<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベルナーオーバーランド 最終日


7月18日(土)057.gif

ホテルをチェックアウトした後、そこから近くにある Iseltwald という村に寄りました。

車の中からの撮影で見難いですが、ブリエンツ湖に突き出てる半島の村です。
c0188086_23581417.jpg

ベルナーオーバーランドの牛たち。こちらの方とはちょっと違った種類?

c0188086_034836.jpg














この村のお宅にも至るところにお花が~♪
c0188086_075457.jpg

村のフェリー乗り場付近。右側に見えるレストラン(ホテル)でお茶休憩。

c0188086_0104410.jpg














もし天気がよければ、フェリーかボートに乗りたかったのですが、
あいにくの雨で、しかも寒くて、このまま家に帰る事に、、。

道中はこのCDを聴きながら・・・♪
c0188086_0135339.jpg

えへへ、、。
インターラーケンに行った時に衝動買いしてしまいました。(^^)

特にマイケルのファンだったワケではありませんが
彼の歌は結構好きでしたし、曲名を見て懐かしくなって、、。
(ビリー・ジーン、ビート・イット、スリラーなど30曲以上のヒット曲が・・・
こんなにたくさんのヒット曲があるなんて、さすがKing of Pop!と改めて思います。)


さようなら~マイケルベルナーオーバーランド!

おわり

*************************

ベルナーオーバーランドといえば、
グリンデルワルドやユングフラウヨッホが有名な観光地なのでしょうが
今回はインターラーケンやその周辺の村を紹介させて頂きました。

お付き合いしてくださり、どうも有難うございました★


帰りの車内は80年代♪
私の青春時代!?(笑)
皆さんのクリック、励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-07-22 00:40 | お出かけ

ベルナーオーバーランド 3


昨日の記事の続きです。

インターラーケンを後にし、ブリエンツ湖畔の
Böningenという村にあるホテルに向かいました。(車で約5分)

ホテルの目の前が湖で素晴らしかったのですが、
天気が良ければ、もっと見晴らしも最高だったでしょう。残念、、。

早速、村の散策に出発です。(冒険家?の妻なので休む間もなし。笑)
c0188086_23301930.jpg

こんな曇った天気でも湖の色はきれいな緑色。
昔、川で怖い目に遭って以来、水の中にはいかないギスモ、、。
c0188086_23431197.jpg

この村には、古くから歴史のある家を大切に保存しながら居住されている地域があり
その家々は観光客の見所となっているようです。(道しるべの標識あり。)
c0188086_23472275.jpg

途中、こんな面白い家も。(^^)
チーズを作ってるお宅のようでした。
c0188086_235055.jpg

古くても、花でいっぱいの素敵な家も。
c0188086_23544621.jpg

1740年に建てられた家。
築、約270年と思うと感慨深いですね。
c0188086_23572882.jpg

小屋にまで小奇麗に花が飾られています。
古くても素朴でおしゃれな感じに・・・?
c0188086_23595398.jpg

この村を歩いていると、
古い時代にタイムスリップしたような不思議な気持ちになりました、、。

ところが、途中、カフェで休憩していると、
いきなりRega(スイスの救助ヘリコプター)が飛んで行くのが見えました。
パトカーも走って行ったので、きっと近くで事故でもあったのかもね、
とダンナと話していたら、、、

ホテルに戻ると、湖には警察のボートや、
沖で悲しそうにしているボートスーツの人達が・・・

後で分かったのですが、
この近くの川でラフティングをしていた観光客の一人が
事故で命を落とされたそうです、、。(Blick

散歩中、この川(多分)を渡ったのですが、確かに流れは速かったように思います、、。
ご冥福をお祈りします。

この後、またザブザブの雨になりましたが、インターラーケンまで食事に出かけました。
ホテル客のバス代が無料だったという事もあって、、。


食事代も無料だったらもっと良し、だったけどな~(笑)
皆さんのクリック、励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-07-21 00:30 | お出かけ

ベルナーオーバーランド 2


7月17日(金)057.gif

前日とは天気が打って変わって、雨、雨、雨、、。
この日はまずインターラーケンに行き、街をぶらぶら散策。

ビクトリア ユングフラウ グランドホテル&スパ ↓

c0188086_1184649.jpg

こんな
高級ホテルに宿泊~!?

だったらステキなんですが
私達はこの付近に車を停めただけ。(笑)




さすが観光地とあって、色んな国から観光客が集まっていました。
(雨でお気の毒・・・ユングフラウヨッホに登るのを中止して、
街を散策に来た人も多いのかなぁ?!)


