<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スーパーのSushi


週に一度届けられる、ミグロ(スイスのスーパー)の機関紙で
目にとまったページ・・・↓
c0188086_0344321.jpg

いよいよ東スイスのミグロにもSushiがやって来るみたいで、、。
(ミグロのスーパーとレストランに於いて。)

今までも精肉売り場の冷蔵庫マズそう?なのに高い
お寿司のパックがちょこっとだけ売ってありましたが、
今度はやや本格的・・・?(だといいな、、。^^)

機関紙によると、スーパーに届けられる寿司は、
フライブルク州(西スイス)にある寿司の仕出し会社で
毎朝3時に作られるものらしいですよ。
(スイスの端から端まで配達されるんですね、、。^^)

スイス人にもやっと一般的にお寿司が認められてきた証拠かなぁ、、。

でも、気になるのはやっぱりお値段、、。

1回でも買ってみようかな?って思わせる値段だといいけど
あの冷蔵庫Sushiパック1つでも1000円近くするのを考えれば、、、


どうせ高いよね、、。(涙)
やっぱり、日本人なんだし自分で作ればって話?(笑)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!emoticon-0105-wink.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-25 00:54 | 食・料理

いたずら小僧


クリスマスが近付くと、スイスの主婦達は、
何種類ものグーツリ(スイス弁でクッキー)を焼くのですが、
(私は焼いてもせいぜい2種類くらいかな、、。スイス主婦失格、、。汗)

c0188086_15748.jpg←こちらは、定番のひとつ、シュピッツブーベン(=いたずら小僧)
というクッキーなんですが、、、
息子が今日の調理実習で焼いてきました♪ (先週はツォップ

(おかげさまで骨折した腕も2週間前にギプスが取れ、
自由に動かせるように。^^)


クリスマス用のシュピッツブーベンは、スマイル顔ではなく、
ハート型とか、こういった感じのものが多いでしょうか。
c0188086_175693.jpg

中にはジャムがサンドされています。息子はこれを20枚焼いたそうですが、
家に持ち帰れたのはこの数枚+割れた数枚のみ、、。

我が家のいたずら小僧も、シュピッツブーベンを焼くようになったか、、。(笑)


***** おまけ *****

このいたずら小僧の調理実習は毎週月曜日で、お昼は家に帰って来ないので
ここずっと月曜日のお昼ご飯は、スープ三昧です。

というのも、息子は何故かスープが嫌い、、。
よって、普段はスープを作ることが滅多にないので、
息子がいない月曜日は、ここぞとばかりに色んなスープを作ってます。(笑)

今日は野菜とトルテリーニなどを入れたイタリア風スープにしてみました。
名付けて、「Muccilini」なんちって、、。emoticon-0136-giggle.gif
c0188086_1331373.jpg


これからこのスープの残り物をいただきます。(=夕飯。^^;)
スイスの主婦って楽ね!って今、思いました?(笑)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!emoticon-0105-wink.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-24 01:41 | 食・料理

霧の上から


下界は霧だったので、太陽を求めて山の方へ散歩に行って来ました。
グレーの世界から、明るい世界へようこそ♪

上から見た霧の海?(天国?^^)
c0188086_0534625.jpg

c0188086_0552723.jpg

森の中はずっと天気が良かったのか、落ち葉も乾いていました。
保護色?のギスモ、分かりますか?(^^)
c0188086_103079.jpg

途中で羊の親子達からガン見され・・・(笑)
c0188086_121813.jpg

上に登ったところでベンチに座って一息、、。
実は先週もここに来たのですが、見事な景色だったのにも係わらず
カメラを持って来てなかったので、今日は実はリベンジも、、。(^^;

先週とはまた違う景色になりましたが、霧が見えるのもいいですね。
c0188086_161713.jpg

アッペンツェルの村を見下ろしながら、また下に向かいます。
c0188086_1182520.jpg

よ~く見るとギスモもいますよ。(^^)
c0188086_1193279.jpg

山の上は暖かくて、薄めの上着だったのにも係わらず、汗がタラタラ、、。
おまけに息もヒィヒィで体力不足を感じました、、。(汗)

さて、太陽エネルギーを貰ったことですし、また明日から張り切っていかないとね♪

最後の写真でギスモを見つけたよ!クリックお願いしま~す。(^^)
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!emoticon-0105-wink.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-23 01:29 | お出かけ

診察と手早く美味しい昼食


一昨日の夜からまた発熱した娘、、、
今朝、熱を測ると、が~ん!39・6℃・・・

インフルエンザかも知れないし、医者に電話したところ
解熱剤を与えて、30分後と1時間後に再度体温を測って
それでも熱が下がらないようなら、もう一度連絡をと言われ
(この時期、患者でいっぱいなんだろうなぁ・・・という対応?)

