうあんなにいっぱいのハトはいなかったそうですよ!!
やっぱり、これじゃあイカンと、何か対策を練ったんでしょうね。
エサやりご法度なのはもちろんでしょうが、、。


とにかくダンナらは、ガイド付き(イタリア支店の人)で
お天気にも恵まれ、楽しい観光になったようです。
食べ物も美味しかったそうですし、、。
(そりゃあ、イタリアですもんね~)


不景気でも、旅行積み立ては頑張るダンナ達です。


だけどさぁ、
お土産は何もなしって、どうよ?!emoticon-0112-wondering.gif
応援ポチ♪ 励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

[PR]

by mucci194 | 2009-06-13 03:56 | お出かけ

Birchermüesli


昨日は少し体調を崩してしまったので、
昼食は簡単に、スイスレシピとして有名な
Birchermüesli(ビルヒャーミュースリ)にしました。
c0188086_188103.jpg

このミューズリーは、100年以上も前にスイスの医者であり栄養学者だったDr.ビルヒャーが開発したレシピで、夏場の食事として、またはホテルの朝食や病院などでもよく出されています。
(そういえば、長男を出産した後の病院食もこれだった~。^^)

材料は、穀類を中心にしたオートフレークに、
ナッツ類、くだもの、ヨーグルト等が入っています。
(各家庭で色んなレシピがあり、ラズべりー、ブラックベリー中心のレシピや、或いはアプリコットやピーチが中心etc.)

私は、イチゴ、りんご、洋ナシをメインにして、
義母に教わったレシピ(見たい方は下をクリック)で作っています。
(他にくだものがあれば、キーウィーやもも等、あるものなんでも入れてます。)


ここでお終いの方は、
ポチッと押して頂けると嬉しいです。
emoticon-0152-heart.gif
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

レシピを見たい方はこちらから
[PR]

by mucci194 | 2009-06-05 18:50 | 食・料理

子供とドライブの過ごし方


家族で車で旅行する場合、

お子様の年齢にも寄りますが、子供が車内で退屈しないように
(または少しでも兄弟喧嘩をしないように。←コレ重要。^^;)

好きなおもちゃ等を持参したり、車内でしりとり、みたいなゲームをしたり

各家庭で色々工夫されていることでしょうが、

ここ数年の我が家の定番は・・・?!

c0188086_4513183.jpg
←スイスの車のナンバープレート(例)
(SG・・・・>ザンクトガレン州の略)

ドライブ中、または旅行中に、

スイスの各カントン(州)のプレートをいかにたくさん見かけるか?
コレクションしながら時間をつぶしています、、。emoticon-0100-smile.gif
(単純に、、。笑)

ちなみにスイスは全部で26のカントン(州)から成り立っており、、、↓
c0188086_53121.gif

各カントンにはワッペンがあって、
c0188086_5212743.jpg

それは車のナンバープレートにも付いています。

遊び?の内容は、、、

往復で見かけたプレートに記された各州名(略)をメモに書いていくだけ。(笑)
(または、あらかじめ全州を書き出し、見つけたものから消していく)

26州全て遭遇すれば、このゲーム?の目標は達成されるわけですが、
簡単そうで、これがなかなか難しいんですよ、、。
(スイスは九州ほどの大きさなのに、、。)

今回の3連休では、多いのか少ないのか?18州のプレートを見かけました。

一度だけ26州達成した事があるのですが、
それは、オーストリアのチロル地方への旅行の時でした!
(全スイスからチロルへ!?人気があるって事?)

そもそも、何でこんな遊びを思い付いたかというと、
(ってこんな事、皆さんも普通にやってるもんなんでしょうかね?!^^)

息子が5年生の頃だったか、
社会科で「スイスのカントンを学ぶ」という課題があったんですよ。

それで、勉強嫌いな息子に覚えさせる為に、
ゲーム感覚で車内で勉強させたわけです。emoticon-0125-mmm.gif
(しめしめ、、。笑)

単純な遊びですが、うちの子供達はハマったようです。
(集めもの好きだし、、。^^)
特にサービスエリアの駐車場がコレクションの穴場なので
子供達は大騒ぎです。emoticon-0102-bigsmile.gif
(実は私が一番ハマってたりして、、。笑)


車内で退屈になったら、あなたの国でも試してみます?
ディズニーランド等の観光地だと色んな所から来てそうですね、、。

応援ポチ♪ 励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

[PR]

by mucci194 | 2009-06-04 06:07 | お出かけ

ハイキング2009 その2

その1からの続きです、、。

3日目、フェリーでスイス沖(トゥルガウ州)へ。
c0188086_621848.jpg




フェリー乗り場
(ドイツ)








c0188086_64375.jpg






このフェリーに乗って、、。





スイスに到着~♪ 高台に向かって歩きます。

私達が向かった先は・・・・
c0188086_675392.jpg



アレーネンベルク城
(ナポレオン記念館)






このお城は現在、ナポレオン家三代の博物館&公園となっており、ここに居住していたルイ・ナポレオン(後のナポレオン3世)の趣味が覗えます。
(全体的にこじんまりとしていますが、なかなか素敵。)
c0188086_6222893.jpg





前庭








c0188086_6282050.jpg







裏庭






c0188086_6292189.jpg






裏庭から見えるボーデン湖






c0188086_631958.jpg






帰り道

ギスモも参加~♪




c0188086_6322763.jpg






途中にあった、
バラが素敵なおうち





c0188086_634941.jpg





フェリー乗り場からドイツに帰ります。
(車が置いてあるので、、。^^)



そして、車でまたスイスへ~!(笑)
(ドイツ→スイス→ドイツ→スイス な一日。^^)

3日間とも天気に恵まれ、楽しく健康的な休暇となりました。emoticon-0100-smile.gif
(いっぱい歩いたけど、いっぱい食べた~、、。><)

最後まで読んでくださって有難うございました★
応援ポチ♪ 励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

[PR]

by mucci194 | 2009-06-03 07:00 | お出かけ

ハイキング2009 その1


今回の3連休の行き先は・・・

まずスイスのシュタインアムライン(=ラインの宝石)
c0188086_2124871.jpg





を通り抜けて、、、

(車から一歩も降りないで通過するのは残念でしたが、、。)











着いた場所は、ドイツのホルン(ボーデン湖の端側)というのどかな町でした。

1日目、皆で(今回は24名参加)湖が見える丘まで散策。
c0188086_21304631.jpg

2日目、大規模?なハイキング。

ヘルマン・ヘッセ通り。
c0188086_21364387.jpg


その昔、この辺にドイツ人作家(詩人)のヘルマン・ヘッセが住んでいたそうです。





c0188086_21402144.jpg






お昼は
バーベキュー





c0188086_21463087.jpg






とうもろこし畑と湖





c0188086_2148649.jpg






緑のトンネル?






c0188086_21491272.jpg





ドイツちっくな
カフェ






c0188086_21501739.jpg




ドイツちっくな
おうち
(窓辺が花で可愛く飾られいて、思わずパチリ♪)




c0188086_2155632.jpg





ドイツちっくな
井戸






お隣の国とはいえ、やはり微妙に違いがあり、
至るところにドイツらしさが感じられます。

ボーデン湖はスイスも共有しているのですが、
ドイツ側はまた違った感じで、サイクリングロードが整備されていたり、
観光地としては、スイス側より華やいだ感がありました。

ここまで丸一日ハイキングだったので、帰りはバスでホテルまで。


その2に続く・・・

応援ポチ♪ 励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

[PR]

by mucci194 | 2009-06-02 22:31 | お出かけ