レストランのメニュー(看板)も色んな言語で書かれています。
街では、日本人よりも韓国人観光客が多かったです。
c0188086_1284557.jpg


というか日本人はどこに?
といった感じで残念、、。

(皆さん、
このお天気でもやはり山へ?)





スイスといえば、高級腕時計でしょうか?
私達はウィンドーショッピングで我慢、、。

こちらは、40年前に人類が初めて月に着陸した時に使用されたオメガの記念モデル

c0188086_1362832.jpg


「オメガ 
スピードマスター」

54万円位
するみたい
ですね、、。





しばらくすると天気も良くなって来ました。
c0188086_153987.jpg

さて、私が買ったモノは・・・

c0188086_22298.jpg


カード式のアーミーナイフ?










以前、友人が持っているのを見て、携帯するのにあったら便利かなぁ?
と思っていたんですが、なかなか見かけなくて、、。
なので、街で見付けた途端、コレだ!って。(^^)

c0188086_213465.jpg
1.レターオプナー
2.はさみ
3.ピン
4.つめやすり
5.ドライバー
6.ピンセット
7.トゥースピック
8.ボールペン
9+10.ものさし(cm+inch)


小さいけど、なかなかスグレモノ?!
旅行の時とか、使わなくても携帯してるだけで安心、、。かも。001.gif


スイスにいるけど、
スイスらしいお土産を買って喜んでます。(^^)
皆さんのクリック、励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-07-20 02:31 | お出かけ

ベルナーオーバーランド 1

2泊3日でベルナーオーバーランドとその周辺に行って来ました。

***************************

7月16日(木)058.gif

まず初日に連れていかれた所は、マイリンゲンの近くにある、
トリフト氷河(湖)に架かるトリフト橋→ こちら

ひぃ~!このつり橋を渡れと?!(汗)

ケーブルカーで上まで行けば、橋はすぐだから・・・
とダンナに騙されて言われ、行ってみるだけならいいか、と、、。
(橋は嫌だったら渡らなくてもいいんだし・・・?)

このケーブルカー、8人乗りで2台しかないので
順番札を持って、2時間待ちの末やっと出発、、。

c0188086_521293.jpg



上まで約10分間乗ります。









これで到着か?!と思いきや、、、まさかね、、。
実は、ここからひたすら山登りだった~~。
しかも苦手な石がゴツゴツしてる山道だよ~。008.gif

ひぃひぃ歩いて、1時間以上?
やっと谷底の川が見えてきました。

c0188086_5305314.jpg


こういう景色が見えると、
頑張って歩いて良かったって気持ちになりますが、、。






普通の人は、1.5時間くらいでつり橋まで到着するようですが
私はゆっくり休憩しながら2時間かかりました、、。

目的のトリフト橋に到着!

今年の6月に新しく作り直されたとはいえ、
やっぱり怖いよーーーっ、、。

c0188086_5413045.jpg


全長170m、
高さ100m。

やっぱり、
せっかくここまで来たんでね、、。

渡る事にしました。(笑)












なるべく下を見ないようにして、歩きましたが、
最初は、揺れるし脚がガクガク~~、、。

ギスモも勇敢に橋を渡りました。
(でも、しっぽが直角に下がってます、、。)

c0188086_5514373.jpg


平気そうに歩いてたけど、
向こうから人が来て、立ち止まる時は怖かった模様、、。






何とかペースをつかみ、5分くらいで無事向こうに到着!ホッ、、。

c0188086_5553254.jpg


つり橋の全貌はこんな感じ。
(渡り終えた後に撮影)








トリフト氷河と湖。この湖の上を橋で渡りました。
c0188086_625910.jpg

こんな雄大な景色を眺める事が出来て
頑張って歩いた甲斐がありました。

しかし、この氷河も地球温暖化の影響でどんどん氷解していて
氷河がなくなる前に一目見ようと、各地から観光客が訪れているようです。
(アメリカからの観光客にも会いましたよ。)

この日はトゥーン湖そばの高台にあるベアテンベルクという村にあるホテルに宿泊。
(スイスの皆様、Reiffeisenbank会員だと、この時期ホテルに半額で泊まれます。)

c0188086_619408.jpg


山小屋風の古いホテルでしたが
清潔で、サービスや料理が良くて、
何よりもベランダから見える景色(下の写真)が最高でした!