言われた通りに実行。
少しは熱も下がったが、まだ38・5度あり、嘔吐もあったので診てもらえる事に、、。

診察室に入り看護婦さんにまた一から話し、熱を測ったら

「あれっ?ありませんよ。」

どうも解熱剤が効いてきたみたいです。(汗)

診断はウィルス性の流感(Grippe)でしょう。と、、。
結局、薬と飲み物に関するアドバイスをもらって終了。

最早、豚インフルかどうかなんて、いちいち調べない模様・・・(いいの?!)
それだけインフルエンザの患者が多くなってきているんでしょうが、、。
(この小児科医のところへは毎日50人くらいの患者さんが来るそうです。)

ちなみに嘔吐をする患者に良いとされる飲み物(医者からもらったインフォより)は、
冷たいアイスティやポカリスエットのようなスポーツドリンク、
コーラ(炭酸を抜いたもの)を少しずつ飲むといいようです。


さて、、、この娘の診察予約が、11:15、、。スイスの主婦には微妙な時間、、。
(スイスのランチタイムは家族全員家に帰って食べる話は以前に書きましたが)

診察が終わった後、昼食を作って12:00に食べるというのは、ちょっと厳しそう・・・

というわけで、今日のメニューはこちらで見て、手早く出来て美味しそう~と思っていた
いっちゃんの中華ソースDEサーモンソテーを作る事に。

ソースを事前に準備しておけば、帰って来てサーモンを焼いてソースを入れるだけ。

準備万端で医者に行き、医者の帰りにサッとサーモンを買ってダッシュ!
家には11:50くらいに着いたのですが、12:05には昼食となりました~(ふぅ~)
c0188086_126248.jpg

このサーモンソテー、こんなにドタバタして作ったのに味は本格的!
ダンナと息子からも、「凄く美味しい~♪」と大好評でした。(^^)v

おかげさまで娘の方はだいぶ良くなってきたようです。
(娘が食べたのはおかゆだけだったけど。^^)

今、テレビを観る元気も出てきたようですから・・・
という私もこうしてブログを書いてますしね、、。(^^;

皆さんもくれぐれもお体に注意されてくださいね。
そして、忙しい時(でなくても)には、このソテーはオススメです。(^^)
(サーモンの代わりにお肉でも美味しそうですね♪)


このソテーを食べて、私も少しはスタミナが付いたかな?
娘から移らないように頑張ります、、。
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!emoticon-0105-wink.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-18 01:35 | 食・料理

友好的な組み合わせ♪


息子が家庭科の授業で、Zopf (ツォップというパン)を焼いて持って帰って来ました。
c0188086_056134.jpg

ツォップとはドイツ語で「みつ編み」という意味なのですが、
このパンも2本の棒状にした生地を交互に編んで焼いたものです。
(端っこは細くなった形になるのですが、食べてしまった為こんな写真に。^^;)

もっちりして美味しかった~♪

ツォップはそのまま食べても、バターやジャムを付けても美味しいのですが、
今日はこんな風にしてみました。何だか分かりますか?(味噌じゃないよ。^^)
c0188086_16515.jpg

ピーナッツバター+ピクルスなんです。emoticon-0104-surprised.gif

この組み合わせ、ブロ友さんのba-chamaのブログで知ったのですが、試してみたら
これが意外にも(←すみません、、。^^)美味しかったんです!

