<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

つくれぽ

普段の昼食(スイスでは皆が帰宅して家族揃って食べる家が多い)は毎週同じ様なメニューの繰り返しになりがちで、自分でも飽きてくるというか、もっと色んな料理に挑戦したいのはやまやまだが、各自の好き嫌いを考えると本当に頭が痛くなる・・・

でも最近は学校の関係でO曜日は息子が(お昼に)来ない日、●曜日は娘が来ない日などがあって、ややこしいけれども以前よりは(一人だけでも減った分)メニューを考えやすくはなった。

さて、今日は娘とダンナが家でランチの日で献立は湯豆腐にする予定だったのだが、冷蔵庫にあると思っていたものが無かったりして具材が足りず、あったのは豆腐、白菜、ネギくらい。何を作ろうか迷った末、「あんかけ」に決定。そしていつも参考にさせてもらってるクックパッドへ直行。

検索したら、「簡単★白菜と豆腐のあんかけ」というのがあったのでそれにした。(便利~)
タイトル通り、本当に簡単でしかも美味しかったのでリピ確定。(ルッコラも少し追加。)

c0188086_3501773.jpg

普段おやつを手作りする事は滅多にないのだが(なぜか気合を入れないと作れない。汗)レシピをあれこれ見ていると、「簡単!!ふんわりもっちり黒糖蒸しパン」というのが目に飛び込んできて(「簡単」に弱い。)読んでみるとこれまたすぐにでも出来そうな勢いで・・・しかも簡単すぎてコツもない。との事。(笑)

午後、お腹が空いたので早速作ってみることに。(おやつ系が苦手な私でも15分くらいでとっとと完成。)

c0188086_45177.jpg

蒸しパンなど作ってみたこともなかったのだが、ちゃんとパカッと割れていてちょー感激!
本当にふんわりもっちりで素朴な甘み。これが日本の黒糖だともっと美味しいんだろうな・・・

後でダンナに食べさせると、「味がない。」と。(汗)
しかしながら確かに日本の皆さんのものと比べると「色もない。」(笑)

でも本当に簡単!!だったので、またお腹が空いたら気軽に作れそう。
(まぁそれはそれでヤバいのだが・・・)


ちなみにクックパッドでつくれぽ100人以上を達成した人気レシピを集めた、
100れぽレシピ集というサイトも参考になります。

 
ランキングに参加中。
クリックで応援して頂けると嬉しいです♪
     ↓       
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 犬 海外生活
(*1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングが上がるシステムです。)
[PR]

by mucci194 | 2012-02-21 04:25 | 食・料理

オススメの食後酒

こちらでは食後(特に食べ過ぎた時)の消化を助ける為にシュナップス(蒸留酒)やグラッパなどが飲まれる事が多いですが、今回の休暇(イタリア・南チロル)ではそれこそ毎晩満腹以上に食べていたので(汗)、食後には皆でそういったリキュールをちびちび飲みながら雑談していたのですが、その時に仲間に勧められて私がよく飲んでいたのが「アマーロ)モンテネグロ」というリキュール。

c0188086_129596.jpg

このお酒、アルコール23%なんですが、甘みがあって飲みやすく、すっかり虜になってしまい(2杯飲んだ日には足がフラフラしてしまいましたが。^^;)向こうのスーパーで買って帰った次第です。
(700ml、15.95ユーロ。日本だと倍近くするんですね、、。)

ちなみにこの「モンテネグロ」はイタリアではかなりポピュラーのようですが、スイスの「アッペンツェラー・アルペンビター」と似た感じの味わいだそうです。

さて私があまりにも気に入って美味しい、美味しいと言っていたものですから、連れの友人も毎晩同じものを注文するように。しかしながら毎回オーダーする際に、「モンテ・・・何だっけ?」みたいに私の顔を見るのでその都度私が、「モンテネグロ」と言ってあげていたんですが、その彼女も最終日には遂に自分で注文。

「モンテカルロ!」と誇らしげに。



惜しいっ。(笑)
     ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 犬 海外生活
(*1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングが上がるシステムです。)
[PR]

by mucci194 | 2012-02-10 01:57 | 食・料理

散歩休暇 ~南チロル・レッシェン~

お久しぶりです。
この一週間、休暇で南チロルのレッシェンという村に出かけておりました。
(この地域は去年も訪れたのですが、気に入ったのでまたやって来ました。^^)

レッシェン湖にあるこの教会の塔をご覧になれば、
あぁ~(また)あそこに行ったのか、とお分かりになるでしょうか・・・

c0188086_558057.jpg

去年訪れた時は湖一面が氷で覆われていてスケート用のリンクもあって(こんな感じ)今回もダンナと娘はそれを楽しみにしていたのですが、今年の湖は雪で覆われていただけ。

ホテルの人に聞くと去年の様に湖一周のスケートが出来るのは(なんと!?)20年に1度だけだとか・・・
水面下の氷の厚さが20m以上にならないと安全面の上からスケート用リンクは作られない模様。(でもその年により湖の部分的にリンクが作られる事もあるそう。)しかしながら湖の上は普通の雪道を歩く様な感じで歩けましたし、スノーカイトというスポーツをしてる人もちらほら。

とにかく去年、スケートで湖を一周滑れたのはすごくラッキーだったみたいです、、。
なんせリンクを作るのに湖の上をトラックが走ってたくらいでしたから、よほど分厚い氷だったのでしょう。


さて今回は去年同様、三家族でのスキー旅行だったのですが、私はスキーをしないので、同じくスキーをせずに犬と散歩する友人(プリンちゃんの飼い主)と一緒に毎日散歩をして過ごしました。

つららの下の白いネコが可愛かったのでパチリ。
c0188086_6281754.jpg

c0188086_6292737.jpg

なかなかツーショットが撮れないので、2ワンをくっつけてみるもこの通り、、。(^^;
c0188086_6302277.jpg


天気は1日だけ除いてほぼ毎日良くてラッキーだったのですが、気温がどんどん下がり、後半は最高気温がマイナス10度前後という状態で昨日の午後はマイナス16度くらいだったそうですが、それはもう寒くて寒くて・・・(散歩中に鼻をかんで丸めたティッシュがポケットの中で石みたいになってました。汗)

旅行最終日の今日はスキー(私は散歩)をしてから家に帰る予定だったのですが、あまりの寒さに断念せざるをえませんでした。

c0188086_6305049.jpg

この寒さだとひょっとしたら湖の氷も分厚くなってしまうんじゃ?なんて思ってしまいますが、どうなんでしょうね?

 
またクリックしてもらえたら嬉しいです♪      
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 犬 海外生活
(*1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングが上がるシステムです。)
[PR]

by mucci194 | 2012-02-05 06:45 | 旅行