<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

簡単チョコフレーク


もう終わってしまいましたが、今年のクリスマス、、、

スイスではどこのお宅でもクッキー作りに励む奥さんが多そうな中、
私の場合、気が付いたら、クッキーは全く焼かずに終わってました。(^^;

子供がまだ小さい頃は一緒に焼いたりもしたのですが、
年々面倒になって、作ったとしても一種類だけとか、、。(汗)

今年もその一種類だけは作ったんですが(笑)、何かというと
焼かなくても出来てしまうお菓子?→チョコフレークです~(^^)

c0188086_771268.jpg

スイスではクリスマス用のクッキーのひとつとして作るお宅も多いかと思いますが
私も近所の方から教わって以来、これだけはほぼ毎年作っています。
(クッキーを焼かない罪悪感から逃れる為というのもあるかも?笑)


興味のある方の為にレシピを載せておきますね、、。
(ひとつ食べたらやめられない止まらない♪ なので要注意?)

材料

◆板チョコ 2枚(ミルクチョコ+ビターチョコ、各100g)  
◆バター 100g
◆バニラシュガー 大さじ1 (スイスではバニラツッカーのパック1/2)
(代わりに砂糖とバニラエッセンスでも良いかも)
◆コーンフレーク(プレーンタイプ) 100g (私は適当にザバッと入れます。^^)

作り方

c0188086_7264435.jpg
1)コーンフレーク以外のものを全部ボウルに入れて、湯せんで溶かして混ぜる。








c0188086_732655.jpg
2)材料が全て混ざったら、コーンフレークを入れて混ぜながらチョコレートを絡める。








c0188086_735246.jpg
3)プレートに敷いた紙シート(または皿)の上に、スプーンを使用して、コーンフレークを一口サイズの球(塊り)にして一つずつ並べていく。







後は外に出すだけ~(笑)
固まってしまえば出来上がりです~♪


スイスだと(今日のあんまり寒くない夜でも)30分ほどで冷えて固まりました。

暖かい地方の方や外に出せる環境でない方は、
冷蔵庫に入れて固めれば大丈夫だと思いますが、、、

日本の方は、チョコフレークなんて、お店で買えますもんね。
わざわざ作る必要はないかも???(笑)

mucci宅、明日も来客なので、さっき慌ててこのチョコフレーク作りました。


今日は仕事納め、明日で来客終了、、。
やっと休暇になるかなぁ~?!なmucciに良かったねクリックを~(^^)
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!emoticon-0105-wink.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-12-30 07:58 | 食・料理

サンクトガレン大聖堂


昨日の続きです。(しつこくサンクトガレンの話ですみません、、。)

サプライズのサブウェイ(笑)→図書館見学が終わり、そのまま隣接する大聖堂に寄りました。

こちらも世界文化遺産に登録されています。

c0188086_3574777.jpgc0188086_3584454.jpg











こちらは大聖堂の前にヘリで運ばれたクリスマスツリー ↓

こうしてみると小さなツリーに見えますが、高さ18m、重さ3.7トンだそうです。
c0188086_42586.jpg

さて、中に入ってみましょう・・・

毎回感じますが、圧巻です、、。
c0188086_422176.jpg

c0188086_4255294.jpgc0188086_42650100.jpg










こうして世界遺産に触れる街歩きもたまにはいいものですね。


さてクリスマスも終わり、いよいよ今年も終わろうとしています。
皆さんはどんな一年を過ごされましたでしょうか?

ワタシですか?
ブログに始まりブログで終わる、、みたいな?(笑)

いえいえ、ブログを通し、
たくさんの方と交流を持つ事が出来て、有難い一年でした。


ブログ村、スイス情報でいつも上位でいられたのは自分でも驚きです。
皆さんのおかげです。どうも有難う~!
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!emoticon-0105-wink.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-12-29 04:55 | お出かけ

世界遺産の図書館


あのサプライズランチの後、私達一同はサンクトガレンに連れて行かれました。
(これまたサプライズ?で。笑)

c0188086_8471791.jpg

と言ってもこの日は祭日でお店は閉店。
子供達はすでにこのサプライズ外出にブーブー文句たらたらで
(自分の物を買ってもらう買物以外は一緒に出かけたくない年頃、、。)

「どうせまた美術館とかに行くんだよねぇ?」

との予想通り(笑)、ダンナが連れて行ったところはサンクトガレン修道院図書館

でも実はこの図書館(大聖堂同様)、ユネスコ世界遺産なんです。
観光で訪れる方は必見の図書館です。(ミイラも展示)

図書館の中は撮影禁止なのですが、上↑をクリックすると少し中の様子が分かります。

さて、図書館に行きたがらないだろうと思われる子供達に
ダンナがあらかじめ図書館に関する10問の問題を与え、
答えが正解なら1問につき1フランやるという条件で付いて来た子供達。

こんなんでいいんですかね?(^^;

でも、息子はお金目当てで答えを探す為に真剣に図書館めぐりをしてました。(笑)
史書のおばさんにも質問したり。(なかなかよろし。^^)
結局10問正解で、10フラン(千円相当)ゲット。

一方、娘の方は問題用紙を車の中におき忘れ、ふてくされモード。(汗)
完全にやる気なし&ご機嫌斜めだったのはいうまでもなく、、。
でも家に帰ってから、パンフを読んだりして、5問正解=5フランゲット。(^^)

家族揃って出かけたのは久しぶりでした。(笑)


ところで今日の来客訪問も無事に終了しホッとしています。
サンドイッチなどの簡単なものでしたが、並べたりetc
ラクレットよりしんどかったかも、、。(笑)

皆さんも年末で忙しいでしょうね。
お互いにお疲れ様クリック!宜しくお願いします。
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。励みになります!emoticon-0105-wink.gif 
[PR]

by mucci194 | 2009-12-28 09:08 | お出かけ