なので今日もこれで。。。(^^)

スイスのパン+アメリカの味?=友好サンドと呼ばせてもらいます。

普段から皆さんのブログを通して、色んな事を学ばせてもらっていますが、
こういった新発見があると、ワクワクしますね。


息子がこうやって料理を習ったりパンを焼いてくれたり、
なかなか役立つようになってくれて頼もしい限りですが、、、

家でやると、台所がぐじゃぐじゃになるんだろうな・・・(笑)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!emoticon-0105-wink.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-17 01:29 | 食・料理

ザンクトガレン一回り


昨日のワイルドパーク(記事はこちら)の帰り、遅めの昼食を取りに
久々ザンクトガレンの街に寄りました。
c0188086_23301382.jpg

日曜日だったのでお店は閉まり、街中は閑散とひっそり、、。
名物のオルマ・ブラートウ゛ルストでも食べようかなと思いきや、
なかなか屋台が見つからず、ひたすら歩く私達。

お腹が空いていたので、本来なら写真に収めたい、
世界遺産のザンクトガレン大聖堂もそのまま横目で通り過ぎてしまいました、、。(^^;
c0188086_2341023.jpg

歩けど、歩けど、屋台はなし。(涙)
・・・それは置いといて、、、ザンクトガレンの有名な?物のひとつに、「出窓」があります。
c0188086_2350016.jpg

c0188086_23512038.jpgc0188086_2352152.jpg









ザンクトガレンは中世から繊維産業で栄えた街なのですが、
(今でもレース生地で有名。ミシェル夫人のあのドレスとか。^^)

この出窓は当時のお金持ちが、周りと競い合いながら飾り立てて作ったもので
街中の至るところに見られます。

よく見ると顔の彫刻や果物など色んなものがモチーフになっているのですが、
それは、主が旅した場所などの異国文化を自慢する意味もあったようです。(^^)

さて、街をぐるっと一回りしたのですが、
焼きソーセージには会えず、このまま帰る???と残念に思っていたら
ケバブのお店が!(あ~よかった、、。^^)

初めて見たお店でしたが、お腹グ~グ~で救世主に会った思いで入りました。(笑)
c0188086_0132083.jpg

ボリューム満点!美味しかったです。
値段は9フラン(800円位)もしましたが、
よく考えたら、自分の村のより50円程高いだけ、、。


スイスのファーストフードって高いですよね、、。
もちろんマックも。(笑)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!emoticon-0105-wink.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-03 00:20 | お出かけ

ワイルドパーク


なぜか、ポカポカ陽気が続いているスイスです♪ (霧の地域を除き、、。)

それで前々から子供達と行ってみたいなと思っていた、
ザンクトガレン近郊にあるワイルドパークこちら)に行って来ました。
でも、行きそびれてる間に大きくなってしまった子供達なしで、、。
ギスモは一緒に行ってくれたけど、、。(笑)

さて、このワイルドパークへの入場は無料。(^^)
紅葉の秋、今日は日曜というのもあって、駐車場は満車状態。
c0188086_4255843.jpg

鹿やアイベックス、いのしし、などの動物が柵で囲んである自然の中にいる感じで
その周りをハイキングがてら散策出来るようになっていました。

c0188086_4295880.jpgc0188086_434467.jpg
c0188086_4361972.jpgc0188086_4375547.jpg

















この雄鹿は角がないとに見えなくもないような・・・?(^^)
ギスモに唸って向かって来ましたが、ギスモは動じず、周りから笑われました。
c0188086_4423028.jpg

パークは高台にあり、見通しが素晴らしく、センティス山も眺められます。
c0188086_4534120.jpg

向こうにちょこっと見えるのは、ザンクトガレンの街。
c0188086_4554723.jpg

お腹が空いたところで、パーク内にあるレストラン(一つしかない?)で食事を・・・
と思ったら、今日は閉まってたんです!(涙)
「なんてこと!?」と皆さん、文句を言っておりました。

というワケで我々は、ふもとのザンクトガレン(州都)まで行くことに。
街まで行くのは久々だったし、ま、いいっか、、。(^^)


このワイルドパークは、動物園という程の規模ではないのですが、
散歩がてらに行くには、気晴らしになるかも知れませんよ~。
あちこちにベンチもありますし、小さいお子様連れやカップルもたくさんいました。
犬連れもいっぱいでしたし。^^(リードは義務)

お近くの方は気軽にどうぞ。なんてったって無料ですもん。(^^)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!emoticon-0105-wink.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-11-02 05:14 | お出かけ