ベルナーオーバーランドの三山、
向かって左側から、アイガー、メンヒ、ユングフラウ。
c0188086_626871.jpg

最初は雲に隠れて、全部の山が見えませんでしたが
夜9時過ぎにようやく眺める事が出来ました。

この日は天気が良くてラッキー!!
翌日は雨で全くこの景色は見えませんでしたから、、。


あのつり橋、また渡って戻らないと下には帰れないしくみ。
だから往復でした、、。戻りは若干余裕で。(笑)
皆さんのクリック、励みになります!
      ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村 スイス情報

(*1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングが上がるシステムです。)
[PR]

by mucci194 | 2009-07-19 06:36 | お出かけ

からくりトイレ


昨日、ブロ友さん(もに香さん)との食事の後、面白いカフェがあるから、、、
と彼女に連れて行ってもらったカフェ。なかなかおしゃれ~♪

「サウナのように皆座ってるのよ。」

といわれ、目を凝らして見たら、あらホント!

c0188086_473368.jpg



腰掛が段々になってて、サウナみたいかも~








私が注文したのは、名前に興味をそそられた
「SENCHA ORANGE」!?

c0188086_4135744.jpg



タイマーが鳴ったら飲み頃です。(^^)








c0188086_4171749.jpg


お味の方はさっぱりしていて
名前の通り、
煎茶にオレンジの香り。
ジャスミン茶っぽい感じ?!

美味しかったです♪


さて、ここからが本番です。026.gif

何が面白い(カフェ)なのかというと、、、

こちらのトイレ!!(まず、外から見たところ ↓)

c0188086_4255258.jpg


ドアに窓ガラスがっ!?

しかも透けて
中が丸見えーーっ!!






で~も、、、
ご安心を!!

中から錠(鍵)を掛けると、、、

c0188086_4283357.jpg


あらあら不思議・・・

一瞬にして
曇りガラスに!!005.gif






慌てる事なく、余裕で写真まで撮れたのは、もに香さんのおかげ。(^^;

優しい彼女は、私が驚くだろうと思い、
あらかじめこのカラクリを教えてくれたのでした。だんけ~!

知らなかったら、きっとパニックになったもんね、、。(笑)

ていうか、このトイレを考えた人っておちゃめ~。037.gif

(ちなみにもに香さんのブログにもこのお話が書いてあり、
カラクリのしくみについて、ちょこっと説明があります。
トイレの写真もきれいですよ~♪)


ところで・・・

昨日、ブロ友さんとの楽しい出会いを初体験したばかりの私ですが、
今日も偶然というか突発的に、今度はまた別のブロ友さんと
ある初体験を経験しました!?

このお話はまた明日にでも、、。006.gif


ブログをしていると視野が広がり、楽しいですね~♪
皆さんのクリック、励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-07-11 05:12 | お出かけ

ザ・お見合い!?


今日は電車に1時間くらい揺られ、ドイツのコンスタンツまで行って来ました♪

c0188086_4551039.jpg



その
目的とは・・・?









日頃ブログで仲良くしてもらっている、ブロ友のもに香さんに会いに!053.gif

ブロ友さんに会うというのは初体験なので、まさにお見合い気分、、。
(・・・ってお見合いは未経験ですが、こんな気分なのかな?と。笑)

もに香さんは、私のブロ友さんの中では一番ご近所なので
いつか、こういった出会いも現実的に訪れるのかも・・・?!
とは思っておりましたが、実際にお会いする事になって
わくわく、ドキドキしていました。

しかし、ブロ友さんって素晴らしいですね。
初対面なのに、昔からの旧友にでも会うかの様に
会った瞬間から、打ち解けてわいわい話しが出来ました。001.gif

思った通りスラ~っと素敵で、とっても気さくな方でした♪
(話声もなぜか想像通り?!^^)

さて、私達がランチに向かったところは、、、

コンスタンツにある、日本レストラン「達美」
(tel:07531-362-1009)
c0188086_5131154.jpg


もに香さんのブログで何度か見て、
私がリクエスト♪








c0188086_5222513.jpg



こちらは特製
ちらし寿司!

新鮮な魚で
美味しかった~♪





c0188086_5234378.jpg



デザートは
抹茶+ココナッツミルクアイス








更に、今川焼き+カルピスがサービスで付いて至れり尽くせり♪

楽しいおしゃべりと、美味しい食事、
まるでここは日本?という錯覚に陥りそうでした。

満腹になった私達は、お店を後にし、
もに香さんオススメの「面白いカフェ」へと街に繰り出しました。

大満足な一日をどうも有難うございました~!


「面白いカフェ」の紹介は、また明日~♪
皆さんのクリック、励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-07-10 05:55 | お出かけ

まぼろしの山くらげ


数ヶ月前、近隣村にディスカウントスーパーのチェーン店がオープンしたんですが、
ちょっとした日本のもの(ワカメやおせんべい類等)が低価格で置いてある事もあり、
客層はこの辺りの日本人やアジア人が多し、との噂も・・・

特に日本人に好評なのが、山くらげの漬物で、
これが、コリコリとした食感でご飯が進むんです、、。

ちなみに日本にいた頃は食べた事も見た事もなかったのですが、
今年の春に帰国した際、祖母宅で初めて食べました。
日本には昔からあったんでしょうか・・・?

さて、その山くらげ、
このお店にはいつも置いてあるワケではないんですよ、、。
(他の店の売れ残り商品を更に安く売りさばくというスタイルみたいなので。)

たとえあったとしても、買い占める方(今、笑ったあなたよー!)がいるみたいですからね~026.gif
私は未だに買えた事がないんです。前回は手に入れた友人から更にゲット。(笑)
(せっかくの貴重な山くらげだったのに、ごめん、友人。^^;)

なので、あんまりそのお店には行かないんですが、
今日はたまたま自転車で通りかかったので、寄ってみる事に。

期待して探してみたけど、

あぁあ~、やっぱりなかったよ、、。

山くらげが無くて残念でしたが、
日本のスナック類とか、インスタント味噌汁、練りわさび等が安かったので
少々買い占めて来ました~(笑)
その一部 ↓
c0188086_315293.jpg

どれも、50ラッペン(約50円)~1フラン(約100円)という良心的なお値段!
(一般のスーパーや日本食ショップだと、この何倍も高いですからね。)

噂では他の遠い支店には、日本のカレー粉とかも置いてあるそうなんですが、
ここにはないな~置いてくれ~~!(願)

山くらげ、、、
今度いつお目にかかれるか分かりませんが
ゲットした暁には、こちらに登場してもらいますね。

山くらげ、、、
食べたことありますか???

アミノ酸、ビタミン、ミネラルが豊富で、栄養価が高いそうですよ。
いい事聞いたって思いました?
     ↓↓↓
皆さんのクリック、励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-07-07 03:43 | 食・料理

アルプのかほり


毎年夏休みに入ると、義父が私の息子(孫)と彼の友人をアルプの知人農家の家に数日間連れて行くんですが、息子達はそこで実際に農家を手伝ったり、アルプでの山小屋生活を楽しんで来ます。

そして帰りは、思い切りアルプのKuhfladen(牛糞)の香りに包まれて帰っていらっしゃいますが、、。(笑)

今日は、ダンナが荷物を運ぶ手伝い係りとして、私達はギスモを連れて日帰りでアルプに行って来たので、ちょっとアルプの写真をアップしますね~。
(アルプの香りを感じて下さい♪)
c0188086_7132291.jpg

この牛ちゃんたちが頭に付けてる物は何でしょう?
c0188086_72085.jpg


歯の矯正ならぬ、
角の矯正の為に付けているんですってよ。

牛にも美が求められるんですかね、、。



c0188086_7223760.jpg


お世話になる山小屋での
アルプコーヒー。

マグカップがいかにもアルプで可愛い♪





c0188086_7365031.jpg














c0188086_7374756.jpg














帰り道にお腹が空いたので(もう8時半過ぎだった~)山のレストランで食事休憩。
スイス名物のRösti (ハッシュドポテトの様なじゃがいも料理)。
c0188086_7391618.jpg



アルプらしく、チーズとハム、ベーコン入り。
かなりのボリュームなのでダンナと半分こ。




でもさぁ、、、
丸一日歩いて、足はガクガク。おまけに夕食も半人前なのに、
全く体重が減ってないって、どうよ?025.gif
(それだけ高カロリー?ってことか、、。^^;)


ギスモ、サイクリングは駄目だったけど、
今日は大喜びの様子でした♪
あちこち行ったり来たりで、彼が一番いっぱい歩いたかも、、。(^^)

皆さんのクリック、励みになります!
      ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援有難うございます。
[PR]

by mucci194 | 2009-07-05 08:09 | お出かけ